※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の子供を完母で育てています。乳腺炎か不安で、痛みがありますが病院に行けずにいます。初めての経験で心配です。

生後2ヶ月の子供を完母で育ててます。

2日前に悪寒、関節痛、左胸下の痛み、微熱がありました。次の日には治ってしまい、痛みだけ残っていました。

今日また悪寒、痛みが再燃し乳腺炎なのでは?と思い始めました。

痛みは触れただけで痛みますが、赤み、熱感はなく、微熱も1日で治ったので違ったらと思い病院に連絡できずにいます。

乳腺炎になったことがなく、不安になり質問させていただきました。

コメント

かおるこ

乳腺炎になった事ないですが症状が当てはまるのですぐにひどくなる前に病院に連絡して診てもらった方がいいと思いますよ😩

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます😭酷くなる前に病院に連絡してみたいと思います

• 1月18日
  • かおるこ

かおるこ

はい、乳腺炎は早く処置してなんぼだと思うので😩

• 1月18日
むむ

乳腺炎2回経験しました!酷くなると39度の熱が出るのでかなりキツかったです😭
最近はこの対処法で凌いでますがそれでも無理そうだったら病院に行ってみてください。

痛みが残るとこにしこりがあると思うので痛いですが乳首側に押し上げながら乳輪を刺激します。(3本の指で手遊びのキツネを作るようにして押して引くイメージ)
そうすると溜まっていた母乳が出てくると思います。もし白斑があれば中々出てこないのでお湯で濡らしたガーゼで乳首を温めたり白斑をガーゼで少し擦ってからおこないます。(強く擦りすぎないように注意です!)

受診できない時間帯に熱が出たらカロナール飲んでもいいと言われました。また、葛根湯を服用すると血流が良くなるので良くなります。

病院に行っても結局「赤ちゃんに吸ってもらうのが1番の治療だから」とか言われて帰されるので最近は自分で何とかしてます😂

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!マッサージ方法助かります!!早速やってみたいと思います。

カロナールも飲んでいいんですね、飲める薬もわからなくて不安でした🥲

• 1月18日
  • むむ

むむ

カロナール大丈夫です🙆‍♀️念のため薬剤師会にも確認しましたが服用量を守れば服用して良いと言われました🙂!

• 1月18日
  • ここあ

ここあ

そうなんですね!安心しました!熱が高くなるようなら内服も考えます!!

• 1月18日
  • むむ

むむ

飲ます時も患部押しながら飲ませるとスルッと抜けやすくなるので試してみてください!
    お大事にしてください🙂✨

• 1月18日
まま🔰

生後2ヶ月半になります!
私も少し前、乳腺が詰まって一部が硬くなってしまい助産院に駆け込みました。発熱など他に症状は無かったのですが、たぶん乳腺炎一歩手前だったのではないかと思います😓
マッサージしてもらって治りましたが、またなるのでは毎日とヒヤヒヤしてます。
もし近くに、マッサージなどしてもらえる助産師さんなどがいらっしゃれば相談するのも良いかもしれません😊

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!症状がないこともあるんですね!よくならなさそうだったら母乳外来で相談してみます😭

• 1月18日