※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7か月の娘が夜中に寝返りで苦しくなり泣いてしまう。寝かしつけが難しく、大人ベッドで寝ているが狭くて辛い。昼寝ができず、1,2時間おきに起きるのがつらい。うつぶせ寝について悩んでいる。

夜泣き?寝返り?について

もうすぐ7か月の娘
一方方向の寝返りをよくしており、ベビーベッドでも寝返りをして、片方に寄ってしまい狭いのか戻れなくて苦しいのか、夜中に1,2時間おきくらいにグズグズ唸って、その後泣きます。
多少はそのまま唸ってても放置なのですが(わたしが起きれない)、結局泣くので抱っこして、またベビーベッドに寝かせます。ベビーベッドに置くとまたすぐ泣くので、大人のベッドに寝かせますが、大人ベッドが狭く、わたしはいつも寝違えて首や腰を痛めています。
潰してしまうかもしれないのでベビーベッドで寝てほしいのですが、夜中はなかなかベビーベッドでの寝かしつけが難しく。わたしの眠気が勝ってしまい、ちゃんとできてないと思われます。
娘はベビーベッドに寝かすとすぐ寝返り→横向きorうつぶせ寝をするので、寝てから30分後くらい、寝静まったときに仰向けに戻しています。

この月齢のときは、もうこんな感じでしかたないのでしょうか?日中は、家事はもちろんですが、在宅で仕事を少ししていることもあり、昼寝ができず、夜とにかく寝たいのです。
完ミなので、母乳育児の方々よりはまとまって寝れるようになっていただけに、最近は1,2時間おきに起こされるのがつらく···新生児期の3時間おきの授乳よりつらい😂
元々、わりと寝る方だったので、今体重が9kgになってからのこの状況は、初めてに近くてなかなか厳しいなと感じています。重くて、寝ぼけているときに抱っこするのも一苦労。そこで完全にわたしが目覚めてしまっています。

今だけ?であれば、もう少し耐えられますが、そもそもうつぶせ寝とかそのままにしといていいのかも悩んでいます。

コメント

ruby

まだ1人しか育てていないので、あくまで息子の経験からの意見ですが。

一時的だと思います。

息子の場合は9ヶ月くらいには、自分の落ち着く寝相に戻れるようになって、わたしが介助する必要はなくなりました。いまは逆に寝相が悪すぎて(笑)違う意味で介助してますけど🤣

ただ、6ヶ月の赤ちゃんが、うつ伏せで苦しくて泣いてくれる保証はないので、万が一の窒息を回避するためにも、わたしは一緒の布団で寝るように変更しました。結婚当初から子どもを望んでいて、ベッドは子どもが1人で寝れる歳になってからと計画していたので、あえて布団の生活を選んでおりました。なので迷わず一緒に寝ることにしたんですけど、そのままベビーベッドに戻ることはなく今に至っております!

日中お仕事していて、夜に寝たいのはすごくわかるんですけど、まだ赤ちゃんは夜もお世話が必要な時期だと思うので、頑張ってください‼️