※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
妊娠・出産

初マタの23歳女性が、出生前診断について悩んでいます。妊娠13週目で、検診で必要性について医師からアドバイスを受け、羊水検査や血液検査の必要性を考えています。不安や悩みを抱えており、先輩ママからの意見を求めています。産院の病院でも出生前診断を受けるかどうか迷っています。

出生前診断についてです。

現在13週目の初マタで、23歳です。

定期検診は地元の小さな婦人科でしていて、そこでは分娩は行って居ない為に、産院の予約電話をしたばかりです。

今月20日に産院予定の大きな病院に行く予定になっています。

13週に入ったあたりから、妊婦さん用のアプリ等で「出生前診断」が出始めたので気になってしまい、前回の定期検診で先生に相談したところ、「うちではそもそも出来ないけれども、まず若いから必要ない。結果が必ずあってる訳でもない」と言われました。

流産の危険性があるとか聞くとどうしても怖いですが、中には友達で羊水検査は高いからと血液検査をしたという子も居ました。

値段もリスクも低いなら、私も血液検査を・・・・・・。
と考えては居るのですが、羊水検査または血液検査だけでも、出生前診断はするべきでしょうか?

ダウン症だったら最悪だ!とかそういったのは有りませんが、ダウン症の子について色々調べた結果、彼も私も自信が無くなってしまい・・・・・・。

初マタなので色々と不安になり過ぎているだけかもしれませんが、もし良ければ先輩ママさん方に色々とご意見頂けたら嬉しいです。。

産院予定の病院でも多分やってないと思うよ!と言われたのですが、必要そうであれば20日に行く時に一応聞いてみようと思っているので。(やっている所など)

よろしくお願いします<(_ _*)>

コメント

のんびりママ

血液検査は妊婦健診の中に入ってるのでその週になれば
すると思いますよ😄
出生前診断は私はしてないです。

• こはる

こはる

ダウン症の確率とかを調べる血液検査ですかね?入ってるところもあるんですね。。。!ご意見有難うございます😭

• 1月17日
  • のんびりママ

のんびりママ

妊婦健診の項目に血液検査が
    ありますよー!
    妊娠中2回すると思います。
    ダウン症かは血液検査では
    分からないかなと思います😂
    しっかりと話し合って出生前診断は受けた方がいいと思います🙇‍♀️

• 1月17日
  • こはる

こはる

あ、健診で血液検査はしたんですが、それとは別でダウン症とかの診断に別途2万円くらいで確率を見れる血液検査がある?みたいで、お友達に勧められていたのはそちらでした・・・・・・!分かりづらくてすみません😂😂

もう一度話し合ってみることにします!有難うございます😭!

• 1月17日

1人目の時は23になる歳に産みました!
検査せず出産しましたが、
正直不安で仕方なかったです💦
そして私が通ってたオンボロのクリニックもそう言ってました😂

2人目の時は25で
もし何かあった際私らだけでなく上の子にも迷惑をかけるかもしれないと思い
検査できる産婦人科を探しました(通ってたところは検査できなかったので、検査だけのために別の病院を探しました)

そして血液検査と胎児スクリーング検査のみを受けました!
そこの産婦人科は全員に受けさせるそうです。

私はそれで1人目の時より
凄く安心してマタニティライフを送れたと思ってます!
すべきだ!とは言いませんが
若いから何もないとは限らないし、先にもし分かったら
心の準備や覚悟もできるかなと思います。

退会ユーザー

オンボロのクリニックも
    若いから必要ないと言ってたんです😊
    分かりにくくてすみません💦

• 1月17日
  • こはる

こはる

やはり大きい病院とかの方が検査も色々項目多かったりするんですかね😳😳

スクリーング検査?でも大方分かるんですかね?💦

本当にその通りですよね。。。年齢で何も無いとは言いきれませんよね。。20日に1度相談してみます。有難うございます😭

• 1月17日

退会ユーザー

結局行ったのは個人クリニックです!
    個人クリニックにしては
    かなり大きめで、
    有名人とかもお産する様なところでしたが😂

スクリーング検査で
    浮腫の厚みを測る資格を持つ医師が浮腫を見てくれたり
    トータル30〜40分ゆっくり
    エコーで診てくれてましたよ😊

血液検査って血清マーカー検査ですよね?
    リスクってなんでしょう?
    母体に血液検査するのに、
    リスクって🤔

確かに確率しかわかりませんが、そこで確率次第でうちは
    羊水検査も受けようと思ってました。
    何があっても産むと言う
    覚悟は我が家にはなかったので😭

先生に聞いてみてください😊

• 1月17日
  • こはる

こはる

あ、そちらも個人クリニックだったんですね!オンボロクリニックとの差が凄い個人クリニックという事ですね😂w

正式名は分かりませんが、友達には別途2万円程度の血液検査と聞きました!リスクと最初に書いたのは羊水検査の方の事で、すみません分かりづらくて😭😭

なるほど確率を見てから羊水検査・・・それは確かに1番いい方法かもしれません😭詳しく本当に有難うございます!

• 1月17日

退会ユーザー

こはるさんの書き込みではなく他の方の書き込みにリスクと書いてたので😂
    すみません、なんか気になってしまって💦申し訳ないです🙇‍♀️

ちなみに血清マーカーと
    胎児スクリーング検査二つで3万5千円くらいでした😊

• 1月17日

退会ユーザー

ダウン症がわかる血清マーカー検査と初期の胎児スクリーング検査は受けれる期間が決まってたので確か11wに受けましたよ☝️

28wにも後期の胎児スクリーング検査を受けに行って
    それはダウン症を見るのではなく心臓や内臓などの疾患を見るエコー検査だったので
    それは8千円くらいでした😊

• 1月17日
  • こはる

こはる

あ、そういう事ですね!笑

受けれる時期決まってるんですね。。。!ちょっとすぐ調べて見ます😭😭

後期のスクリーニング検査も、そして週数から値段まで細かく本当に有難うございます😭😭😭物凄く参考になりました本当に有難うございます!!😭😭

• 1月17日
エマ

私は、一人目31歳、二人目33歳で産みましたが
病院でこの歳だと必要ないと思うよーって言われました!

本人の気持ち次第ですが…

私は、やはりリスクが高い事と、どんな個性の子でも私のお腹に来てくれた命を大事にしたかったからです😃

万が一の結果だった時、本当におろすのか…そのまま出産するのか。
夫婦で話し合って決めるのが1番だと思います😌

• こはる

こはる

話し合って決めるのが1番ですよね、まだお互いに若いので色々と不安が大きくて😭前回はちらっとしか話し合ってないので、また近々話してみようと思います!有難うございます!

• 1月17日
🧸

私も血液検査の方気になってたんですがリスクもあるし金額も金額だし、やらなくてもいいかな?と思ってやらない事にしました!

私も検診はクリニックで、分娩は大きな総合病院なんですけど20週の時に分娩先の病院でエコーで詳しく見てくれるのでそれでなんかあったら考えようかなーって感じです。

今のところ成長もエコーも問題ないし、20週のエコースクリーニングでもダウン症や異常は分かるので。

親族に発達障害やダウン症の人がいるとかだったら、可能性があるので迷わずしてましたがそんな事もないのでやらない選択肢になりました!
異常があっても産むつもりですし、育てていく覚悟も夫婦で話し合って決めているので!

• こはる

こはる

スクリーニングでもダウン症などの異常は分かるんですね。。。!!それが知れて良かったです有難うございます😭

親族に居るかどうかも可能性に関わるんですね・・・私も周りにいないので少し安心しました。有難うございます!

• 1月17日
  • 🧸

🧸

ダウン症など染色体異常は確定ではないですがスクリーニングで可能性があるとわかったら出生前診断受けて確定させようかなって感じです。

• 1月17日
  • こはる

こはる

あ、そういう事ですか!理解遅れてすみません😭😭詳しく有難うございます!!!

• 1月17日
はるひよ

出生前診断気になりますよね。下の子の時に詳しく聞いてみたんですが、血液検査やエコー検査でわかるのは確率だけだそうですよ。
何分の1の確率でダウン症です〜のレベルみたいです。たとえば10分の1の確率でダウンです、と言われたとしても10分の9は違うってことなので、私的にはそれを聞いたらかなりもやもやするだろうな、と💦
羊水検査をすればはっきりわかるそうですが、金額が高いのと流産の可能性があるみたいです。
それに出生前診断でわかるのはある一定のことに対してだけなので(主にダウンです)全部がわかるわけじゃないですしね。
年齢も若いなら、流産のリスクを負ってまでする必要はないかなーと私は思います!

• こはる

こはる

あ、血液の方は確率だけなんですね💦それは確かにモヤモヤしそうです・・・・・・😂

流産のリスクはやはり大きいですよね、もう一度話し合って検討してみます!有難うございます😭!

• 1月17日
funkyT

お医者さんは、エコーなど見て、何か気になれば異常の疑いをすると思います。高齢でも疑いが無かったり、若くても疑う時があると思います。100%では無いですが経験があるお医者さんは大体検査するべきかどうか分かると思います。

なので、お医者さんに相談してからスクリーニングか羊水検査を受けるかどうか決定すると良いと思います。

• こはる

こはる

スクリーニング検査というものを知れて少し安心しました・・・・・・!

お医者さん、確かにそうですよね。異常があれば検査すすめてきますよね💦20日に大きい病院の方で聞いてみます!有難うございます!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も20代で、出生前診断を受けるか悩んでいました。
通院先の先生に相談したところ、20代の人には検査は勧めていないと言われました。

心配になるお気持ちとてもよくわかります。

私も血液検査ならリスクもないし、値段的にも安いからやってみようと思っていました。
でも、調べてみると何分の1の確率で陽性といった形で結果が出るみたいなので、羊水検査をやる覚悟がなければ結局産まれてくるまでに、その何分の1に自分が当てはまっているかも、、と結局無駄な不安を産むだけだなと思ってしまいました。
なので諦めてその浮いた検査代を使ってバウンサーでも買おうかなって今は思っています🙃

検診自体が順調で、今のところ特に何も言われていないのであれば、年齢的にも23歳と若いし、検査は必要ないのかなって個人的には思います🙂妊娠したら年齢関係なくみなさんきっと健康に産まれてきてくれるのか不安になったり、悩んだりしていると思います。

どうしても不安であれば、検査をやってみるのもありだと思いますし、先生に相談してみるのも良いと思います👶

• こはる

こはる

やはり、血液検査の方は確率だけ分かる感じなんですね💦羊水検査する覚悟なければ不安が増えるだけは確かにそうですね・・・・・・

浮いた検査代でバウンサー!!!!そういったポジティブな発想は有りませんでした!!少し心が軽くなりました有難うございます😂💓

そうですよね、きっとみんな不安ですよね。優しいお言葉有難うございます!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

血清マーカーは、いわゆるクアトロ検査というもので場所によって2から4万円程度で母親の血液検査でできます。

これは、確定ではないのでダウン症などの染色体異常の確率がどの位かを教えてくれるもので、26歳の初マタの時に私は受けました!

確かダウン症確率8000分の1です。みたいな数字で多少安心した記憶です。

今回33歳で第二子妊娠中で前回やった血清マーカー(クアトロ検査)ではなく、新型出生前診断 いわゆるNIPTを受けました!母親の血液から、ダウン症陰性か陽性か確率ではなく、はっきりでるのでかなり安心できました。画像みたいな結果がでます☺️

私は性別も10週で判明して、準備もしやすかったので新型出生前診断して良かったですよ〜!

お金に余裕あり、心配症の方にはオススメですかね☺️

• こはる

こはる

グッドアンサー機能がひとつの質問に対して3個くらいまで欲しいと思いました。。。笑

検査名から値段に、写真まで細かく本当に有難うございます😭😭!!!

8000分の1。。。。予想よりめちゃくちゃ細かくてびっくりしました😂

そして貴重な体験談、本当にありがたいです。10週で性別わかるんですね!凄いです!

ちなみに新型出生前診断はいくら位なのでしょうか?20万〜程ですかね?💦重ね重ねすみません😭😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クアトロ検査が適当ですが、確か10種類位の確率がわかるとして、その位の検査なら八万円から〜私の場合は分かる検査はどうせなら全部やろうと新型でわかる検査項目は性別含めて全部検査したので19万円くらいでした!

もし、新型で異常ありな場合は3000円で羊水検査がついてるプランにしました☺️

認可外でうけましたが(その方が費用が安く結果がはやいので) 血液とってから、5日で検査結果でて、長い妊婦生活の安心を買えてよかったですよ〜!

• 1月17日
  • こはる

こはる

あ、新型出生前診断で性別まで項目があるということなんですね!!!お値段も教えていただき有難うございます🙏🙏

5日!!めちゃくちゃ早いですね😭😭本当に有難うございます!そちらの検査を20日に聞いてみます!

• 1月17日
ᓚᘏᗢ

私も不安はありましたが検査はしてません!
検査して仮にもダウン症とかほかの病気が見つかった場合ショックだったりするのは嫌だったので産まれてからのお楽しみみたいな感じにしてました!
息子は幸いにも健康児ですけどね✨

ママリ

35歳の場合、羊水検査をして流産となる可能性と、ダウン症陽性の可能性は同じくらいらしいです。

23歳なら、羊水検査をして流産になる可能性が、ダウン症の可能性より上回ると思います。

どっちのリスクを取るかです。

でも、出生前診断でわかるのは、染色体異常や代謝異常の障害だけで、知的障害や発達障害、その他の後転的な障害はわかりません。

そう言ったリスクがこわいのなら、産まない、それだけが回避する方法だと思います。。

詩羽

1人目の時はクアトロ検査が1万ほどであったので受けました💦
今回の病院は先生の方針が
何分の1でもその1を引くことがあるかもしれない
それじゃ意味ないから確率の検査はやってないと言われ
NIPTを他の病院へ受けに行きました💦
高齢なので💦
それは20万ほどです💦
そこで陽性なら羊水検査という感じでした💦
妊娠中ずっと不安な気持ちで過ごしたくないので検査受けました💦