※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

3歳の娘と2歳の息子がおり、生活リズムが乱れています。幼稚園に通わせるための生活リズム改善方法を教えてください。

こんにちは。
今年の4月から幼稚園に通わせる予定のある3歳の娘と来年から幼稚園入園予定の2歳の息子がいます。



お恥ずかしい話、生活リズムがとても狂ってます…
ご批判はあるかと思いますが、大目に見てください…


我が家の生活リズムを書きます。



①朝9時~10時頃 起床

②10時半 朝ごはん

③12時~13時頃 昼ごはん

④15時頃~ 買い物

⑤17時半~18時頃 帰宅

⑥19時 夕飯

⑦20時半、21時頃 風呂

⑧22時~23時 就寝



上記にも書きましたが、4月から幼稚園に通わせるため、このままではいけないと思い、生活リズムを見直さなければ。と思いましたが、どのようにしていけば良いのか分からず…皆さんの生活リズムを参考にさせていただけませんか?


よろしくお願いいたします。

コメント

あーか

1番手っ取り早いのは朝起こすところだと思います!!
朝起こして午前中に買い物済ませる、19時夕飯を固定にするなら、20時お風呂、21時就寝くらいが良いと思います!

  • あーか

    あーか

    上の子が幼稚園行ってますが、
    6~7時 起床
    7時 朝ごはん
    9時 登園、下の子とお散歩や買い物
    12時 昼ごはん
    14時 お迎え、公園
    14時半~15時 帰宅次第お風呂、おやつ
    17時過ぎ 夜ごはん
    19時 就寝
    って流れです( ´ω` )/
    だいたい上の子は遅くても20時には寝ちゃってます💡

    • 1月18日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!!


    まず朝起こすところからですよね…
    頑張ります!!


    夕飯の食器洗いなどはお子様が寝てからですか?

    • 1月18日
  • あーか

    あーか

    タイミング悪く投稿被っちゃいました💦
    上にざっくりのリズム書かせて頂きました!
    夕飯後、子供たちが遊んでる時に片付けしてます( ´ω` )/

    • 1月18日
  • みかん

    みかん




    すごいです✧︎

    まさに絵に書いたような生活リズムですね✨


    17時過ぎに夕飯とは…なんだかママさんすごい⭐️

    • 1月18日
  • あーか

    あーか

    もうお腹すいたぁ!!ってなるので😅
    早い時は17時前にご飯になる時もあります笑

    • 1月18日
プーさん大好き

6:30~7:00  起床
7時半前後  朝ごはん
8:45     幼稚園へ行く

13:25    幼稚園お迎え
16時     お風呂
17:00~18:00夕飯
19:30~20:00就寝です。

まずは、朝を早く起こすとリズムが変わってくると思いますよ☺️

  • みかん

    みかん


    ありがとうございます!!


    6時半~起床とは早いですね!!
    すごい!!


    理想の生活リズムです⭐️


    ほんと尊敬しちゃいます。

    • 1月18日
みわ

7時〜8時   起床
8時      朝ごはん
12時     昼ごはん
15時     お菓子
18時     晩ごはん
19時半    お風呂
20時半〜21時 就寝

春から2人とも保育園入園予定です!
今の生活リズムはこんな感じです。
とりあえず朝早く起こして大変だと思いますが昼間は公園などへ行って遊ばせて疲れさせると20時、21時頃に寝てくれるんじゃないでしょうか?

🌸

うちも9〜10時起床とかちょこちょこあります😅💦
というより私が夜更かしして朝起きるのが遅いので、、😂

同じく4月から幼稚園なので、少しずつ早く起きるようにしてます!

7:30〜8:30 起床、朝食
9:30〜11:00 買い物
11:30〜12:30 昼食
13:30〜15:00 昼寝
18:30〜20:00 夕食、お風呂
20:30〜21:30 就寝

こんな感じでゆる〜くやってます(笑)

nakigank^^

6:00〜6:30 起床
7時 朝ご飯
9:30〜10:00 公園や支援センターで遊ぶ
11:30〜12:00 昼ごはん
13:00頃 お昼寝
14:30頃 おやつ
 |
その日によって出る時間様々
公園遊びや買い物
18:30 夜ご飯
19:50お風呂
20:50就寝

息子は新生児の時から寝付きが悪く夜中も何回も起きてしまうし、早く寝れば寝るほど朝が早すぎるので今は絵本読んだら21時には電気消して寝ます。😊

COCORO

6時 子ども起床
着替え 
朝ごはん
歯磨き
【幼稚園の準備は前日の夕方には終わらせてます】


7時30頃 ゴミ捨て 
     幼稚園へ送迎

14時半  幼稚園迎え

15時台  スイミング🏊‍♀️
16時台  お風呂

17時台  夕飯 歯磨き
18時台  自由時間
19時   就寝親も寝ます😆

休日だろ〜と関係なく😅
毎日こんな感じです!

入れ替わるなら たまーに
夕飯とお風呂の時間を変更することもあります!!

除夜の鐘も聞かないくらい早く寝るので参考にならないかも?ですが😅

幼稚園では遅くても21時には寝る様にと言われてました😆

ひとみ

私も入園前まで娘と私も全く同じ生活リズムでした😂💦
でも幼稚園行くために必然的に7時に起きるようになったら20-21時に寝るようになりました😊
お昼寝もないみたいなのですぐにリズム整うと思います😌
通い始めは疲れて夕方眠くなったりはありましたがその時はお風呂入れて目を覚まして早めに夕食とってめっちゃ早く寝かすとかしてました😁