※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noni
家族・旦那

義両親のことで悩んでいます。旦那に内緒で孫の貯金通帳作って送ってほ…

いつもお世話になってます。
義両親のことで悩んでいます。旦那に内緒で孫の貯金通帳作って送ってほしいと言われました。暗証番号、印鑑も…。(遠方に住んでいます。)私も作ろうと思っていたのですが、義両親も子供の貯金するの…?私たちの子なのに?と、意味不明です。
なにか学費とかいるときに包んでくれたらいいんじゃないの?それか番号教えて振り込んでくれたらいいんじゃないの?と、変な気持ちになっています。
旦那に内緒というのは、私がノーと言えないのと、文句言われたくないというのがあると思います。
前回いきなりお宅訪問もされたので、少し孫フィーバーになりすぎじゃないかとも思っていたので旦那に言いました。
旦那はかなり怒り、俺が断るから、と言っています。しかし、それだと内緒にしといてくれと言われた自分の立場もおかしくなりそうな気がします。メールがきてたので、メール見られてしまったとその場合言えばいいでしょうか?

旦那ではなくなんとか自分で断る方法はないものでしょうか?

そりゃ勝手に貯めてくれるのはいいです。しかし孫を自分の子供と勘違いしているところがあるので、いろいろ支配されそうです。怖いのでなんとか断りたいです。

コメント

deleted user

自分達の子供の事なので主人と相談させて頂きますね。
やはり自分の子供の話を親が知らないのは気を悪くすると思いますので。

って、素直に返信します~💦

  • noni

    noni

    コメントありがとうございます!
    旦那に隠し事はできないので、旦那と話してもらっていいですか?ってメールしました!返事ドキドキです…。

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うわー!!
    ドキドキですね(*_*)(*_*)
    お金の事となるとトラブルもあるだろうし、お義母さん分かってくれるといいですが……(>_<)

    とりあえずドキドキしますね😭

    • 8月9日
  • noni

    noni

    ドキドキしますー!嫁の私がこんなこと言うのはじめてなので向こうもびっくりしてるかもです😰電話だと言いくるめられそうなのでメールにしちゃいました!

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それが間違いないです‼
    グイグイ来られたら戸惑いますし、その感じ?雰囲気?分かります!
    noniさんが思ってるの正しいと思うので、突き通しちゃって下さい(>_<)

    • 8月9日
  • noni

    noni

    そう言っていただけると心強いです!
    孫できてからグイグイくるようになったので、私も頑張って断れるようになりたいです!😢

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    孫が産まれて豹変?変わっちゃうお義母さん多いですよね(*_*)
    うちはまだ産まれていませんが、ちょくちょくヤバイかなぁって思う時あります(>_<)
    フィーバーされても、冷静な判断している内に向こうも落ち着いてくれると良いですよね…😭

    • 8月9日
  • noni

    noni

    むむむさんもヤバイと思ってたら産まれたらもしかしたら…ですよね!気をつけてくださいね😣

    あれからメールにて、隠し事は気が重いよね、息子に聞いてみるね、と連絡がありました❕が、旦那が俺に相談がないなんて侮辱された、と、今度は旦那がめんどくさいことになってます😰たぶんもめそうなのですが、とりあえず親子間で話し合ってもらいます💦😂

    • 8月10日
h♡

ノーと言えないとのことなので
ノーと言える勇気を持つことです!
それに旦那さんは奥さんの味方
みたいなので大丈夫です!!
何かあれば守ってくれるはず!!

秘密にと言われましたが
そういうことは旦那に秘密に勝手に
出来ないので話して決めます
と伝えれたらいいんですけどね😭😭

やっぱり義両親との距離のとり方とか
色々と難しいですよね( ´:ω:` )

  • noni

    noni

    コメントありがとうございます!
    勝手にできないことメールで伝えました!返事がくるのドキドキします…。
    義両親、孫できるまではうまくいってたのですが、距離がおかしくなっていってます😰難しいですよね…。

    • 8月9日
ゆきな(^o^)/

うちの祖母は孫の私たちとひ孫の我が子にも貯金してくれています(=゚ω゚)ノ
出来ることは生きてるうちにしてあげたい!と思っているのではないでしょうか?
嫌な理由がよくわかりませんが、みんなに平等にしてあげるつもりなら、ありがたいな〜ではダメなのでしょうか?

どうしても嫌ならば断る勇気を持つしかないですよね!
まだ子供も欲しいので全員にとなると申し訳ないですし、子供が大きくなった時などに揉め事になっても嫌なので…とか?

  • noni

    noni

    自分の母親なら嫌なこと嫌って言えるのですが…。ちなみに孫の通帳それぞれもっているんでしょうか?
    義母、こないだもおしかけられたり、勝手に新生児なのにうばっていったりで大変だったのです😢いいおばあちゃんなら私も反対はしないのですが、友人で同じことされて子供はうちの養子にするとか言い出した義母もいるので怖くなりました。
    一応お断りのメールというか、旦那に言いますね~と言いました。ここからは旦那に断ってもらいます!

    • 8月9日
  • noni

    noni

    コメントありがとうございます!

    • 8月9日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    うちは、私の通帳と子供の通帳を祖母に預けていて、カードは私が持ってます!
    使うつもりはありませんが、いつでも使える状態にはあります🎵
    ちなみに、他の口座も作ってあるのでそれは祖母が貯金してくれる専用口座になってます!

    新生児を奪っていくって相当怖いですね…
    養子にするとか言い出すなんて…そんな事を聴いたら怖くなっちゃいますよね😭
    旦那さんに断ってもらうのがやはり1番ですよね💡

    • 8月9日
  • noni

    noni

    カード持ってるのはこちらも見れるのでいいですね!お子さまと孫想いなお母様で羨ましいです😆通帳くらいいいかな~とも思うのですか、不信感が最近たまっておりまして💦

    奪っていってめんどうみたかったんでしょうね…。昔はおばあちゃんのおっぱいみんな吸ってたとかの話もされたので、怖くて仕方ないです😱
    旦那は自分の親なので複雑な顔しますけど、私の子供でもあるので言ってもらいます!

    • 8月9日
なべ

子供のための貯金したいなら勝手に自分らでやればいいのになーと思いました!
今は色々と厳しくなっているとかで、子供名義の通帳を作っても渡すときに気をつけないといけないことが多いらしいですね(>_<)

旦那さんが味方になってくれているのであれば、何事も旦那さん経由で連絡してもらうようにしたほうがいいと思います!
今後もノーと言えないことがあるたびに大変じゃないですか?
初めが肝心と言いますから、これを機に旦那さんと今後の義両親との付き合いを相談したら安心かと思います(*^^*)

私も母親が勝手に旦那にお願いしてるの聞いて「私に言え!!」って怒ったことあります笑

  • noni

    noni

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!勝手にしてほしいです。
    他のサイトでみたのですが、けっこう通帳つくってもらう祖父母いるらしいですね。そんで後々こんだけ孫ちゃんのためにしといたの~って言うのが楽しみらしいです。

    通帳渡すのも、この時代なので怖いですよね。悪用などは絶対ないとは思いますけど、いい気分ではないです。
    今、旦那に言ってほしいとメールしてみました!ドキドキです。w
    普段いい義両親が孫のせいで最近変わってしまいました。恐ろしいので旦那にこれからは間に入ってもらおうと思います😢
    なべさん、旦那様守ってる感じで素敵です💕

    • 8月9日