※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の寝入りばなのピクピクが気になる。動画を見せたが問題なし。てんかんやミオクローヌスについて心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

てんかんとはミオクローヌスの違いについてわかる方いらっしゃいますか??
最近1歳8ヶ月の下の子の寝入りばなのピクピクが気になってます…
1度動画にとってかかりつけの小児科で見せたところ問題なさそうとは言われたのですが、やはり心配で…。。
寝入りばなの10~15分程度に手や足がピクっと何度か動きます。
顔がひきつったり、それで起きたり、呼吸が乱れたりはないのです😖
発語は遅めですが単語は出ていて理解は出来てます。
日中ぼーっとしたり、痙攣を起こしたり、突っ張るような仕草が出たりなどはないのですが…
あまりに続くようなら大きい病院での受診も考えていますが、てんかんのお子さんがいらっしゃる方、ミオクローヌスを起こすお子さんがいらっしゃる方、うちの子はこんな感じなど、お話聞かせていただけると助かります😭
ググッては安心したり、不安になったりの毎日です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

てんかん脳波ですよね?
気になるならみてもらって安心したほうがいいような‥

• あーか

あーか

そうですそうです💦
    小児科では問題ないと言われてひとまず様子見なので、実際の他のお子さんの様子を知りたいなと思いまして…
    ミオクローヌスの場合、成長とともに落ち着くようなので、続くようならもちろん検査も考えています💡

• 1月16日
ままり

1歳4ヶ月の息子も寝入りに痙攣を起こすことが稀にあります。

・日中に痙攣発作を起こす
・今まで出来ていたことができなくなる
・発達が遅れている
上記のことが起きなければ、てんかんではなくミオクローヌスだろうとのことなので、様子を見ています。
心配になりますよね…😭

• あーか

あーか

小児科でもその3点について言われました💦
    今のところはそういう部分はないので、ひとまず様子見だろう…となっています。。

ほんとちょっとしたことが心配です😱
    ままりさんのお子さんはどんな感じで痙攣起こしますか??

• 1月16日
  • ままり

ままり

眠りが浅い時に多いです。
    先日は、寝入ったと思って体勢を変えようとした時にピクピク痙攣を始めました💦
    左右対称で目も瞑ったままなので、大丈夫かなとは思ってますが、やっぱり痙攣は怖いですよね😭

• 1月16日
  • あーか

あーか

分かりますー!!!
    うちも同じ感じですー!
    うちは片方の手だけとか、足だけとかですが…💦
    ままりさんのお話聞けて、似た子がいるーって少し心が晴れました…
    先日気になって動画も小児科で見せまて、これなら全然心配いらないよ!と言われたのですが、やっぱり気になってしまいます😱
    てんかんだと顔にも痙攣が出てくるとか、痙攣の時に起きてしまったり、夜驚症が出たりするっていうのも見て、でもそれは無いし…って感じで。。
    日中は何も起きずですか??

• 1月16日