※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iroha
妊娠・出産

妊娠29週で、産休まで休職したいが上司からの回答がなく、無断欠勤で解雇される可能性が心配。上司に催促するべきか、連絡するべきか不安。

現在妊娠29週になるものです。
26週に切迫早産の診断が出て二週間自宅安静。
その後職場に復帰し1週間勤務したのですが
その次の週、お腹の張り、後期つわりなどで一週間欠勤。
上司に状況を説明し、産休まで休職させていただきたい事を相談しました。
上司からは 「体のことを考えると自分もそのまま産休に入る方がいいのかなと思います、上席と人事課に相談させていただきます」と回答いただけました。
週明け、引き続き欠勤しています。

しかし、その後、上司からの回答が未だ無く、このままだと無断欠勤になってしまうのではないかという不安になっています。

この場合、上司へ催促するのは失礼に当たってしまうのではないかと、連絡するのも躊躇してしまいますが
無断欠勤で解雇になってしまう可能性がありますか?
それとも、毎日連絡するべきでしょうか。

皆さんの経験などから
アドバイスをいただけると嬉しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま解雇はさすがにないかと思いますよ💦

• iroha

iroha

流石に無いですよね…💧
    早急なお返事ありがとうございました😊

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠が理由の解雇は法律違反だし、よっぽどブラックな会社じゃないといきなり解雇されたりはないかと🥺けど返事ないとずっとモヤモヤするから一言どうなったかほしいですよね💦

• 1月18日
  • iroha

iroha

そうなんですよね…
    診断書が必要であれば、次の健診の時にお願いしたいのですが、返事がないと先生にもお願いできないですし…。

一度切迫早産と診断書されていますが、自己判断でお休みした週の分は遡ってもらえるのかも不安なので、、

お話聞いてくださり、ありがとうございます(^^)

• 1月18日