※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

妊娠中の喫煙経験や禁煙方法について質問です。禁煙した方、どのような方法で禁煙しましたか?本数を減らした方は、1日の本数はどの程度でしたか?

妊娠中の方、または出産経験のある方に質問なんですが。。。

妊娠中に喫煙されてた方いらっしゃいますか?

禁煙とかしましたか?

禁煙とか出来た方どの方法をしましたか?
また、本数減らしただけとかの方は1日の本数どの程度にしましたか?

コメント

ぽん

妊娠前は、凄いヘビーで
妊娠発覚後1週間は吸ってました!
ただ、悪阻で煙草の臭いがダメになり
味もダメで辞めた感じですけど
もしかしたら、悪阻がなかったら
辞められなかったかもしれません😣
禁煙て、本当大変ですよね!💧
産んだら吸えると思っても
母乳だと吸えないですし…。

• まりも

まりも

悪阻が来ればタバコも嫌になっちゃうものなのですね!

検診とか出産された時のベビちゃんに以上とかはなかったのですか??

• 8月9日
  • ぽん

ぽん

うちは、むしろ検診で
    ずっと大きい!って言われてて
    7ヵ月から切迫早産でしたが
    なんだかんだ産まれたら
    想定体重よりも大きくて
    かなり元気な赤ちゃんでしたよ💪❤

こういう投稿って
    批判される方ばっかりですけど
    やっぱり悪阻がなければ
    いくら子供の為って分かってても
    なかなか辞められる物ではないと思うし
    でも、頭では子供に良くないって
    分かってるから辛いんですよね(´·_·`)

• 8月9日
  • まりも

まりも

タバコを吸わないママさんたちからすれば子供がいるのに自分の欲に負けてタバコを吸うなら産まなきゃいいて言われちゃいそうですね…

でも、辞めるて決めたその日に決行するなんてなかなか出来るものでもないですよね(><)

• 8月9日
  • ぽん

ぽん

私は、悪阻で辞めて
    母乳ぢゃないけど
    そのまま吸ってないですけど
    やっぱり、そう辞めれる
    お母さんばっかりぢゃないですよ!
    でも、少しづつ本数減らすとか
    そこは何かしら努力しないと
    いけないかもしれませんよね( ๑´•ω•)

意思の問題とか言うけど
    煙草って意思の問題で
    そうそう辞めれる物ぢゃないですよ!

• 8月9日
雄太ママ

あたしも上の子の時は、妊娠発覚直前まで吸ってました!妊娠中は、元々、禁煙パイプを使ってたのもあり、後期までは辞めてましたが、後期からだいぶ落ち着いて来たので、臨月まで、1日1本くらい吸ってました!
当時は無理にやめるとストレスになるだろうから、加減しなさいとしか言われなかったです。
下の子の時はもう、匂いで駄目でした(>_<)
安定期までは控え目にしてはどうでしょうか?やめられない気持ちすごく分かります(^^)
タバコはニコチン依存症です。依存症専門分野で働いてますが、なかなか難しいことですよ(^-^;)意志が弱いとかは関係ありません。赤ちゃんの成長具合にもよりますが…。ただ、乳幼児突然死症候群になりやすいので、お気をつけて!
なんならふかすくらいじゃダメですか?

ゆー12

私は妊娠8週目まで吸ってました!
でも悪阻があって
辞めれました!

• まりも

まりも

やはり、皆さん悪阻がきっかけで辞められてるのですね!

ベビちゃんとかに異常はなかったですか?

• 8月9日
  • ゆー12

ゆー12

私は全然問題なかったですよー🐒

• 8月9日
おかっ子

この様な質問は、批判されるママさんが多いですが…
かれこれ9年前、7年前2人出産したときは、やめられませんでした。
止めなきゃと思って、吸わない日が数日。我慢出来ず何だかんだ本数減らしながら出産まで。。
出産後から何故か突然禁煙出来ました。

のぞみ

妊娠8週くらいまで吸ってました!
つわりは一切なかったんですが、赤ちゃんのためと思ったら分かったその瞬間からやめれました♪
一日二箱吸ってましたが、キッパリやめれましたよ(^^)

さや1509

もともとヘビースモーカーだったんですが、友達が妊娠中喫煙してて、子供3人いるんですけど3人とも喘息もちで生まれてきたらしく、その中の1人は底体重児だったので、妊娠してすぐ子供の為にやめましたよ^ ^

吸ってて異常ない人ももちろんいると思うんですけど妊娠中だけでも禁煙することをお勧めします!

• まりも

まりも

悪阻もない人もいますもんね(´nωn`)
    タバコの代わりになれるよーな赤ちゃんの為にもなるよーな事を心がけなければいけませんね(´nωn`)

• 8月9日
m.i

4ヶ月までつわりでタバコどころじゃなかったですが安定期にはいりつわりが収まってからまた吸いたい衝動がありました(T_T)
吸っちゃダメと頭のなかではあるんですが食後とかは我慢できず吸ってましたよ!
1日3本までときめてそこから徐徐にへらしていま里帰り中ですが一切すわなくても大丈夫になりました( ;∀;)
やはり吸いたいと思うこともありますが全然我慢できます!!

• まりも

まりも

悪阻のママさん多いですね!
    やはり悪阻がある人は自然とタバコ嫌いになっちゃうのですね!

• 8月9日
はちこ

元喫煙者です。
妊娠中に喫煙してると、外とかに置いてある水が入った灰皿の水を赤ちゃんに飲ませてる状態と一緒だということを知り、即禁煙出来ました。
あの臭いは殺人的ですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

つぅち

妊娠前から辞めようとしてもやめれなかったんですが、悪阻で匂いがダメになって吸えなくなりました。笑
我慢するよりかは本数減らして吸う方がいいみたいですね。
批判もされますが、ストレスになるよりかはいいみたいです。

たまに夢でタバコを吸ってるのを見る時もありますが今のところ辞めれてます(^_^;)

❤︎男女ママ♡

私じゃないですが

1人目赤ちゃん低体重にて死産
2人目出産までいけましたが障害もち

それでも喫煙できない友人います

ぴっぴ

私もヘビースモーカーでしたが、妊娠わかってすっぱりやめましたよ!
もちろん死ぬほど辛かったです。
でも言葉通り自分1人の体ではなくなったんです。私の自己満足のために赤ちゃんを危険にさらす訳にはいかなかったです。
ストレスたまるくらいなら1日何本かなら...とかよく聞きますが、辛い禁煙生活でも赤ちゃんすくすく成長して元気に産まれましたよ(*'-'*)

。

妊娠前は1日1箱半~2箱のペースで
喫煙してました!妊娠発覚してから
臭いがダメになり辞めました😊

禁煙の方が当たり前にいいですが
もし本当に辞めれないなら1日の本数をできる限り減らす。
それに慣れていく。1本ずつでも
減らしていく。と言うやり方を
医師に勧められた友達もいます!

あまり考えすぎず自分のペースで
禁煙に向けて頑張ってください♪

♡ぶぅまま♡

1人目の時は止めれませんでした(´._.`)
先生からも「無理に止めずに本数を減らしましょう!」って言われて2箱から10本まで減らして入院中吸え無かったのでやめれました*˙︶˙*)ノ

ni_

悪阻がありましたがタバコは気にならず8週目くらいまで吸ってましたが、なんとか辞められました!

が…ストレスが半端なく4ヶ月頃再開してしまい、胎動感じるようになって辞められました💧💧

今でもすごく吸いたくなります💧

めーめちゃん

妊娠前は、14、15年間吸ってましたが妊娠がわかった日から辞めれました!!
もし万が一赤ちゃんに何かあったら言い訳も後悔もしてもしきれないし、お腹の中でタバコの煙に包まれて逃げれない赤ちゃんを想像したら怖かったので😣赤ちゃんに行く酸素や栄養や色々がタバコの煙だと思うと恐ろしくて…😭

あいらのまま

私もタバコすってました。
妊娠ってわかった時にタバコやめました。
赤ちゃんのためにもタバコはよくないってわかりました。

kou

赤ちゃんがお腹の中で苦しそうな顔してると思うと吸えませんでした。

ゆんゆん

妊娠がわかって心拍確認できるまで吸っていました。
悪阻も全くなくなかなか止められず(T_T)
でもよしやめよう!!と決めたその日から一切吸わずどうにか意地でここまで来ました!!

510928

私の母親が本数は減らしたって言ってました 笑
弊害が出る出ないはもう運かもしれませんね。タバコだけのせいとも限らないし。
私に出てる弊害は上の前歯のうち4本が先天性欠損と言って永久歯が生えてきませんでした。
障害や弊害は生まれる時だけじゃありませんのでご自身が後悔しないように考えたら良いと思います。
私も妊娠前は喫煙者でした。運良く妊娠前に禁煙できてましたけど。ちなみにスルメをひたすら噛んで耐えてました( ^ω^ )

seven

妊娠発覚まで吸ってました(。・_・。)けど旦那と子供できたらきっちり禁煙しようねと約束していて、旦那がしっかり禁煙してくれたおかげもあり妊娠発覚直後で辞めることができました!きっと旦那が目の前で吸っていたりしたら禁煙するの大変だったと思います(。・_・。)

ぴぃ

妊娠7週まで1日一箱吸ってました( ; ; )
そっからつわりで吸えなくなったのと、
看護師の友達から怒られちゃったので、
辞めました!
吸っちゃったとかじゃなく、
今からやめる事に意味があると言われました!
つわりが落ち着いてきたくらいから
たばこが吸いたくて夢にまで出てきますww
やたら炭酸とか飲んで紛らわしてます!
あとはストレスが溜まったら、旦那に言ってどっかドライブにでも連れてってもらってます😊🙌🏻