※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

管理会社に補修依頼したクロスの一部が剥がれた場合、費用負担は入居者か大家が負担する可能性があります。交渉方法について相談しています。

不動産の補修等費用負担詳しい方教えて下さい!!築20年のマンションです。住んで3年程
まだ入居中ですが、クロスの一部(出っ張っているところの角)が剥がれてきたので管理会社に補修依頼しました。擦れたあとがあるから貼り替えするなら私負担になる可能性があると言われましたが納得できません。特にぶつけたわけでもないです。角なので擦れたりとかはあるかもしれませんが。 その人が言うには張り替えるなら退去まで待ったほうがいいとのこと。
一部なのですが大体いくらぐらいになるかもわかりません。大家負担で張り替えは難しいでしょうか?😩管理会社にどのように交渉したら良いでしょうか?? 

コメント

みょうが

住むのに支障があるとかでないとクロスの剥がれは対応してくれないと思います💦
住んでる間の多少の経年劣化は仕方ないと判断されふ気がします。
退去時に張り替えになると思うので、その時に経年劣化だと説明すればこちらの負担にはなりませんよ😊
クロスは切れ目から切れ目まで全面貼り替えになり、一部の貼り替えというのはできないそうです。

• ママリ

ママリ

なるほど😢😢😢長年住む予定もないので請求されそうで怖いです😱ありがとうございます

• 1月16日
  • みょうが

みょうが

強気で対応するといいですよ🔥
    退去費用の明細?見せてもらって1つ1つ確認すると意外と大家負担なものが多く安くなりますよ😊
    数年前に法律が変わって、押しピンや家具の足跡など大勢がするようなものは大家負担になったそうです。

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。退去時クロス貼り替えしたことありますか??

• 1月16日
  • みょうが

みょうが

ありますよー!
    一人暮らしの時ですが…

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

いくらかかりましたか?

• 1月16日
  • みょうが

みょうが

法律が変わる前だったので押しピンをさしたクロス一面張り替えて3万でした。
    最初5万と言われたので、詳細を確認してここは元からですよ!?と抗議しました😅
    1kだったので部屋数が違うのであまり参考にならないかもしれません💦

• 1月16日