※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔や量について心配です。他に注意すべきことがあるでしょうか?

生後5日目の赤ちゃんの親です。
コロナの関係で昨日退院をし、朝おうちにかえってきたのですが、環境がかわったせいかお昼間は2時間×2.3回ほど寝てあとは起きていて夜は2時30分まで寝ずにギャン泣き。。おっぱいあげてもミルクあげてもオムツ替えても寝ずに、抱っこをして泣き止んでも置いたら起きるので とことん付き合い2時半に。。(ミルクを40ml23時30分に、1時半に母乳を右⇒左⇒右と5分ずつ。)
次の5時におっぱいをあげようとしたら今度は起きずなんとか左の5分飲ませて終了。
少ないかなと思ったので7時に試みるもまたもや起きずになんとか右の5分だけで終了。

もともと出生体重が3700と大きめで入院中生後3日目は母乳右5分左5分+ミルク40mlと指導されて退院の日に体重が適正の倍増えてたため、母乳+ミルク20mlからと言われています。
助産師さんからは3時間に1度起こして授乳と言われておりますが、起きてくれず飲んでくれないので脱水にならないか心配です…
一応うんちとおしっこは昨日が朝から数えてうんち9回おしっこ8回。
本日はおしっこ1回うんち3回です。。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、

新生児でうまれたてなのに授乳時間が3時間以上あいている、もしくは1回の授乳が少ないのは問題ないのでしょうか…
他に注意してみることは何かありますか?

よろしくお願いします

コメント

ごごてぃー

娘も新生児の時、昼間は比較的よくあんまり寝ないでお昼寝しても1回2時間半とかでしたー
その分、夜ぐっすり寝てました😂
なので、夜中泣くことがないので私も起きれず、授乳時間4〜5時間空いちゃうことありました😅
うんちもおしっこもちゃんとするなら大丈夫じゃないかなと思います!
助産師さんにも、初めての検診でしっかり体重も増えてうんちおしっこ出て、特にいつもとかわった様子がないなら大丈夫って言われました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!寝すぎて泣いて起きなくなったので元気ないように感じて😞退院してから飲む量が極端に減ったので脱水にならないかも心配で…昼間元気でパターンなら安心なのですが今もずっと寝てます🥲(先程めちゃくちゃ頑張って起こして30ml搾乳した母乳を飲ませました)4~5時間空いちゃうことがあっても大丈夫との事で少し安心しました☺️
    退院して赤ちゃんの生活パターンがまだ定まってないのかもしれないので、もう少し様子を見ます!ありがとうございます!

• 1月17日