※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事と旦那と別々に暮らしたいけど、車もお金も不安。シンママの生活について相談。

どうしても仕事して旦那と別々(上手く行けば離婚)に暮らしたいです😭😭😥😥
でも、車はない、へそくりの貯金も50万しかない、
上の子は幼稚園、下の子は家で見ている。
実家も頼れず‥
こんなんでパートなんか見つけれないですよね
みなさん、どうやってシンママやっていってるんでしょうか😭
0からはしんどいです😥
車なかったら、田舎の方なので就職も難しいです
お金をどのくらいためたら、離婚できますか?
保育園を途中入園させたかったら、市役所に相談しに行くと教えてもらえるのでしょうか😥

お願いします。

コメント

kumagawooo 🔰

お金を貯めるのも大切ですが離婚の理由にもよると思いますが…
慰謝料や養育費はもらえそうかとかも
確かに実家頼れず、車がないのは厳しいですね💦
収入が低ければ児童扶養手当多めにもらえます
市営や県営住宅に入れれば家賃が、安くなります
そこは市役所に相談で大丈夫だと思います
車がないというと、生活保護の説明になりそうですが
自転車とか徒歩圏内だと全然求人ない感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    離婚理由はこれといったのはないので慰謝料はなさそうです‥
    実家が裕福なので生活保護は受けれそうにないです。
    頼りたくないというか、実家は父が暴力的なので怖くて帰りたくないといった感じです

旦那とも両親とも住みたくないというわがままはなかなか難しいですよね。
    来年お金をためて、計画持って離婚するのが正しいですね😥
    自転車だと少しはあると思います!
    まだ探したりしていないのでハッキリとは分かりませんが

• 1月18日
ぴっぴ

3人目妊娠中に離婚しました。
すべてゼロから揃えて、80万くらいかかりました😱

家の契約で20万(閑散期ならもう少し下げれたはず…)
家電40万(エアコンが15万くらいで一番高かった…)
その他揃えるのにも細々と5万くらい。
あとは何があったときのために数ヶ月分の家賃として置いてました。

離婚(別居)したらまず、児童扶養手当の申請と児童手当の変更申請してくださいね。
翌月からになるので、月またぐと損します。
児童手当は後払いなので仮に3月に離婚(変更)したら、2月3月分は元旦那に入ります😱が、4月5月分は変更先の口座に入ります。

まずこれで児童扶養手当5.3万と児童手当2.5万(どちらも2人分)で月当たり7.8万は貰えます。

養育費もすんなり貰えそうなら少なくても3〜5万くらいは確保したいですね。

私は妊娠中だったので、自宅で仕事し始めました。
車もなく、里帰りもせず、わりとガチめに死にかけましたが、ギリギリ何とかなりました。

今思えば、少しだけでも生活保護などに頼れば良かったなと🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます!
    結構かかりますね
    敷金礼金無いところとか保証人なしの所だと安くすみそうですが、1DKとかは子供がいると入居拒否されたりしますかね
    家電も揃えると大変なことになりそうです🤣🤣

月またぐと損するんですか💦
    色々考えていないと損しますね‥

すごいです。。妊婦さんだったのに、、💦
    理想ばかり膨らんでたので、もう少し現実的に考てから行動開始してみます😔

• 1月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

1DKだと物件によっては単身のみのところもありそうです。
    入居条件等は家主の気分なところもありますが、入れたとしても周りが単身ばかりだと子供の足音などに寛容ないこともあるので、ほんとに物件次第といった感じですね🥲

理想が膨らむの、すごくわかります🥺
    でも、いざとなったらわりと勢いでも乗り越えられます!
    母は強しって本当だなって思いました。笑

頼れるところは行政に頼って、お子さんと笑顔で暮らせるのが一番ですよ✨

• 1月18日

私は子供が10ヶ月の頃、考える余地もないくらいで子供と共に家から追い出されました。

自宅から飛行機の距離の実家に戻り、弁護士等に相談しながら、離婚調停の準備を進めながら、役所に相談して近所の保育園を教えてもらい、見学に行ったりしつつ、結局は保育園の空きがないけど、申請だけは出しました。
ハローワークにも行き、仕事の面接を受けたら正社員で決まったので、保育園が決まるまでは両親が交代で子供を見てくれてました。

車もしばらくは買わずに、自転車と電車で通い、ある程度お金が貯まってから中古車を買いました。

何とか周囲に支援を求めてここまでやってきました😊

子育て関係のわからない事、離婚絡みのわからない事はそれぞれ行政やら色んなところにその都度相談したら、教えてくれましたよ💕
一人で抱え込み過ぎないでくださいね‼️

退会ユーザー

今は離婚調停も無事に終わり、離婚して、養育費も貰いながら生活してます😊

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    偉いです😣。大変でしたね
    私も何のプランもなく離婚とか言ってしまって申し訳ないくらい皆さん一生懸命頑張ってるんですね‥

車は私もすぐには買えないので自転車と電車バスなど考えてます

親に頼ったりしながら少しずつ自立出来たらと思います🤔

ありがとうございます(T_T)
    結構悩むことが多くてストレスですが悩みすぎないようにします!!

• 1月18日