※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

息子との関係が心配で、虐待してしまったのか不安。アドバイスを求めています。

どこまでが虐待なんですか?
もっとちゃんとした方がいいですよね

息子が1人遊びができるようになってから30分一緒に遊んで10分分ソファで携帯いじってまた遊んでとくりかえしています
離乳食はBFも使うけどちゃんと作ってるし1日1回は外に出てるし週3で支援センターで遊ばせてます
最近疲れが溜まって息子も後追いは酷いけど同じ部屋にいれば一人で遊んでくれるのでついソファでゴロゴロしちゃうし息子が寝てるうちにしてた家事も起きて遊ばせてる時にしちゃったり全然構ってあげられてないです
しかも昼寝を1時間してくれるので全然一緒に遊べてないです…

旦那に相談したら「それ虐待じゃね?笑、日中ママとしか息子いないんだからちゃんやってよ」って言われてそんなつもり無かったのに無意識に虐待してたのかとショックなのと私がこの子の性格を曲げてしまったらどうしようと不安です
よく喋るしよく笑う子だけど悪く捉えればあまり甘えたりしないので私がもっとちゃんと構ってあげればよかったのかと本当に悩んでいます
もっとちゃんと接してあげなきゃダメですよね
アドバイスが欲しいです! こんな長文ですみません

コメント

全然虐待じゃないですよ!
旦那さんの考えがおかしいです。

• みう

みう

良かったです😭
    旦那はよく他のママさんはもっとスゴいだのもっと頑張れなどよく言ってきて育児の考え方が全然違くて辛いです

• 1月16日

退会ユーザー

私ならじゃあお前がやってみろよ!って言っちゃいます。
    旦那さん、世のお母さんを美化しすぎですね。

• 1月16日
あずきちゃん

みうさん、ちゃんとしてますよ!
一日中子供の命守ってます!
みうさんは日頃笑えてますか?
お母さんの笑顔が子供にとったら1番の心の栄養です!
それが1番大事じゃないですか?

ってか、一日中相手しようと思ったら家事何にもできません!
旦那様にママリ見せましょう!笑
それか、家政婦さんなり雇ってもらいましょう!笑

• みう

みう

ありがとうございます😭
    最近は余裕が無くて全然笑えてないです…
    そうですよね!矛盾しまくりですよね💦

• 1月16日
  • あずきちゃん

あずきちゃん

余裕なくて当たり前です😭
    初めての育児やし、11ヶ月ならまだまだ手がかかるし離乳食だってありますし😭
    旦那さんには、もう少し寄り添って欲しかったですよね😅

手を抜いていいんですよ☺️
    心の余裕が凄く大事です!
    無理せずお互い育児頑張りましょう🙋‍♀️🙋‍♀️

• 1月16日
すいか

それで虐待なんて言い過ぎです。
食事用意してオムツ替えて遊びに連れ出していれば立派な育児ですよね🥺
ちょこちょこ声かけして危険とかがないか見守っていればママもダラダラしてもいいと思います!というかたまにはダラダラしないとやってられないですよ💦

• みう

みう

虐待って何もせずに放置とか暴力を使うとかに使用するものだと思っていたのですごい言われたとショックでした😭
    少しくらいダラダラしてもいいですよね

• 1月16日
☺︎

それが虐待ならわたしも虐待です😞😞
全然大丈夫ですよ!!

ちーちゃん

どこらへんが虐待なんでしょうか、、、??
旦那さんには失礼ですがそれで虐待なら日本中のママさんの大半は虐待じゃないですか😅
きっと旦那さん育児と家事どれだけ疲れて精神削られるかわからないんですね!

ずっと子供に構ってばっかだと疲れるし、1人の時間欲しいと思います。
今のままで全然いいと思いますよ😊

旦那さんは休日に家事育児1人で完璧にこなして、休憩なしなんですよね❓
アドバイスになるかわかりませんが、旦那さんの考え方だと、旦那さんが1人で完璧にやれてないなら、旦那さんも虐待してることになりますね笑

yuki

「ちゃんと」ってなんですか?
そこの具体例をまずあげれないならば旦那さんは中途半端に「虐待」とか言う資格ないです。

男性って女性が思っているよりも軽い感覚で「虐待」「ネグレクト」「育児放棄」など使う事あるので私は自分が良いと感じた事や他人に注意された事を主軸にしてます。

そもそも虐待と思ってるなら笑いながら言う話しじゃないですよね。

常に子どもに付きっきりや全て手作りじゃなきゃ虐待と言うならばまずは、旦那さんが1週間フルでそれをしてみたら良いと思いますよ。

これからは特に「良し悪し」や「自立性」も出てくるので「見守り」が大切になってくる場面もありますし安全ならば一人遊びさせたりこちらが何も手を出さない時間も必要ですよ😊

ままり

ご主人の「ちゃんと」の定義って何ですかね??

「ちゃんとした育児」ってどんな理想言ってるんですかね??
やればわかるでしょ!って言いたいです。

うちの子も上手に一人遊びができる子で、私が妊婦でトイレに篭っててもごはんを作ってても余裕です。

私が服薬するくらい貧血状態なので、土日祝日は満足にお散歩も行けないし(平日は保育園ですが…)、娘が昼寝しているときは一緒にゴロンと布団にいます。
現に今、昼寝中にママリをしてます(笑)

うちはこの後、お昼寝から起きたら、洗濯物してご飯つくるので、その間、娘はきっと「ウッディー(トイストーリー)観たい!」って言います。

家事、育児、胎児の成長の為に頑張って生きている赤の他人の私ですが、娘にとっては虐待になりますかね?ね?ご主人?(笑)

はじめてのママリ🔰

人の旦那様になんですが、めっちゃイラっとしました💢
虐待なんて一生懸命頑張ってるお母さんに絶対言っちゃいけないです!
旦那さん土日休みですか?
虐待するといけないからストレス解消してきますって朝から晩まで出かけてきたらいいですよ!
ついでに家事もやっといてねって😊
一回やってから言ってみろってね!!