※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が体重10キロで、食欲旺盛。ミルクもよく飲むが泣きやすい。運動はあまりせず、食事で泣かれることも。食べ物の硬さや大きさが進んでいるが、噛まない。親から食べ過ぎと指摘される。離乳食の量が原因か悩んでいる。

11ヶ月の男の子なんですが、とうとう10キロです(>_<)

このくらいの月齢になると体重は停滞するとか、減ったりもする場合もあるとか聞くのに順調に増えています(´・‿・`)

離乳食も本当にすごくよく食べて、義理の母や母にもビックリされる位で。。 それでも終わるとかなり泣きます。

食事の他にバナナやさつまいもをあげてなんとか…って感じです。それでも泣きますが、さすがにそれ以上はあげません。

まだ満腹中枢が無いみたいなんです。

ミルクの時も同じでした。よく飲んで飲み終わりにギャン泣き(T_T)

ハイハイとかあまりしません(´・‿・`)

運動しようと思って追いかけっこしても、途中で止まって興味のあるものを手に取り…座って口に入れるか、つかまり立ちして物色しているかです(T_T)

動かないからどんどん増えちゃうんでしょうか。。

食事の度に泣かれるのも、早く次を口に入れろと大声上げられるのも少し疲れちゃいます。

硬さも大きさも月齢よりもっと進んでいて、ご飯は白米に近いです(*^^*)

でもほとんど噛まないんです。3口程度しか。。
ご飯とか葉物野菜とかは特にです。
言っても分からないのでどうしようもないですよね(T_T)

親や義両親にもこれじゃ息子と私が一緒にご飯を食べるのは無理だね!と言われちゃうほど催促や叫びが酷いです。。

掴み食べは全部口に含んでしまうので止めています。

こんなにずっと体重が増え続けるのは私が離乳食食べさせ過ぎなのでしょうか。。

コメント

まだまだ増える時期だと思います(^^;しっかり歩くようになってくると落ち着きます(^-^)うちは11ヵ月で歩き始めましたが1歳過ぎまでは増えてましたよ!

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます(>_<)

そうなんですか?(T_T)
    部屋中動き回ってて体重が増えない!と か、かなり目にするので(T_T)

• 8月9日

退会ユーザー

ネットや育児書の目安などはあくまでも一般論なので先生に言われたとかでなければ大丈夫なんだと思います(^^;

• 8月9日
  • yuzu

yuzu

そうですよね(T_T)どうして標準って言葉が安心しちゃうんでしょうかね(>_<)

ありがとうございます!

• 8月9日
那月☆

長男がすごく食べる子でした!!
1歳半頃に1度食べなくなる時期が来ます。
それから食欲が落ち着きました!

末っ子が今10キロですがもうすぐ真ん中の子を抜きそうです(^ω^;);););)大丈夫なのか…とたまにおもいます(笑)

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます!

同じですー(´・‿・`)
    よく食べて、あまり動かない(笑)

食べなくなる時期…来るんですか?!
    想像つきませんが、それも心配ですね(>_<)

末っ子さんは6ヶ月なんですねー♡
    やっぱり個人差はあるみたいですね♡´・ᴗ・`♡

妊娠されているんですね(*^^*)
    悪阻大丈夫ですか??
    無事にスクスク大きくなります様に…♡

• 8月10日
  • 那月☆

那月☆

1歳半に食べなくなる時期がくるまではほんとにでぶちゃんでした!でも食べる量も普通になって…と言っても私より食べますが(笑すごく活発なのでどちらかというとガリガリくんです(笑)

121センチ20キロです!
    骨が浮き出てるのが嫌みたいで太りたいと言ってますが、体質的に無理だよと(笑)

赤ちゃんの時はあんなにむちむちのおでぶちゃんで心配してたけど、良かったです(´∀`)

ちなみに真ん中の娘は少食なせいか、ちびちゃんです!
    90センチの13キロです!
    末っ子はよく飲むよく食べるので
    75センチの10キロです!

ありがとうございます(´∀`)
    眠気がと朝少し吐いてしまうくらいで、そこまでひどくないです♥ありがとうございます(´∀`)

• 8月10日
  • yuzu

yuzu

体質関係しますよねー(´・‿・`)
    うちは…肥える体質です(笑)

75センチで10キロ程度ならうちと同じです(*^^*) よく飲んでよく食べるどれがこの位にはなりますよね♡(笑)

おかげで身体も強くて、元気です(o^^o)

良かったですー♡´・ᴗ・`♡
    あまり無理なさらないで下さいね♡
    大変な時にコメントくださり、ありがとうございます(*^^*)

1歳健診行く時に色々聞いてみます♡

• 8月10日
ଘrabbiଓ

すごい!

うちは9カ月から停滞してずっと8キロ台‥

物凄く!心配しましたよ(((o(´>ω<`)o)))

未だに10.8キロです(>_<)

• yuzu

yuzu

すごいんですかね(´・‿・`)
    私は大きい事が悩みなんです。。

• 8月9日
メロンパン

うちは13キロまでは増え続けましたよ!1歳半前くらいですかね。そこからは1歳9ヶ月の今まで停滞しています。
ちなみに10ヶ月検診で10.3キロありました。
うちの場合走り回っているのに増えたので、相当食べていたと思います。
今は11ヶ月とのことで、もう少しアクティブな動きをするようになったら変わってくるかと思います。
そんなに心配しなくても大丈夫な範囲だと思いますよ!

• メロンパン

メロンパン

ちなみに、他の子と比べて背が高いとかいうわけでもないです。笑

• 8月9日
  • yuzu

yuzu

そうなんですか?(>_<)
    心強いお言葉ありがとうございます!

完ミで大きくなってしまい…このままブクブクだったら申し訳ないなって(T_T)

小さな男の子って割と細いイメージがあったので(´・‿・`)

歩けるようになったらたくさんお散歩したいと思います(*^^*)

ありがとうございました♡

• 8月9日
かなえ

あとすこしで12ヶ月なりますが11ヶ月の子供がいます( ´ ▽ ` )うちも今10キロで増えてますよ(*´ω`*)多分普通よりは食べるほうだし、動きも普通です(笑)うちもほとんどかんでないよーな感じです( ´ ▽ ` )3時のおやつとかやってみてはどーですか(*´ω`*)?本にミルクほとんど飲まないならおやつ2回くらい足していいと書いてました(´・ω・`)いずれ歩き出して痩せるのだから食べたいだけ食べさせてます(´・ω・`)

• yuzu

yuzu

うちは29日で1歳になります(*^^*)

離乳食は200gは余裕です。。

おやつも悩みますよね(>_<)
    カロリーの低いハイハインなどあげています(笑)ビスケットやボーロはあげていません。

歩くようになったら捕食として、おにぎりやさつまいも、蒸しパンなどをあげようと思っています(*^^*)

ミルクは寝る前のみにしています♡

歩き出してからは一緒にお散歩しようと思います♡

ありがとうございました♡

• 8月9日
しましまぐるぐる

うち7ヶ月の時点で9.5。。。現在10㌔オーバーです(´・ω・`)

うちも離乳食モリモリ食べてます!でも本に書いてあるgしかあげてないんだけどなーと(´・ω・`)

小さくても悩むかもですが大きすぎても心配になりますよね(´•ω•`๑)

• yuzu

yuzu

似てますね(*^^*)
    離乳食モリモリも同じですが…うちは月齢の目安量以上食べてます(笑)

特にお野菜はカサ増しです(笑)30〜40gでは全く足りません(´・‿・`)
    お野菜だからいいかなと(笑)

毎食大体足りずにさつまいもとかプラスしているので、炭水化物もかなりオーバーしてます。。。

足りているはずなんですが…食べたい欲求が勝ってるみたいです。。

大きいのも悩みなんですよね!
    わかってくださる方がいて安心しました(>_<)

• 8月9日
ひいた

うちは6ヶ月の時点で9キロを突破しましたー(´゚ェ゚`)離乳食も食べたいという意欲が出てきたみたいでさらに増えそうな…(´ω`)笑
重いと大変ですよね(´゚ェ゚`)

• yuzu

yuzu

うちは完ミの影響なのか…大きく育ってくれています(´・‿・`)

ズリバイも8ヶ月すぎと遅かったので、体重増加も止まりませんでした(笑)
    こればっかりはどうしようもないですよね(>_<)

離乳食に意欲が出てきたんですねー♡
    モリモリ食べてくれると気持ちは良いですよ♡ 心配になりますけどね(笑)

重いですー(´・‿・`)
    でももう直ぐ歩くんだと思うと…いっぱい抱っこしておかなくちゃとも思いますね♡

• 8月9日