※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

知的障害や発達障害児の保護者の方へ。一歳半時の指差しや発語、言葉理解について質問です。検診時の状況を教えてください。

知的障害や、発達障害児を育ててみえる保護者の方に質問です。一歳半くらいの時は指差し、発語、言葉の理解などどうでしたか?検診ではどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

そんなもんできるか笑笑って感じでしたね〜😂
せいぜいパパ、ママ程度💁‍♀️
検診?市区町村のですよね?
勿論言われますよ!むしろあれは言われない人いないレベルで高度な事求めて来てましたね笑
「3歳まで個人差激しいですし様子みますね〜」で終わらせました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語はあったんですね‼️羨ましいです😭💦指差しなどはどうですか?その場で出来なくても、お家とかでは出来てましたか⁉️言葉の理解はどうでしたか⁉️

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

実家で猫飼ってたので、「ニャーどれ?」というとわかりましたが後は無理でした💁‍♀️
    言葉の理解は2歳半くらいまで「わかってんの?」って感じでしたね!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さり、ありがとうございました。現在お子さんはもう診断をされてみえるのですか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

自閉症スペクトラムと診断されてますよ〜!
    ただ、4歳すぎて物事の理解力は格段に上がりました。
    気持ちの切り替えが難しい時もありますが、なぜ今怒られてるのか、今何をする時間なのか、などなど理解できてます!
    うちの子はズボラなタイプなので大したこだわりとか無いんですけど、同じ歳の甥はルーティーンが必要なタイプで、理解力がまだ未熟です。
    目で見て覚えるのが得意で例えばズボンの向きなどは「このびらびら(タグ)が前だよ」と目の前で「びらびら」と「前」というのを見せて覚えるタイプで、うちの子は耳で聞く方が得意なので「びらびらが前!」と言うとその通りに履いてます。
    なので、甥は真似をさせるとできるけど、口で指示するだけではできない。
    息子は口で指示するだけなら出来るけど、真似してと言ってもそれが難しい。
    と言う感じですね!
    ダンス動画とかみていても、甥の方が上手に踊ります!
    息子はその隣でその曲を歌ってます笑

• 1月17日

全然大丈夫でしたよ!😂
寧ろ「発達障害疑ってるんですが」と言っても笑われたし、三歳児健診+発達相談もスルーされてます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは何の困り感があるんですか?スルーされるくらいなら軽いのですかね?

• 1月17日

退会ユーザー

今は4歳半ですが、まあ年齢と共に困り事は少なくなってて😅
    軽いって言うか、専門の医師にも「分かりにくい子」「適応する力がある」と言われてますが、一言で言うと外面いいって感じで💦
    なので園とかだと困り事や問題はないのですが、家だとそういうのがあるんです😅

確定診断はなく経過見てて今後変わる可能性もありますが、現時点でASD.ADHD本当に微妙なグレーと言われてます。(傾向的な意味合いです)
    その前の初診ではASD軽度orグレーの多動傾向と言われてました。
    なので、ASDは全然目立たなくなってるそうでグレーにHSCも持ち合わせてる、ADHDはグレーでAPDもある、最終的にこうなるのかな?と思ってます🤔
    あ、あと知的は言われてないしないのだと思ってますが、偏りあるのでLDの可能性もあるかもです。
    そこまで困る事はないのですが、多少のこだわり(気分・ほぼ妥協できる)で怒る、感情のコントロール下手ですぐ泣いたり怒る、多動、注意がそれやすい、片付け苦手、よくこぼしたりぶつかる、周り見えてない、耳からの情報に弱く聞こえにくい・理解が乏しいところある…とか多少困りますね〜🤔
    今はほぼADHDとAPDで困り事ある感じです💦
    年齢と対応でかなり改善されましたが昔は癇癪通り越してパニックとか、ほんと酷かったです😅

• 1月17日
りんご

知的障害は伴わない発達障害ですが、指差しは手差しになっていましたが全部問題なくできました。犬、車と赤ちゃん言葉ではなく認識していたので「ワンワンどれ?」と聞かれるといないいないばあのワンワンをイメージして一瞬戸惑っていましたが。
発語は、「とーと(お父さん)」「びびー(ミニーちゃん)」「プー(プーさん)」「ばっ(バナナ)」「ぞぅ(象)」ぐらいでした。理解はしっかりありました。積み木ははじめ機嫌が悪くて待合室に保健師さんが持ってきて、私に抱っこされた状態で「積み木する?」と3人がけの椅子で数回積み重ねるのを見せてくれましたが椅子なので不安定で三個ぐらいで倒れるのを見て、私の抱っこから降りてキョロキョロして椅子の肘掛け(木でできていて平坦なところ)で積み上げドヤ顔をして保健師さんに「賢い🤣」と笑われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにお話できて理解があったんですね‼️すごいですね😰

• 1月17日
mihana

バイバイはできる。その他の挨拶系は全部お辞儀、捨ててきては分かる、指差しはできるけどクレーンも多かったかな?って感じだったと思います🤔
発語は「いたい」とかで、名詞系はなかったです👀
積み木はできてました!
自閉症スペクトラムの診断おりてます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○○とってきてーとかは理解できてましたか⁉️体の部位とかはいつ頃からわかりましたか⁉️

• 1月17日
  • mihana

mihana

その頃の取ってきては、オムツくらいだったかと思います🤔
    体の部位は頭とお腹は分かっていたと思います!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本やブロックなどはとってきてーと言ったら取りに行けたりはしましたでしょうか⁉️ワンワンどれ?などの指差しはできたのでしょうか?

• 1月17日
  • mihana

mihana

んー。。
    ワンワンは分かってたと思います🤔
    歩き始めは遅かったですが、1歳半では言葉が遅いことくらいしか気にしてなかったので💦💦
    あまり覚えておらず…すみません😳
    何か気になることがあるのでしょうか?

• 1月17日
tokko

1歳半健診では発語あり、指差しできる、積み木できるなど何も問題なかったですがその後自閉症と診断されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も問題なかったんですね😰‼️いつ頃から自閉症の特徴が出てきたんですか⁉️お子さんは知能の面ではどうですか?

• 1月17日
  • tokko

tokko

2歳過ぎてから気持ちの切り替えが苦手だったり、マイワールドだったり言葉が増えなくなったりで相談しました。
    こちらの言ってる事は理解しています。身辺自立(食事、トイレ、着替え)等も自分でできています😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々小さい頃から、切り替えが難しいとかでしたか?癇癪を起こしたりしてましたか?

• 1月17日
はじめてのママリ

問題なくできていました。

発達障害の特性が目立つようになってきたのは2歳過ぎたあたりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんはどのような特性があるのですか⁉️発語などもたくさんありましたか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発語は具体的に時期は覚えて無いのですが一般的な育児書に書いているレベルはあったと思います。

特性は山程ありますが、2歳ごろ目立つようになってきたのは偏食や感覚過敏、癇癪などです。
    偏食も好き嫌いって感じでは無く、ご飯、グラタン、茶碗蒸し、白身魚、大根など白いものを好むようになり、ご飯もふりかけやカレーなど何かで汚されていれば全く手をつけないなど偏った感じになりました。
    ただ、これは今は無くなっています。
    感覚過敏は服のゴムや靴下の丈、袖丈などありとあらゆるものの受け入れに時間がかかるようになって衣替えや新しい物を初めて着るのが難しくなりました。これは今でもあります。
    癇癪もよく聞くイヤイヤ期の癇癪な感じでは無く、パニックで我を失った感じで起こしてました💦
    きっかけは大体、いつものルーティンが崩れた事で起こってましたが、一度走行中の車から出て行こうとしてた時は焦りました😖

後、発語は普通でしたが3歳半検診で会話力の弱さを指摘され今はそこも目立つ特性になっています。
    相手の発言を聞いて返すのが苦手なので会話が噛み合わない事が多いです。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️会話力がないということは、対人関係が弱いんですかね⁉️でも、お話できる力はありますね‼️知能の面ではどうですか⁉️

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    対人関係は沢山これからつまずくと思います💦

知能は1歳半では特に遅れなどは感じませんでした。
    今は、全体的に凸凹があるのでこれはすごく得意だけど、こっちは苦手という感じです。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は遅れというより、凹凸があるだけで、トータルは知能面は大丈夫なんですね‼️

• 1月18日
みぃママ

言葉も出てなく、指差し無しです。
言葉の理解はおもちゃとかを取ってきてとかは通じてました。
健診ではそれでもスルーされそうになり、私から相談しました。

みーやん

今更ながらコメント失礼します🙌
うちの子は発語なし、指差しなし、どれ?わからない、じっとしてないで全てオール❌でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事くださりありがとうございました😊上のお子さんですか⁉️今現在は、指差しなどどうですか⁉️

• 1月20日
  • みーやん

みーやん

上の子です‼︎
    指差しですが、最近やっと…ホントにやっと、しかも毎回ではなく何十回に一回しかしてくれないですが、指差しといえるものができました😂

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます😊お子さんはお医者さんからの診断とかは受けて見えるのですか?
    根気よく教えて見えるので、指差し出来るようになったのですね🥺❤️
    お子さんは哺乳力や、離乳食などは順調でしたか?

• 1月20日
  • みーやん

みーやん

うちの子は知的中度ありの自閉君です☺️
    指差しに関して教えてもなかなかできないので諦めてたら、いつのまにかかたちになってたって感じです🤔ちなみにいまだに単語ゼロで…😭
    ミルクの飲みっぷり、離乳食、歩行まではなんの問題もなかったんですが、理解する時期からこの子おかしいって感じ初めました😭

• 1月21日
  • みーやん

みーやん

お子さんは今いくつぐらいですか☺️?差し支えなければ教えてもらえないでしょうか☺️⁉️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はもうすぐ一歳半なのですが、発語、指差し、理解力もないので、知的に問題があるのではと不安に思っています。

• 1月21日
  • みーやん

みーやん

まだ一歳半なのでこれから発語でて指差しもできるよーになりますよ〜って、個人差ありますよ〜って私は言われて…そんなんじゃない…そう言ってほしいわけじゃないって凄く葛藤してました😭
    今が1番不安ですよね😔
    ありきたりな言葉ですが、あんまり考えこまないでくださいね☺️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーやんさんは、いつ頃からおや?っと思われましたか⁉️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しは仕方ないのですが、理解力もないので心配で

• 1月21日
  • みーやん

みーやん

うちも理解力の悩みが最初です☺️一歳半検診が近くなってきて、検査項目みて、あれ?これできない、わからないで、いっきに不安になりました😂あの頃は指示が通らなかったんですよねー😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は一歳半でできる指差しをいまだにできないと言うことは、そもそもの出発地点から出遅れているのではないかと、不安に思ってます😣💦
    指示は全く通りません。物の名前もわかっておらず、教えてもぼーっとしてます。

• 1月21日
みーやん

不安になりますよね😔
どんなに心配しても検査できないし、2歳まで様子見と言われ…もどかしい日々ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんはいつから、〜とってきてーといったら取りに行けましたか⁉️何十回と伝えるのですが、なかなか伝わらず、お手上げ状態です。

• 1月21日
  • みーやん

みーやん

参考にならないですが、うちは3歳頃から、お菓子を見るとお皿取ってきたり、飲み物見るとコップもってきたり、まだまだ言葉だけでは動けない事の方が多くて、物を見せると動ける感じです😂

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

視覚から訴えるんですね‼️ちゃんと緩やかには成長していくのでしょうか😭⁉️お子さんは、療育など通ってみえますか⁉️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語はまだにしても、ここまで理解できてないのはなーと毎日不安に思っています。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の子どもは、まだ話せないにしても、マンマだよーと言ったら、マンマンマーと言ったり、○○どれ?で指差しできたり、お茶を机に置いてきてーと言ったらおきに行ったりと、指示がものすごく通っていて本当に羨ましく思います。

• 1月21日
みーやん

2歳まで様子みて速攻療育に通いはじめました!
この子なりのホントーにゆっくりなペースで成長してます♫周りの療育の子もちゃんと成長してるので、はじめてのママリさんのお子さんもきっと成長みせてくれますよ☺️
理解に関してうちも一歳半の頃おんなじ事思ってました😭ママだよーパパだよーまんまだよー…全くわかってなくてポカーンとしてました😅
今でもワンワンどれ?など〇〇どれ?に関して答えてくれる気配すらありません😂
周りが本当に羨ましいですよね…この子との意思疎通はいつだろーって思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解力も年齢と共にちゃんと上がっていきますかね😖⁉️一生ママがわからなかったらどうしようと不安になります😰💦ママだよーと言って、喋れないにしても目で見たり、そばに来たり普通はできるのではないですかね😭💦喋れなくても、理解していればいいと言いますが、そもそも理解できてなくて毎日涙が出ます😣💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは、いつ頃発達検査をされたんですか⁉️言葉も成長と共に出てくるんですかね😭⁉️

• 1月21日
  • みーやん

みーやん

うちは2年ぐらい知能が遅れてるので、理解もまだまだ幼い感じです😔でもどんな子でもママやパパは言えなくてもわかってるんだなーって今は思います☺️検査は2歳3ヶ月で受けて軽度、1年後にまた受けて中度、また2年後検査ですが今から怖くて😭
    言葉に関してうちはゼロなのでなんとも言えないですが、いつかきっとでると信じて毎日過ごしてます🙌

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃からパパ、ママが分かりましたか?
    体の部位なども今はわかりますか⁉️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に通っているから結果は伸びるという訳ではないんですね😭💦

• 1月21日
  • みーやん

みーやん

2歳ぐらいには少し認識はしてたのかなって思ってます😂
    喋らないのでわからないですが🙌体の部位は今になってお腹触ると真似るぐらいで、頭どこ?お腹どこ?などの問いにはスルーです😂
    療育に通うのは早いにこした事ないので、もし迷うのであれば行ってもいいのかなって思います☺️療育イコール障害ではないので😊

• 1月21日