※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなっこ
子育て・グッズ

2歳の娘が家でストーカー状態で、一人でいられず困っています。保育園では楽しんでいる様子。この状態はいつ終わるのか、対処法はあるでしょうか?

2歳3ヶ月の娘の事です。
2歳になった頃から家の中でストーカー状態なのです。
1秒たりとも一人でいられなくてトイレまでついてくる始末…パパがいる時は最初はいいんですが、そのうちやっぱり探し始めて結局私の所にやってくる状態。
パパと一緒に寝れないのも困ったもんです。前は寝れたのに…
1人遊びして集中してるなぁってそぉーっと抜け出してもダメーダメダメーとかいって追いかけてくる。
ギャン泣きで扉(リビングと階段の扉が子供の力では開けられない様になってる)を叩いて「やだー怖いー出してよー」て言ってるから側から聞いたら虐待してるかと思われるし、開けて家事に同行させます…
こんなに
家でストーカーのくせに、保育園は教室に行くとスタスターっとお友達の方へ行き私の方なんて見向きもしません。
何この切り替えの速さって感じです
保育園では、ただただめちゃくちゃ楽しんでます!

ちなみに妊娠もしてません。

1歳の時は無かったのにどうしたのか?
一歳は物を知らないから目につく物をいじりまくる研究に勤しめたから無かったのかなぁと思ってはいます

このストーカー状態いずれ終わるんでしょうか?
2歳児あるあるなんでしょうか? 

家の中だから大丈夫と言う事が分かる方法などあるのでしょうか??

コメント

うちはずっとストーカーで今もです😂
極度のママっ子なので怖いという感情ではなく常にママがいいって感じだと思いますが😅
もちろんトイレにも入ってきますしパパとは絶対寝れません。

• きなっこ

きなっこ

ありがとうございます😊

ストーカー続くんですねぇ
    ママ大好きは嬉しいですがパパも切ないですよね
    自分が具合悪い時とかパパと寝てよーが出来なかったりすると困りますね

• 1月18日
はな

ストーカーわかります!一人遊びとかはしてくれるほうですが、気づいたら探し回ってるしそばにいます。笑
トイレも中まで来ますが当たり前になってるのでそこまで気にしないですが、私は何かするときはあえて声掛けしてますよ😚お洗濯してくるねぇ!トイレいってこよー!ご飯しなきゃねー!とか独り言みたいにして喋ってたら娘はチラッとみて、意外とふ~~んて感じです。ついてくるときもありますけど、黙っていくと探し回ったり泣いたりするほうが多い気がします!

• きなっこ

きなっこ

ありがとうございます😊

やっぱりそういう年頃なんですかねぇ〜🙃
    何かする時離れる時は一声かけてたんですが、100%ついてくる事になるんでそーっと作戦に出てみても確かにギャン泣きなんで失敗でした

一緒にいるが結局安心材料なんですかねぇ…やれやれですね

はなさん臨月でらっしゃるんですねぇご無事に産まれますように💕

• 1月18日
だいだい

うちもストーカー気味です💦
最近は、行動の前に許可をとるようにしていて、少し効果がありました(笑)

例えばトイレに行くときは、「ママ、トイレ行きたくなってきちゃったー!行ってきてもいい?」みたいな感じで言います。
最初、やだぁーだめー!みたいに言われるので、なんでだよぉ〜〜〜ってふざけながらぎゅーっと抱きしめてあげてから、しばらくして「うわ!もうだめだ!トイレトイレ!行かないとママ漏らしちゃう!大変大変😭行ってきていい?すぐ戻ってくるよ💦」みたいな感じで演技すると、いいよーとなります😂

汚い例ですみません💦
いきなりどこかに行っちゃうと思うと寂しかったり不安だったりするのかな?と思ったので、、
まずは子供のいかないでを受け止めてぎゅーしてあげる→しばらくしたら、事情を伝えて許可をもらうって感じに辿り着きました😅

効果があるかはわかりませんが、よろしければ一度試してみてください😌

• きなっこ

きなっこ

ありがとうございます😊

声かけると絶対ダメーっていうので最近は、はしょってましたぁ〜😔それこそが大事なんですね声かけて受け止める!ってのが!
    そして、時には演技も必要なんですね‼️大人でも大変行ってきて!ってなりますね!

試してみますね‼️ありがとうございます♪

• 1月18日