※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
妊娠・出産

友達との出産祝いについて悩んでいます。お互いに子供が産まれるのでお祝いは無しにするべきか、自分から言うのはずうずうしいか迷っています。COVID-19の影響で頻繁に会えない状況です。

友達が1人目妊娠中で、自分が2人目妊娠中で予定日も1ヶ月ちょっと違いくらいで子供が生まれる予定です。

お互いに子供が産まれるからお祝いは無しにしようって言うのありですかね?😲
ちなみに1人目の時はお祝いとしてスタイと靴下をもらってお祝い返しは返してます。

もう1人は3人目で1人目2人目が生まれた時はお祝い渡してお返し貰ってます。私の1人目の時もお祝い貰ってお祝い返ししてます。

2人とも1人目の時貰っておいて自分から言うのはずうずうしいですかね😥
コロナもあるのでそんなに頻繁には会わないです。

コメント

はじめてのママリ

言うのは有りかと思います!ただ、私の意見、私だったら、ですが、
相手が1人目なら私なら渡します😂
んで、私は2人目だし気にしないでね〜!いらないから!!的な感じで言っときます!w

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう1人の、3人目の人なら、お互いお下がりとかあるし、送り合いみたいになりそーだし、気持ちだけでお互い無しにしよー!
    て感じで言うと思いますw

• 1月16日
  • リ

コメントありがとうございます😊
    やはり1人目の友達にはあげたほうが良さそうですよね😂
    予定日は私の方が後なのでだいぶ遅れて渡すことになりそうです😥

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいぶ後じゃなくても、もし私なら、
    今だとコロナってのもあるし、家に送ります☺️

• 1月16日
  • リ

あー!なるほど!その手がありましたね😊

• 1月16日
めーめー

私は1人目、友達は2人目の出産が1ヵ月違いで、お互いお祝いの送り合いはなしにしましたよ(*^^*)
確か私から言ったと思いますが、お祝い欲しいと思ってないし、内祝いをお返しするのも面倒だったので(*'ω'*)
コロナ渦でそんなに頻繁に会う相手でもないなら、深く考えなくてもいいのではと思いました!

• リ

お祝いはお互いになしにしたんですね😂1人目貰ってるので自分からはやはり言えないので、お祝い返しはなしでお祝いは用意しとこうと思います😊
    ありがとうございます☺️

• 1月16日
やま

んー先にもらった方から言うのは角が立つ気がします💦

• やま

やま

私が友達だったら『え?』って思います💦お祝いが欲しいわけじゃないのですが、私あげたのに先にそれあなたが言うの?って感じで😅💦
    それと個人的にですが、私はあげたいですね!お友達が1人目なら尚更あげたい気持ちになっちゃいます🙌❣️

• 1月16日
  • リ

1人目の友達にはあげたいと思います😂ありがとうございます☺️

• 1月16日
はな

難しいですね💦
1人目妊娠中の友達から見れば私もらってないし💦と思うかもしれませんね😅
お返しいらないからと1人目の友達にはお祝いあげるかもしれません!

• リ

そう思うのが普通ですよね!1人目の友達には何かしらあげたいと思います☺️

• 1月16日

同じ状況でしたがお祝い返しはなしね!とプレゼントし合いました!やっぱり気持ちとしては貰った方が嬉しいと思いますよ😣

• リ

お祝い返しなしねの方が良さそうですね😊何かしらあげたいと思います😊!

• 1月16日
みー♡ママ

私は1人目同級生の友人が何人かいますが、その時はお祝いは渡すけど、お返しはお互い無しにしました。
やはり、お祝いは渡したかったので😊
お互い無しでもいいかもしれませんが、上の方同様、私だったら1人目出産の友人には渡すと思います💦
3人目だったら気にしないけど、1人目は特別かと思うので。

• リ

お祝い返しなしであげたいと思います😊1人目貰っといて自分はあげないなんて無いですよね😵すごい最低な考えでした😵😵

• 1月16日
ママリ

お祝い返しなしね!はどちらの友達もありだと思いますが、お祝い自体なしっていうのは、3人目の友達ならありかなーと思いますが、第一子の友達にはいうのはちょっと失礼な気がします😅

• リ

お祝い返しなしでって言ってどっちも渡そうと思います!!

• 1月16日