※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

友人に相談できず、悩んでいる女性。2か月の仕事復帰か休み続けるか迷っており、保育園落ちたら託児所利用も考えている。働くと忙しくなり、周囲の目が気になる。アドバイスを求めている。

まだ初期なので、家族には相談してますが友達誰にも相談できず、ずーっと悩んでます😢
そんなに悩んでられる時間もないですが。

1人目育休中の2人目妊娠で、息子を保育園に預けて2か月だけ仕事復帰するか。それとも不承諾通知もらってこのまま休み続けるか。

元々、2か月ならもう休もう!と思ってましたが、会社の上司に妊娠報告した際「どこの部署に戻ろうか?元々いたところの方が働きやすいよね!そしたら元の部署で!」って言われて、簡単に休みをもらおうと思ってた自分が馬鹿だなと思ったし、今更保育園落ちましたって言える自信ない(保育園の結果はまだ先ですが)
もし保育園落ちたとしても、会社に託児所あるし、それ使えば働けます。

それに息子はきっと保育園に入った方が、たくさんのことを経験できる🥺

でも働いたら働いたで、すっごーく忙しくなるのは目に見えてるし、しかも2か月復帰って…周りの目が怖いのもあります。特に女の職場なので。
慣らし保育等含めればもっと短い復帰になるかもしれません。

批判はやめてください。
何か背中を押してもらえる言葉やアドバイス、経験など聞かせてもらえれば嬉しいです!😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に入れなかったら働かないで良いのでは?

託児所があるから働けても2ヶ月ならわざわざ復帰しなくていいと思います。
コロナ禍ですし、体調が心配です。
無理しなくていいと思います😊👌🏻

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    ただ市役所に事情を説明してできれば落ちたいって言っちゃったんです😭だからこのままいけば落ちますが、息子のこと考えると保育園入れた方が良いのかなと迷ってきまして…。
    体調までご心配ありがとうございます😢

• 1月16日

コロナも怖いですし、出来るなら2ヶ月は有給消化でお休みもらいたいです(^^)

と言ったら上司は嫌な顔しますかね?(><)

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    育休は不承諾通知ないとのばせない、無給でも伸ばせないと言われました😔

• 1月16日

退会ユーザー

あ、育休を伸ばすのではなく、有給休暇はありませんか?

2ヶ月なら有給休暇が40日くらいあれば足りると思うので、有給消化で出勤はしないようにしてもらうのは無理なんですかね?🤔

• 1月16日
  • ままり

ままり

復帰って形にして有給を取るってことですか??
    有給40日あるか微妙です😭

• 1月16日

退会ユーザー

そうですそうです!
    たまにそのようにしてる方ママリでも見ますよ(^^)

1~2ヶ月だけ復帰してもなんだか中途半端で微妙な雰囲気だし、それなら有給消化という形で復帰はしても出勤はせずにそのまままた産休に入るという方法です!

• 1月16日
  • ままり

ままり

それができたら一番いいですよね!
    保育園も入れれるし🥺
    参考にさせていただきます!

• 1月17日