※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルト
ココロ・悩み

朝から旦那が起きないし、イライラして口論になり、些細なことでイライラ。新居生活での衝突に疲れてしまい、乗り越え方や不安について相談ありますか?

朝から旦那がウザすぎて限界です…
朝何度も起こしても起きないし、朝ごはんもモタモタ…
挙句、ほぼ毎日往復1時間以上かけて送ってて…
今日は道がいつもより混んでた事もあってイライラしだして、俺が運転した方が早い!とか…
だったら早く起きろし!とこっちもイライラで返してしまって…
そこからヒートアップ(;_;)
私の運転にケチつけ出した!
私は間に合うように起こしてるし、起きてこない旦那が悪いでしょ!!人のせいにすんな!!なんて言ったら、人のせいにしてない!!泣くな!!とか言ってきやがって…
それに朝からうるさい!余計な事言う!仕事でもイライラして家でもイライラしたくない!!とか…

もう本当に些細なことでイライラする事多いのに勘弁して欲しい…

朝から毎日眠い連呼だし…
昨日なんて電車で帰りたくないから同僚に送ってもらう為に一緒にファミレス行って遅く帰ってきたクセに…
帰ってきてご飯あるってLINEで前もって言ってあるのに、食べる!って言うから準備してたのに、少しでいい!とか…
もう自分で作れば!?と…

なんかもう言葉ぐっちゃぐちゃですけど…
朝から疲れました…
今日初めて一緒にいたくないと思いました…

新居生活始まって、まだまだ1週間ちょっとなのでそりゃ生活リズムなど違うので衝突はやむおえないとは思いますが…

みなさん、どうやって乗り越えてきましたか?
旦那とは、もっとうまくやってきたいと思う反面不安で…
もう疲れてしまいました…

コメント

さちえ☆

それは旦那さんがひどいと思います!

文句言うなら送り迎えなんかもうしないと私ならキッパリ言います!

ふみ姉

腹立ちますね。
うちもなかなか起きないです。
あまりにも起きない時は、近くまで行って、「休むの?どうするん?」って、イライラする気持ちを抑えて言いますね。
最悪は、布団をめくってやりますよ^_^
旦那さん、わがまますぎますよね。私も絶対に言い返すと思います。
電車ある時間なんやったら、電車で帰って来いよ!
ご飯も、次は作らないとか。
新婚さんですか?

にゃんまる☆

大丈夫ですか?
私なら朝起こしませんね!
遅刻しても本人の責任なんで
ほっときます!
うちの旦那も朝なかなか起きない人でいつもギリギリだったんですが、
私が居ない時に何度か遅刻して
飛行機に間に合わないとかもあって
取引先に迷惑かけたことがあったので、それからは自分で起きるようになりました!
男は小言言うとうるさいって言うので、ほっとくのが一番です!

私も毎日当たられるのしんどいし
自分で自分のことはして下さいって言ってみてはどうですか?

あと、実家に突然帰ってしまってもいいと思います!

人に送ってもらうために
ファミレスに行くとか
私にはよくわかりません(´Д`;)

アルト

ですよね!!
確かに私も言葉遣いが荒かったのは悪いなーと思って、さっきこっちから謝りLINEしときましたσ^_^;

朝それを言ったんですよ!
明日はお婆ちゃんの病院だから私も車使う事言ったら、俺の車だぞ!!知らんわ!!とか言ってきたんですよ!!!

家族の車だわ!!と言い返しましたが笑

仕事場行く手段なんて、バスも近く通ってるし、電車もあるのでいくらでも行けるんですよね!!行こうとしないだけ!!
ガキぢゃねーんだから!!と吐き捨ててきましたけど笑

私は謝ったので後は向こうの出方次第ですね(ー ー;)

Meeg☆

旦那さんが悪いでしょ(-_-)

ちゃんと話ししたほうがいんじゃないですかぁ?

さくちゃん

うちの旦那も絶対に自分で起きません!同棲してた時はそこまで頑張って起こさなかったけど今は生活に響くので毎朝怒鳴ってます。
起き上がらないとアラーム止めれないのに、止めたらまた横になる!何十回起こしても初めて起こされたみたいな返事します。

腹立ちますよね〜!!
しかも、こっちは毎日早起きして夜中だって子供が泣いて起きてるのに寝起きから眠いしか言わないし!うちの旦那は私のせいにはしないのでまだましですね。

人のこと言えないけどちょっと頼りすぎじゃないですかね。同僚の方に送ってもらうために行き先について行くのはどうかなって思いました。

最初は起きれなかったら起こすとしても、起きないのは自己責任ということで朝送らないようにしてはどうですか??

毎日お疲れ様です。

タイフー

旦那の面倒ほんとイライラしますよね!私もまさに旦那に対して毎日イラついてますよ。

イライラしすぎて毎日頭痛です。アルトさんは大丈夫ですか?お子さんはいらっしゃるんですか?父親ならばなおさらですが、大人なんだからもう少ししっかりしてほしいですよね!

所詮は他人ですからね。。
ごめんなさい、私も言い過ぎた‥ってこちらが下に出て謝れればいいのですが、私も頑固なので😓

旦那をたてるのがいいらしいですが、性格上できないんですよね。

解決策になってなくてすみません。でも頭にきたときは、旦那の洗濯物をお風呂マットや玄関マットなど汚ないものと洗ってやります。静かなる反抗ですよ。

アルト

遅刻しても知らんから!と言ったら、お給料は私にも影響あるんだよ!と脅してきます笑
今日はイライラし過ぎて、自業自得でしょ!!知らんわー!!と怒鳴りました笑

明日から起こさないようにしてみます!
最近小言が多かったですね>_<
言い過ぎたかも…とたまに思う事もあるんですが、抑えられなくて(ー ー;)

昨日も帰り他の同僚の子が体調不良を訴えて、その子を送ってから帰ったから遅くなった、その子のせい!みたいに言ってきたんで、最初から電車で帰ればこんな事にはならない!とキッパリ言ってやりました!!
本当よくわからないですよね…

旦那さんがいけないです!

色々としてもらっておいて
文句を言うのは駄目ですね‼
それなら明日から自分でして。ってズバッと言っちゃいます(*^^*)

それにご飯あるって言ってるのに
食べて帰るとかあり得ないです!!
電車で帰れるから電車で帰ってくるのが
当たり前だと思います。

それが続くと考えると
精神的に来ますよね(汗)
冷静にズバッと言ってみたら良いと思います!!

かなる

旦那さん、一度痛い目にあったほうがいいですね。
もちろん、暴力のことをいってるわけではないです。
例えば、3回起きてと声をかけても起きなかったら、私はもう声をかけないよ❗と、旦那さんに前もって伝えます。
3回起きて‼といっても起きなかったらそれは旦那さんの責任。
これ、やるべきです。
余談ですが、もしかして山梨の方ですか❔

チョビコ

もう少しで結婚1年になる者です。
とてもお気持ち分かります!!

読んで思ったのは、とても頑張り屋さんで、きちっと相手の事を考えてらっしゃる方ですね。
素晴らしい!!

後、旦那さんのタイプが似てるみたいで、そーいう事あるある!!
て読んでて共感してしまいました(笑)

さてさて、本題に戻りますが、普段自分の気持ちを溜め込んでいませんか??
こー言えばあー言われる。だから言わない。ケンカはしたくないし、だったら私が我慢しよう。みたいな感じで。
恐らく、爆発寸前の状態なんだと思います。

私は、この前爆発しました。
旦那さんの両親と同居してる事もあり、何かと我慢してましたが、もう無理と思って。
実家に帰る覚悟もしてました。

最初、旦那さんはウザそうで、何なんだよ。とか、泣くなよめんどくさい。とか言ってましたが、私は荷造り始めたら急に冷静になって話を聞いてくれて。
で、溜まってた事、ぜーんぶ話しました。そしたら、旦那さんは、そんな風に思ってると思わなかったと言われ、、。
その後はとても仲良しです!!

やはり話し合いは大切ですよ。
一度、ちゃんと向き合って自分の気持ちを伝えてみては?
それぐらい分かるでしょ??と思ってる事も意外と相手は分かってないものですよ。
後は、男は甘えたがる生き物つて事は分かってあげてくださいね(笑)

アルト

新婚です>_<
毎朝、後5分の連呼で…
今日は布団めくっても起きませんでした…

次は絶対ご飯作りません!
こっちもお腹も大きくなってきて、思うように動けない事もあるのに意味がわかりませんもん!!

アルト

ですよね!!!
今日帰ったら話します>_<
もう子供ではないから自分の事は自分でしてほしい…

えーまま

一緒に暮らしはじめの頃は色々あると思います(*´-`)
私たちもありました,,,

たくさん話し合う事が大事だと思います。
嫌って思えば思うほど嫌になるし、一緒にいるって決めたならお互い、思いやりを大事にしてください♡

ぷるるっとな

アルトさんはやることやってるんですから、起こしても起きないモタモタして小言言うなら送り迎えなし勝手に行け、ご飯も食べると言って同じことしたら作らない(自分で作れ)、とやってもいいのかなと思います。
送ってもらうためにファミレスも…何か一人暮らししてる人?って感じです。
旦那さんは一人で自分のことできなさそうな印象ですが…どうなんでしょうか?
一度、実家に用事があると言い帰り、自分で全てやらせてみてもいいかもしれないです。

アルト

毎朝腹立ちますよね!!
明日から布団を畳んで、押入れにしますようにしようと思います!!
本当に毎日お弁当作る為に早起きして、帰りは遅いときも勿論あるのでそれに合わせた生活してるのに!!
仕事は仕事!家庭は家庭!と割り切ってほしい!!
仕事なんて私は辞めたのに、もう分からないんですから!!

せめて駅までなら送ってあげれると言ってきたんですけどねー(ー ー;)
わかってないようです…

ふみ姉

妊娠されてるのに?
めっちゃ腹立ちますね。
もっと協力して欲しい時やし、気を遣って欲しいですよね。
運転も、あまりしない方がいいし。
イライラは、赤ちゃんにも影響するしね。
もう、妊婦はあんまり運転したらあかんからって、送迎止めて下さい。
妊婦の事、分からなさすぎです!

アルト

私は今お腹の中に我が子がいます>_<
昨日も寝てる時に急に腰が痛くなったりしてて、思うように寝れてないのに、あんな言い方されてカッチーンってなりました…

私も頑固なので、あまり自分から謝れませんσ^_^;
今日は初めて?って言うくらい自分から謝ってみました!
まだ既読付かないので、どう返してくるかわかりませんけど…
旦那をたてる!とはどうしたらいいのかわかりませんσ^_^;

私はお弁当に反抗してやりますよ笑
この前はバカと海苔で伝えました笑
明日は旦那の嫌いな梅干しをど真ん中にしてやるつもりです笑

アルト

冷静ですね!!
私に1番欠けてしまうところです>_<
前からですが、どうも妊娠してからヒートアップしてしまう事が多くて(;_;)

出産後は私も働きたいと思ってるので、送り迎えとかしてられないし、子供が産まれたらそもそも無理なのに(ー ー;)

その事を伝えるとわかってるけど!って毎回…
けどが分かってないんですよ…

一回夜遅くまで遊んで帰ってやろうかな笑

アルト

今日はもう起こさないと言ったら、しぶしぶ起きてきましたがその後ソファで寝てたので同じですね(ー ー;)
明日から一切起こさないようにします!
それか1回のみですね>_<
いや、愛知です笑

アルト

わかってくださってありがとうございます(;_;)
あまり言わないですね…
むしろケンカになっても余計な事を言いたくないので言わない事もしばしば>_<
何度も同じ事を言うのも疲れるので、あまり言わないようにしてきたかもしれません…

甘えたがりですね笑
肝に命じます笑

私もカッとなってしまうので
一度.深呼吸してますよ(*^^*)

妊娠中と言ってましたね!!
妊婦さんに車で送ってもらうとかあり得ないです‼
貧血とか眠気とか色々と危険なのに(>_<")

もう屁理屈ですね(汗)
分かって無いから言われるんよ
言ってる事と行動が伴ってない
支離滅裂よ?と言いたくなります。

それもありだと思います(笑)
有り難みを分からせた方が良いですね(笑)

アルト

きっと今迄なら嫌と思えば、スッパリ縁を切る!ってタイプだったんですが、なぜか旦那はそうなりたくないなーと思うんですよね…
なので結婚となったんですけど>_<
思いやりを忘れてましたね>_<
ありがとうございます(;_;)

アルト

自分の事は自分で出来ないですね…
実家でもほぼお義父さんがやってましたから(ー ー;)
次されたら本気で帰ろうと思います(ー ー;)今日はとりあえず話し合いをして、それでも次やったら帰ります笑

アルト

私が妊婦って事わかってる!?って本当に思います!!
最近異様な眠気だったりで、正直運転したくないくらいです(;_;)
協力なんて皆無に等しいですよ…
自分のお弁当箱を洗ったり、布団を干すくらいですね(ー ー;)
洗い物しても汚れが残ってるので二度手間ですし笑

今日話し合います!

アルト

本当に眠気がやばいんですよね(ー ー;)
今のところ貧血はないのですが、毎日毎日眠くて眠くて>_<

言った事ありますよ笑
分かってないから言ってるんでしょ!!と笑
毎回その繰り返しですσ^_^;
なのでそれも疲れましたね…

本当今日の夕飯にまず嫌がらせしなくちゃ笑

ふみ姉

お弁当箱洗ったり、布団干してくれたりしはるんですか!
すみませんm(__)m
うちはたまにゴミを出してくれる程度です。
妊娠してても、元気そうやって思ったら、なーんにもしてくれませんでしたよ^_^

アルト

言わないとやりませんよ笑
自分からはやりません笑
お弁当箱洗うのはやってるかも(°_°)
妊娠を言い訳にするな!とは前言われた事はありますね(ー ー;)
思い出しただけでも腹ただしい!

ふみ姉

マジで!
ほんま腹立ちますね!
すみませんm(__)m悪口ばっかりm(__)m

アルト

まぢですよ!!
聞いていただいて、心のモヤモヤが晴れます>_<
ありがとうございます(;_;)
変われるものなら変われ!と言いましたが、まあ腹立ちました!
どうせこっちの気持ちなんて分からないんですよ(ー ー;)
あのバカ旦那…

ふみ姉

新婚で赤ちゃんが出来たのに、今からそんなんでは、本当に不安やね。
私はこの前流産してしまって子供がいないんですが、犬と3人、結婚して1年弱。最初はなかなか言いたい事も我慢したりしてたんですが、溜まりまくって、言いたい事を吐き出してからは、全部言うようにしてます。言い過ぎて喧嘩になった事もありましたけど、今は仲良くやってます。
何かあったら話し合う場を作ってくれはるんです。
なので、話し合えるなら話し合ってみて下さい。

ペネロペたそ

私は旦那さん起こすのやめました。
前日残業で翌日つらいだろうなとか、ストレス解消に少し遊びすぎて寝不足だろうなってときは配慮して起こしますが、基本自分で起きるようにさせました。

それで遅刻したこともあります。
でも、それは私の責任ではないです。もし、それでクビになっても、彼の責任ですし、妊婦の私がご飯食べれなくなっても彼の責任だと思います。(彼の意向もあり妊娠後退職して専業主婦になったので)

でも、起こす作業なくなっただけですごい気も楽ですし、イライラもなくなりました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

家庭内のイベントとかは相変わらず私が起こしますが。

ご飯も作っても食べない時は翌日繰り越しにします。

何だろう。主さんの旦那さんなんでもやってもらって当たり前に感じてる甘えがあるように見えますね。私なら自分のことは自分でやってーっていいそうだなあ(´・ω・`;)

うちの旦那さんはできるだけ仕事あと早くご飯はいらないとか連絡くれたり(と、いう頃にはできてるけど)、ご飯作ってたんだゴメンね!明日食べるね!とか、帰り遅くなってゴメンね、眠たいでしょ?とか、色々気遣う言葉をくれるのであまりイライラすることもないですし、むしろそういうこと言えるの偉いなっておもいます。

わたしでもそこまで言えないかもって思うのでw

相手を思いやる気持ちがお互いにないと、他人と生活するのは辛いよなって思います(´・ω・`;)

わたしの場合、旦那さんがそんな感じなので、こちらも思いやる気持ちを持てるんだと思います。
わたし自身はそこまで優しい性格してないのでw

もし、染まりやすい相手なら優しい言葉や思いやる気持ちを主さんから発信してけば変わるかもしれませんね(*'ε°)♡
(相手が調子に乗らないことを願います)

アルト

そうなんですよ(;_;)
パパになれるの!?って思います…
いつもならLINEも仕事の合間に見るのに、今日は思いっきりシカトしてくれちゃってます笑
嫌な感じだこと笑
今日帰ってきたら話し合います>_<
帰ってきたらですが(ー ー;)

アルト

やめられたんですね!
私の場合、転職活動中に妊娠が発覚したので転職先に迷惑はかけれないと思い元の職場で交渉しましたが、妊婦はいらないと遠回しに言われて(ブラック企業だったので辞めて今はそのストレスはなくなりましたが笑)、確かに営業職でしたし何時間運転するの、、なんて事もしばしばあったので旦那と相談して辞めました。

出産後は乳児から預かってくれる幼稚園もありますし、親も見てくれるので、やりたい職に復帰しようと思ってます!(旦那も復帰する事知ってます)

2人で頑張って行こう!と決めたので、仕事面で確かに責任感じてやってくれてるのはこちらも分かるのですが、それだけではないでしょ…と思ってしまいます。

なんか旦那さま素敵な方ですね(;_;)羨ましい(;_;)
こっちが帰りどうなの?とLINEしないと返してきませんし、その頃にはご飯出来てますし笑

私も思いやりというのは欠けてましたね…
優しい性格ではない私にどうしたら思いやりとは悩ましい所ですが笑

私から変われるよう努力したいと思います>_<
きっと調子に乗るのが目に見えるので、そうなった瞬間実家に帰ります笑

ふみ姉

迎えに行ったら駄目ですよ!^_^

克ちゃん

読んでいて感じたのが、イライラしてても最終的には旦那様のことを好いておられるんだなぁ、と(ノ)'ω`(ヾ)
お弁当で嫌がらせをするなんて、申し訳ないですがクスッときちゃいました。
私は感情が先走り話し合うのがめちゃくちゃ苦手です、黙り込むタイプですのでアルト様みたいに言い返せる度胸がほしいです(´;ω;`)

赤ちゃんにイライラがうつらないようにだけ、気をつけてくださいね(;^_^A深呼吸は大切ですよ☆

アルト

絶対行きませんね笑
旦那の親も私は嫌いなので、できるだけ会わないようにしてるくらいですし笑
ここまで話を聞いてくださってありがとうございます(;_;)
モヤモヤが晴れた気がします!

アルト

やはり好きなんですよねσ^_^;
不思議な事に笑
明日は必ず嫌いなおかずか梅干し!!これに決定です笑

私も話し合いは苦手ですよσ^_^;
どうも感情的になって、何言ってるかわからなくなります笑

本当乱暴な言葉が赤ちゃんに聞こえてますね>_<
気をつけなくっちゃ>_<

ふみ姉

アルトさん。
旦那さんは帰って来ましたか?
大丈夫ですか?

アルト

心配して下さってありがとうございます(;_;)
無事に仲直りしました>_<
昨日は旦那の同僚も家に来たので、しっかり話し合いとはいきませんでしたが、今旦那の仕事の状況など話して仲直りしました!
またきっとぶつかる事も多いとは思うんですが、その度にもっと仲良くなれればいいなと思いました(*^^*)
本当にありがとうございました(;_;)(;_;)

ふみ姉

良かったです^_^
喧嘩もしながら仲良くやって下さいね。
また何かあれば、投稿しまくっていきましょうね^_^

アルト

本当に助かりました(;_;)
ここで、ふみ姉さんはじめ皆様に励まされて何とかなりました>_<
本当に本当にありがとうございました(;_;)(;_;)

ペネロペたそ

同じママとしてその決意本当に尊敬します!素敵だし、かっこいい!そんなお嫁さん欲しいw

旦那さん調子に乗りそうですかw
生まれたら圧倒的にママのほうに負担がかかるんだから、今くらい
気持ちよくマタニティライフを送らせて欲しいものですね。

最終手段は実家帰るのもいいですね♡
朝は起こしてくれないし、送り迎えはないし、妻のありがたさをみにしみて感じそう!

私なんかもなかなかの性格なので、優しくされないと優しくしませんw頑固だからなかなか謝れなかったり。

だから少しでも毎日気持ちよくおくれるように、些細なことを褒めたり、感謝したり、愚痴を引き出して話聞いたりしてます。

旦那さんが元々優しい性格というのもあるとは思いますが、喧嘩もしたことないですし、私も些細なことで褒めてくれたりします。

人同士のことなので簡単にどうにかなるものではないと思いますけど、お互い気持ちよく過ごせるようになるといいですね!
お腹の子のためにも(* 'ω')ノ

体に気をつけて、特に今は自分を大切にしてすごしてくださいね♡

アルト

今日からなんでもバカみたいに褒める事にしました笑
案の定起きてこなかったので、ついつい起こしてしまいましたがσ^_^;

昨日もあれから考えて、やっぱりこの人の事が好きなのよねー笑なーんて1人で笑ってみたり笑

今日は私の好きなチョコミントのアイスを買ってきてくれる約束なので、それで許します笑

昨日はいつも以上にお腹撫でてくれたりとか今日の朝もですね!
そんな些細なことも嬉しかったり(*^^*)

予定日まで、約5ヶ月悔いのないようなマタニティ生活にしたいと思います!
本当にありがとうございました♪♪