※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
家族・旦那

長くなります😣義母や義姉との付き合い方についてです。2人ともとてもい…

長くなります😣
義母や義姉との付き合い方についてです。
2人ともとてもいい人で結婚出産の際かなり喜んでくれてお祝いもくれたり産後も片道1時間くらいの距離から私に昼寝させに来てくれたりとても至れり尽くせりしてくれました。
家に娘を連れて行ったりするととても喜んでくれるし娘の写真をたくさん撮って嬉しそうにしてくれます。

旦那とは10年以上の付き合いで当初から両親が厳しく、私の前に付き合っていた彼女は付き合いを反対されたり悪口を言われたりしたと聞いていたし旦那も私を家に連れて行く時は私が悪く言われないようになのかかなりフォローしてくれていたので今優しくしてもらっているのに厳しいというイメージが抜けず会った後に自分が至らなかったところを思い出しては本当は嫌に思っただろうなぁと思ってしまいます😣
人の好意に対して勘ぐったり疑うような気持ちになってしまう自分が嫌なのですがついそんな風に考えてしまいます😢

LINEもやりとりするのですが返信が遅くなってしまったとか返信する時間が遅いだとかこちらから切るような返信をしずらいけど延々と続くのもめんどくさいと思われるかもしれないと色々考えすぎてたらLINEするのが億劫になってきました😣
でも娘に会ったらとても喜んでくれるので娘の写真とかたまには見て欲しいと思ったりもするのでLINEで送ろうかなぁと旦那に言うと、義母は義姉とその子供達と住んでるんだから娘の写真を送っても義姉の子供たちの立場がなくなるしわざわざ送らなくていいみたいなことを言われました😣
義母や義姉の言葉を鵜呑みにして調子に乗るな、とも言われました😵
娘が産まれる少し前に実母が亡くなったのでその分と言わんばかりに義母と義姉がかわいがってくれるのが嬉しかったので会った時には見せない姿とかを見せたかったのですがやはり出しゃばるのは良くないですよね😣
本音と建前というか社交辞令とかの区別もつかずすぐ調子に乗ってしまうのでアドバイス頂けたらと思います😢

コメント

A

いやいや、可愛くないわけがないし送ってもらえるの嬉しいと思いますよ!?
遠いところから来てくれて面倒見てくれたりとか可愛くなかったらしないと思いません!?

旦那さんなんでそんなこと言うの〜😓
逆に旦那さんのこと気にしないで全て鵜呑みにしていいんです!!!
むしろ遠い距離で会えない孫の写真送らないなんて可哀想だと思いませんか!?

はる

お嫁さんが孫の写真送ってくれるの絶対嬉しいですよ!
私は娘も息子もいますが、どちらの子も同じくらいかわいいですが、やっぱり息子の方はお嫁さんにウザがられないように多少遠慮すると思います😅
義姉と孫と住んでるなら、なおさら住んでない子の写真とか見たいですよ⭐️
絶対社交辞令じゃないです‼️どんどん送りましょう✨

🧸

わたしも義家族にLINEで写真送ってもその後の会話とかに気をつかって疲れてしまう事があって、
それからは
共有アルバムのアプリを使うようにしてます!

こっちで子供の写真撮ったやつをアップロードしておけば義家族が見たい時に自由に見れるし、それを見た義家族がこの写真いいね!とか言ってきたら可愛いですよね!って軽く返すくらいにしてすごい楽になりました!