※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

25週の初マタで便秘持ち。マグミットとピコスルファートナトリウム服用中。痛みがあるピコスルファートナトリウムが心配。マグミットだけで改善できるか相談したい。切迫早産リスクもあり自宅安静中。

25週の初マタです☺️
もともと便秘持ちで、お薬を処方してもらっているのですが
マグミットを毎食後1錠ずつとピコスルファートナトリウムをだしてもらっているのですが。
マグミットだけで効いていた時はピコスルファートナトリウムは避けていたのですが、最近ひどくなりマグミットだけでは効かなくなりピコスルファートナトリウムを就寝前に水に混ぜ飲んでます。
滴数は調整はしているのですが、ピコスルファートナトリウムは腹痛がどうしても起きてしまい、朝方痛みで目が覚めます…
痛みだけで出ないこともしばしば…
飲まなくても2日くらいギュルギュル痛みが続くこともあり😅💦
こちらでマグミット飲んでいる方の投稿をいくつか拝見したのですが、毎食後2錠までならOKなのでしょうか???
もしマグミットだけで効くのなら、痛みがあるのでピコスルファートナトリウムをやめて、マグミットだけで改善したいなと…😫

子宮頸管が短くなっており切迫早産のリスクがあると言われてしまい自宅安静中なので、痛みのあるピコスルファートナトリウムが子宮収縮や張りに繋がってしまうのが怖くて😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰

勝手に調節しちゃうのは怖いので、1度処方してもらっている病院でピコだと痛いことを伝えて、調整してもらうのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!次回の検診が1週間後なので、そのときに伝えて聞いてみます✨

• 1月17日
ここ

今、育休中ですが、薬剤師してます👶
マグミットは下剤として使う場合、最大1日2gまでOKとされてる薬です。いくつか種類があって、青いシートの330mgであれば、1日6錠まで、ピンクのシートの500mgであれば1日4錠までなら飲んでもいいですよ、となってます。
自宅安静中なら、ピコスルファートで起きる腹痛、辛いですよね💦💦
マグミットの効き目が出る量は体感では本当に人それぞれな気がします…私も妊娠中使っていましたが、330のものを1回あたり2錠のんでいました💡

• ここ

ここ

ただ、上の方がおっしゃるように、本当は指定された処方量以上に飲むことは自己責任になってしまいます💦医師に余程のこだわりがない限り、マグミットの量調節なら、電話で確認してもOKもらえると思います!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    私のは青いシートのマグミット錠330mgと書いてあるものでした!
    そうなんです…😭腹痛も昔コーラック飲んで痛過ぎた時のような痛みで驚いています😨
    ピコスルファートの痛みが、張りで起きてしまってるのかなんなのかヒヤヒヤすることばかりで😫💦

薬剤師さんのお言葉とてもありがたいです🙏🏻

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!張り止めのお薬と漢方も処方されていて自分で勝手に調整は不安なので、先生に確認してOKもらってから飲んでみます😌🙏🏻

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

マグネシウムも良いですが、エビオス錠、おすすめです。
薬ではないので妊婦さんも飲めます。
3日出ないのは当たり前の便秘体質の旦那が、毎日エビオス飲んでいたらスルスル出る!と感動してました。

ただ、1日の摂取量が30錠とかなり多めで、毎日飲むのは結構大変です。
私は飲めなかったので、1日10錠に減らしましたが、それでも効果ありました。

あと、起きた時と寝る前に白湯を必ず1杯飲んでます。
内臓を温めると良いそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    スルスル出るのはありがたいですよね…✨
    切迫早産気味で、張り止めや漢方も併用しているので先生に聞いてみてもし大丈夫なようならそちらでも試してみます✨

白湯も試してみます◎ありがとうございます!

• 1月17日