※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後4ヶ月の女の子のママです。現在仕事を辞めて専業主婦なのですが、旦…

生後4ヶ月の女の子のママです。
現在仕事を辞めて専業主婦なのですが、旦那と喧嘩になってしまい今後の事を考えています。
初めての育児で試行錯誤しながらの毎日でしたが、最近やっと余裕が出来てきました。
旦那は日常的に私を馬鹿にしてきます。
旦那は最近自営業で会社を設立したんですが、同業の方がお嫁さんに自分の仕事を手伝って貰っているという話を聞いて、うちのやつはバカで能無しだから手伝えないと話したと私に言って来ます。
何か手伝って欲しいことがあるなら、育児の傍ら手伝う努力はしようとは思いますが、私がやる事にいちいち文句を言う人なので今まで積極的に関わろうとしませんでした。
家事育児は全く参加しません。娘のお風呂も娘が旦那と入ると人見知りしているのかギャン泣きしてしまって、私が1人で入れています。
確かに私はガサツな所があり、完璧に家事育児出来ているかと言われたらそうでは無いですが、一人でそれなりに頑張ってきたつもりでした。
専業主婦で育児をしている事は、怠けている事になるんでしょうか?確かに働きながら育児されてる方からしたら楽をしていると思います。
人格を否定されているような気持ちになりとても悲しいです。辛いです。娘の為にも我慢して我慢して、旦那の機嫌をとっていれば生活していけるんですが、この様な事をたびたび言われると何もする気が起きなくて、どうすれば良いかわかりません。
看護師なので娘と2人でも生活は出来ると思うんですが、コロナの事もあり、、、娘はとても可愛いんですが、幸せな気持ちで育児出来ていないことに申し訳なさを感じます。
現在は無言の状況です。私が言われたことに耐えきれず怒るとお互いに無視という状況が続きます。私は悪くないのに、私が折れて機嫌をとらなきゃならない状態に疲れてしまいました。
長文失礼しました。どこにも吐き出す所がなくて。

コメント

はるひ

看護師の資格持ってる人をそんな見下せる理由がわからない。
めっちゃ能力あるし頭いいじゃないですか。

主さんに対して、コンプレックスがあるから過剰に見下して、自分を保ってるんだと思います。器の小さいやつなんですよ(仮にも主さんの旦那さんに失礼な物言いですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。涙が出ました。
    仕事をしているときは感謝していただけることが多かったですし、やりがいも感じていました。頑張れば認めてもらえる環境だったので、余計に旦那の言葉が許せなかったです。
    ありがとうございます。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

えー看護師さんにバカで能無しだなんて😅自分に自信を持って、聞き流しておけばいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます。私自身抜けている所はあると自覚しているんですが、言い方がありますよね。

• 1月16日
ji-ko

旦那さんは結婚前からそのような態度だったのでしょうか?改善の余地はありますか?

家事育児もしてくれない、人格否定するようなことを言われるのは、もし稼ぎが良いとしてもこの先ずーっと一緒に生活していくのは辛いと思います。

ましてや看護師さんならばご自分で十分稼げるはずですので、旦那さんの存在はマイナスでしかないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前からこの様なことがありました。それを分かっていて結婚した私の自業自得なんです。
    娘が産まれてから、どんどん旦那への愛情が無くなり、我慢出来ずに苦しくなってきてしまいました。
    もっともな意見ありがとうございます。

• 1月16日

嫁を立てた方が上手くいくのに…
能無しはどっちなのでしょう。
私なら、毎日毎日ご機嫌取りの生活なんて嫌ですねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私が娘と先にベッドに入ると、旦那はこれみよがしにソファで寝ています。私が怒っているはずなのに何故?ご機嫌取りしてこいという事ですよね。本当に疲れました。

• 1月17日
みなみ🐼

はらたつー!!
主さんが追い詰められてネガティブになる必要はないですよ!!
育児が大変な中での暴言だと自分が悪いんじゃないか、と錯覚しちゃいますよね、
娘ちゃんの成長を近くで見て楽しみたい気持ちが旦那さんへの不信感で壊れちゃいますね😔

私も今育休中で改めて働くて事がいかに大変な事だなぁと実感してます。
育児と仕事を両立してるママに今後自分が慣れるかとても不安です。

でも、ガサツでも完璧じゃなくても四六時中目の前の命を守っている事はとても責任重大です!
主さんが馬鹿にされてもいい理由なんてひとつもありません。

怖くて嫌かもしれないですが一度きちんと話し合いの場を設けてみるのはどうですか?
それから考えられる選択肢が変わるかもしれないのかなぁと、、
お節介ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なコメントありがとうございます。お節介だなんてとんでもないです。
    本当に娘との幸せな時間を大切にしたいけど、旦那の言動で目の前が真っ暗になってしまいます。
    私自身両親が共働きで夜は不在で、ほとんど祖母に育てられ寂しい幼少期だったので、自分がして欲しかったことを娘にしてあげたいと思っていたのですが、自信がなくなってしまいました。
    仕事と育児両立されている方は本当に尊敬します。
    旦那は何故か逆ギレしており、まともに話もしてくれなくなります。今は娘に夜中の授乳しながら家を出たい気持ちでいっぱいです。

• 1月17日
  • みなみ🐼

みなみ🐼

わぁ〜!!
    私は今の今まで旦那にイライラして寝れず気分転換に撮り溜めドラマみてたら娘の声がして授乳しまた寝れなくなったとこでした!w
    主さんとお話しておけばよかったぁ〜😫
    また授乳されてる頃かなぁ?
    夜って考え事してると中々明けないですよね、w
    わかるーーー!!
    うちの旦那モラハラ気味なので逆ギレしょっちゅうされますw

主さん少しは寝れましたか?

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
最近旦那にされた嫌な言動を夜寝る時などに思い出してしまってなかなか眠れないことが多いです。
これってモラハラですよね?逆ギレってされる意味がわからないですよね💦
昼も眠たいんですが、娘と昼寝なんてしたら家で怠けてると言われるんだろうなと思うとなんとなく休めなくて。

大丈夫ですか😥?
同じ看護師しています。

旦那さん明らかにモラハラですよ💦しかも喧嘩したらお互い無視って、ちょっとしんどくないですか😭話し合いで解決しないと、、

話し合おう、と伝えて、話し合えるならそうした方がいいし、話し合えないならご機嫌とりなんてせず、実家に帰っていいレベルだと思います。

ご機嫌とりなんてしてるから、なめられるんですよ💦うちは喧嘩しても話し合うし、そもそもそんなこと言われたら、ほんっとに大喧嘩になってしまいます😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お互い無視は本当にしんどいです。話し合いたくても、私が言いたい事を言えば逆ギレされ、最終的には面倒くさいと言われます。
    本当になめられてますよね。どうしてそんな事を言うのかが理解できません。結果実家に帰りました。

• 1月18日

退会ユーザー

とてもいいと思います!
    ほんとに信じられませんし、一度離れて冷静になってもらいましょう!

• 1月18日
みなみ🐼

モラハラです!!
私の旦那は感情的になるとポンポン嫌な事言ってきますよぉ〜
「離婚だあー!」「実家かえれー!」ってw
最初は傷ついてたけど途中から麻痺っちゃってこれ以上の酷い言葉ってなんだろう🤔とか考えるようになりましたw

険悪な時ってお互いがお互いのせいにしか出来ないのでストレスではありますが少し時間をおいてみるのもありかもしれませんね。
近くに親御さんなど頼れる方はいないんですか?

みなみ🐼

最初の投稿を見直したのですが私自身も同じように稼ぎがない分どうしても弱い立場に感じますが夫婦って対等だと思います。
そう考えられるようになるまで時間や勇気はいりましたが
今は嫌な感情で心を乱されていると思いますが少しづつ感情を整理するのもいいかと。

私は思ってる事を溜め込みやすいので携帯のメモに殴り書きして旦那に見せたら途中から逆ギレしてきましたw
でもその中で何がどう嫌でどういう風にしたいのかの整理する材料にはなりました。

自分の経験談なので主さんには当てはまらないかもしれませんがまずは自分の気持ちを大切にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もコメントしていただきありがとうございます。
    私は旦那がお金を稼いでくれることを尊敬してますし、感謝もしてます。ですが対等でいたいともちろん思います。その為には私も努力しなければないですよね。分かっているんですが、なんだかうんざりしてしまって😭
    妊娠中もつわりで具合が悪く、休みの日に寝ている私に、寝てばかりいるからダメなんじゃない?少し運動したら?と言ってくる様な人でした。
    過去の事を思い出すとあまりに酷い事を言われ過ぎて、思い出したくもなくなります。それで1人悶々としてしまう事があります。
    私も思ったことが言えず溜め込んでしまう性格なので、メモを取るのは凄く良いことですね!ありがとうございます😊
    今は実家に帰ってきて、少し冷静になろうと思います。

• 1月18日
みなみ🐼

なんか私も4ヶ月の女の子がいるのでアツくなっちゃって、w
4ヶ月って少し育児にも慣れて赤ちゃんに表情も増えてきて嬉しい事も沢山あるけどまた違う悩みもありますよね😵
時には逃げたっていいと思いますよ😀
あと誰かと比較しなくてもいいし、自分がしんどい、逃げたい、助けて欲しい。
そういう風にもっと自分に素直になって自分の気持ちを大事にした方が楽しく生活ができるのでは🧐
今は家庭と育児という場所で基本的に生きているので行き詰まって当たり前ですよ🤓

そうやって一個づつ自分の気持ちを整理すると何を解決したいのか答えだしやすいかもです🥳
なんか偉そうな言い方だったらすみません💦
でも自分の娘は世界一可愛いですよね😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに他人と比較してもっと頑張らなければと思う自分がいました。
    何するにしても旦那に文句を言われるのではないかと気にしてる自分にも嫌気がさしていました。
    こうやって誰かに話すと自分の気持ちが楽になりますね!本当にありがとうございます。周りには心配をかけたくなくてあまり相談できずにいたので。
    娘は毎日天使だと思うほど可愛いです🥰私が幸せにならないと、娘も幸せに出来ませんよね。

• 1月18日
  • みなみ🐼

みなみ🐼

人それぞれしんどいと感じるのは違うと思いますよ😎
    一番身近な人に嫌な言葉を言われてしまうと気持ち的にも萎縮してしまってどうしてもそうなっちゃいますって!😔
    私もこのアプリで愚痴聞いてもらって楽になったこともあります。
    意外と他人に聞いてもらうほうがよかったりしますよね😂

• 1月18日