※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘がトイトレで進展せず困っています。おしっこが出ない様子で、パンツも嫌がる。トイレに座る時間も短い。効果的な進め方を知りたい。

3歳1ヶ月の娘 トイトレが全く進みません😭!
2歳頃から初めて、怖かったのか完全拒否で一旦中止。
3歳の誕生日を前に、またトイレ行ってみよう?って誘って10秒くらいは補助便座に座れるようになりました。
ですが、1度もトイレでおしっこが出たことがありません‪‪💦‬

パンツを履かせてみても、濡れたのが嫌で、オムツ履く!!!パンツ嫌!ってなる
トイレ(補助便座)に座るのも15秒くらいが限界
トイレには娘の好きなキャラクターのシールを用意して座れたら貼るようにしている

もうどう進めたらいいかわらなくなってきました😭
こうやったら急激にトイトレ進んだよ、っていうものがあれば、なんでもいいので教えてください!
ちなみに今は保育園など集団生活はしておらず、4月から幼稚園に行く予定です👧🏻

コメント

ぼんぼん

うちの子も同じくらいの月齢ですが、トイレ全然進みません😂身体が小さくて成長も遅めと言われているので、この子のペースと思うようにしています。とは言っても、このままでよいのか不安は常にあります。
保育園に行っているので、保育園でたまにトイレのタイミングでおしっこ出ることはあるみたいです。
家ではトイレいくーと自分から行ってきたときに座らせるとおしっこが出たことが数回あります。ただ毎日とかでは全然ないです。ほんとたまにです。
私からトイレ行く?と誘って嫌がったら無理には連れて行かないです。諦めてます。
パンツも嫌がってるほぼ履いてくれず。。自分からやる気を出してくれるのを待ってみようかなと思っています。
全然参考にならない回答ですみません💦ただ、こっちが頑張っても子どものやる気がないと毎日疲れてしまうので、ゆるーくやっていこうと言い聞かせています😂

• ぽんちょ

ぽんちょ

コメントありがとうございます!
    わかります!ほんとに不安で😭
    娘は大きく産まれて身体の大きさはいつも1歳上に見られるのに言葉が出るのも遅かったのでトイレも遅いのでは.......って思ってましたが、予想的中でした(笑)

ここ数日トイレ座る?って聞くと以前までは座るのも完全拒否だった娘が座る!と5分くらい座れるようになりました!おしっこやうんちはトイレでは出ませんでしたが、これでも娘にとっては進歩👏🏻って嬉しい反面、同じくらいの子はもうオムツが外れてる子も多いんだよなーって焦ります‪‪💦‬

お互いゆるーく頑張りましょう😭!ぼんぼんさんの息子さんとうちの娘のやる気が早く出ますように🙏🏻
    仲間がいて安心しました💓

• 1月17日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

そうなんですね!座れるようになっただけでもすごい進歩です😂
    幼稚園に行き出したらすぐかもですね!
    うちの子と同級生の女の子ですが、ある日突然、お姉さんパンツはくーと言い出し、そこから日中はトイレでおしっこするようになったと言っている人がいました。なので、やる気が出たらすぐなのかなぁと勝手に思っています😅
    3歳半とかになっても進歩がなかったらさすがに焦ってくると思います💧
    お互いがんばりましょ

• 1月17日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

それはすごいです👏🏻急にできるようになる子ってなにかきっかけがあるってよく言いますよね🤗娘が大好きなおじちゃん(わたしの兄)にいっぱい褒めてもらって進められたらいいなって思ってたんですけど、コロナでなかなか実家に帰れず😭
    もう幼稚園の集団効果に期待です😂💓

• 1月17日
ひみちゃん(28)

うちは思い切ってノーパンで過ごしました。そしたらその日におしっこが言えるようになりました!
その後はパンツを履いて失敗したりしなかったりが続いて最終的に取れたのは3歳3ヶ月くらいですヾ(^。^)ノ

• ぽんちょ

ぽんちょ

コメントありがとうございます!

思い切りましたね🙄💡
    ノーパンにしたときオムツ履きたいーー!とか嫌がりませんでしたか?🙄

• 1月18日
れ

うちもはじめた当時はパンツ嫌!オムツにする〜😭でしたが、ノーパンにしたら4日でトイレトレ完了しました😊
うちも今年から幼稚園なので、保育園でのトイレトレは受けていません!4日目突然に!です。お子さんを信じてお試しあれです♪

• ぽんちょ

ぽんちょ

ありがとうございます⌄̈⃝
    ノーパン作戦すごいですね🙄✨

来週少し気温が上がったらノーパン作戦やってみようと思います👏🏻!
    たしかにワンピース着せた方がいいかもですね😂ありがとうございます♩♪

• 1月18日
れ

あ💦ちなみにワンピース着せてやりました。お尻丸出しはなんかわたしが嫌だったので😅