※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじマリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が寝返りをしてベッドで寝てくれなくなり困っています。ベッドを処分して床にスノコ+マットを敷くか、現状の寝かしつけスタイルを続けるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の娘を育てています。生後4ヶ月ごろからネントレの効果でベビーベッドに置けばセルフねんねができていました。
寝返りをするようになっても、左右にペットボトルを置いてガードしていたので変わらず寝てくれていたのですが、3日ほど前からペットボトルを突破して寝返りをするようになり、ベッドに置いてもセルフで寝てくれません(>人<;)

寝返り返りをするとベッドの端にぶつかって泣きます。

今は抱っこ紐で完全に寝かせてからベッドに置いているんですが、今後どうしようかと悩み中です。

ベビーベッドも大人ベッドも処分して
寝室の床にスノコ+マットを敷き詰めて転がっても寝れる環境を作るか?

このまま完全に寝かしつけてからベビーベッドに置くスタイルをかんばるか?

置けば寝るスタイルがありがたかったので、ひえ~となっております(>人<;)

乱文になってしまいましたが、もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか(T_T)

コメント

ユウキ

大人のベッドにベッドガードつけて一緒に寝るのはダメでしょうか?☺️
うちも最初ベビーベッドでしたが、添い寝がよくなった息子が7か月くらいから、一緒の布団じゃないと唸るようになって😅結局添い寝になりました😅ゆるいネントレしてたので、ベビーベッドに寝かせて手を握ると寝てくれてましたが、眠りが浅くなったりしたときに添い寝してたらそれがよくなっちゃったみたいです💦
ベッドガードは隙間なくコの字型に囲うものを使ってます☺️あとは寝たあとベビーモニターつけて何かないか常に見てます。

• はじマリ

はじマリ

ベッドガードいいですね!
    ただ我が家の大人のベッドがダブルで3人で寝るにはちょっと狭そうなんです😢
    添い寝で寝てくれて羨ましいです~
    うちは添い寝で寝たことがないので逆に興奮して寝てくれません 笑
    少しづつ添い寝も練習したいです~!

• 1月17日
マ〜

うちも今、同じ事で悩んでいます。
上の子がベビーベッドに置けば勝手に寝てくれる子だったので いつでも寝れる様にリビングと寝室にベビーベッドを置いていましたが、8ヶ月には掴まり立ちを初めて11ヵ月分には普通に歩いていたので1番下まで さげて使えるベビーベッドしか使えなくなり。
掴まり立ちをした時に頭が出てしまう方のベビーベッドは危なくて使わなくなりました。

そして、その流を考えていたので下の子も同じ様にベビーベッド2個出しましたが。
ゆらゆらで深い眠りにしても、ベビーベッドに置けばギャン起きして基本ベビーベッドで寝てくれる事は無いので今は私と2人でダブルベッドに寝ていますが、もっと動く様になった場合には危ないので、すのこにしてマットレスを置くか?ベビーベッドを慣れさすか?で戦っています。

うちの場合は犬がいるので、なるべく 掴まり立ちをするまでは高い位置で寝かせたいのがあるのですが、そうで無ければマットレスを すのこ+床置きにするか?布団にするか?も有りだと思います。

私の周りの友人達は、数年間だけの辛抱と布団を買ってベッドの下で子供とママだけ寝てる家が多いし気がします。

• はじマリ

はじマリ

同じ時期に同じ悩みで心強いです!!
    勝手に寝てくれるの楽ですよね(>人<;)
    1番下まで下げることを考えたら、もう今から一緒に寝る練習も考えているんですが…

本当、寝る場所問題は頭を悩ませますね😢
    ベビーベッドで寝てくれるのは大人も気を使う必要がなくて楽なので、できれば長く使いたいんですが、、、
    掴まり立ちが一つのポイントになりそうですね!
    経験談ありがとうございますm(_ _)m

• 1月17日
りー

私も6ヶ月手前で同じことで悩んでました!!
うちの子の場合は寝返りはしてもうつぶせ寝ができず、すぐ手を突っ張ってスフィンクス状態になってしまったので、寝返りする度に起こされました…💦

色々やった結果、スヌーズの寝返り防止ベルトというものが1番効果があって、今でも手放せません😂
うつぶせ寝が好きな子には向かないかもしれませんが…💦

• はじマリ

はじマリ

同じ悩みの方がいて嬉しいです😢
    そしてスフィンクス一緒です笑
    うつ伏せ寝したことないので、たぶんやり方知らないっぽいです(^^;;
    スヌーズのベルト、買おうかと悩んだこともあるんですが、今のところ一度寝たら寝返りは3.4時間起きなので、買わずにいるんですが、もし頻繁にするようになったらすぐに買います!!!!
    これからうつ伏せやら横向きやらで自由自在に寝てくれる日がくるんですかね!?
    本当に毎日毎月試行錯誤です(>人<;)

• 1月17日