※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃーママ🔰
お仕事

二人目の子供ができて嬉しいが、仕事復帰で気まずさを感じている。社会が働くママをサポートし、妊娠時の心配を減らす仕組みがあればいい。

二人目ができて、めっちゃ嬉しいのに、
4月仕事復帰で、3ヶ月ぐらいしか
復帰しないので、なんか、
すごく気まずい…

仕事のタイミング?とか考えてたら、
なかなか子供なんて出来そうにないし、
どう思われてもいいやって思うようにしたりしてるんですけど😂

気まずいなぁとか思わないといけない、社会や国が嫌だなぁ
もっとママたちが働きやすく、
復帰しやすく、どんなタイミングで妊娠しても
何も気にしなくていいような社会や国に
なってくれたらいいのになぁ😣

コメント

ママリ

わかりますよー。
女性はキャリアも一旦捨てないといけないし、激戦区なので保育園入れなかったら仕事にも復帰できなかったかもしれないとか…母親になったら自分だけで人生決められないなって実感してます😶😶😶

ひまわり🌻

気まずいですよね💦でもこれからの時代介護などで誰がいつ働けなくなるか分かりません!お互い様ですよね。経営層の方ならここらへんの社会情勢はご理解があるのでは?

おやすみもらった分、他の人より長く70まで働きます!とか宣言したりするのはどうでしょうか?

ママリ

私も全く同じ状況です🥺(笑)
なかなか二人目ができなくて、上の子の保育園が決まった~と思ったら妊娠しました(笑)
めちゃくちゃ気まずいですが、授かり物ですし前向きに考えています🥺
中にはなにか思う人もいるかもしれませんが、自分の人生なので周りの目は気にせず本格的に復職したら全力でがんばるぞって言う気持ちで頑張りましょう‼️
本当にもっと社会的に働きやすい職場の雰囲気のいい会社が増えてくれることを願ってます❗

わかります💧
私は上の子を4月から保育園に預けて復帰しようと思っていたのですが、4月入園の募集が始まる10月にちょうど妊娠が発覚して😅
6月が予定日なので復帰しても半月とかになるので保育園は諦めて仕事も辞めようと思って上司に話をしに行きました😓
もともと上の子の妊娠中から先輩からマタハラに近いものを受けていたのもあって。。半月だけの復帰とかになると絶対またいろいろ言われるなと思って怖かったのもあります😭

復帰予定だったのに迷惑をかけてしまうので辞めさせてくださいと伝えましたが、手当金とかもらえるお金は貰っておいた方がいいよ!と言ってくださり、また2人目の産後に戻ってきてくれたらいいから😊とのことで辞めることなく保育園も応募もできました🥺

結局短期間の復帰は気まずいというのを上司も理解してくださり、現場ではなく事務を手伝ったりで同僚や先輩に会わなくていい配慮をしていただけることになりました😅

もっと女性が好きなタイミングで妊娠出産ができて、それをサポートしてもらえたり復帰を援助してもらえる環境になるといいなと切に思います🥺💧

かもあ

私も上の子育休あけて、4ヶ月でまた産休入りました。
きっとまた⁈って思われていたでしょうし、実際沢山迷惑かけました。(切迫で実質3ヶ月しか働いていません)

が、いま復帰して、もうすぐ2年。猛烈に働いています😀
復帰して、働いて返したらいいと思いますよ!!!

ママリ

まずは妊娠おめでとうございます👏❤️
子どもは本当に授かり物ですし、人生一度きりです。
会社で働くのも確かに世のためですが、子どもを産んで育てるのも、未来に向けての大きな仕事だと思います😊
私も4月復帰ですが、気にせず2人目妊活してますよ♡
少しの間しか働けないかもだけど、お腹の中で頑張ってひとりの人間育ててるんですから!大丈夫🙆‍♀️♡

私は復帰の際、若い人たちに《子どもが欲しいと思ったら積極的にその方向に進んでいけるようにサポートしたいし、よい見本になれるようにしたい》って話せたらなって思ってます😊
私自身不妊治療もしていたので、特に通院が多い女性に負担のない働き方ができるようになって欲しいなと思ってます♡

ままり

私も同じ状況です😢
と言うか私は復帰多分2か月です🤣
気まずすぎますよね〜前向きに!と思いますがやっぱり。
上の子の慣らし保育とか発熱とかで結局そんな働けなさそうだし。