※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊娠・出産

赤ちゃんが直接授乳を嫌がり、母乳がこぼれることが気になります。間接母乳にしていますが、絆を深めたいです。搾乳機の購入やおすすめについて教えてください。

出産して11日です。授乳について教えてください。

昨日くらいから赤ちゃんが直接授乳を嫌がるようになりました。
一旦離してあげると、母乳がだらだらこぼれてきます。
量が増えてきて飲みにくくて嫌なんでしょうか?

間接母乳にしたら飲んでくれました。
でも、間接ばかりだと赤ちゃんとの絆が深まらない気がして直接授乳もできるようにしたいです。

また間接母乳の準備も大変。
搾乳機は購入しましたか?おすすめはありますか?

コメント

🪐

量が増えて飲みにくいのかもしれないですね🥺

上の子出産してからの入院中、おっぱいがガチガチに張って沢山母乳が出てきてしまったり、上手く飲ませれなかったので、産院で用意されていた乳頭保護器を使って授乳してました!

乳首に当てるだけで飲ませられるので準備に時間も掛からず、それだとゴクゴク飲んでくれてたので助かってました😊

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    乳頭保護器というものがあったとは!知らなかったです
    検討してみたいと思います✨

    • 1月16日
K

搾乳機は一人目の時にPIGEONの手動を買って持ってましたが、いらなかったです😅
手で絞った方が絞りやすいし、母乳がたまってるところもとりやすいですよ。
乳輪を親指と人差し指で持って絞るとよいです💡
たくさん母乳が出るようなので、出すぎてむせてるのかもしれませんね。
授乳の前に少し圧抜き程度に絞ってからあげるとむせにくくなるかもしれませんよ😃
まずはそこから試してみてはいかがでしょうか?

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    搾乳機だとたまっているところとりにくそうですね💡そうですね
    まずは授乳前に圧抜き作戦いいですね

    • 1月16日
マリモ

勢いよく出過ぎて飲むのが追いつかなくて溺れる感じになってるからかもしれないです!
私もそおでした💦今でもたまにあります💦
母乳出始めが勢いがいいと思うので少しだけ最初絞ってあげてみたら勢いが弱まるかもしれないので赤ちゃんもゆっくり飲めるのかもしれないですね🤔
私も授乳時間空いてオッパイがパンパンに張ってる時の授乳は噴射してしまうので最初少しだけ絞ってあげてます!

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    ありがとうございます
    マリモさんもそうで今でもたまにあるんですね
    最初絞ってみるにトライしてみます⤴️

    そう張りもひどくなってきて試行錯誤中です

    • 1月17日