※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

2〜3歳の子供は母親が泣いている時、笑顔を作って近づいてくるのが普通ではないか気になっています。息子が自閉症と診断されたため、その行動について理解したいです。

健常な2〜3歳の子は母親が泣いている時どのような行動をとりますか?

昨日、病院で息子は自閉症と診断されました。
話の中で私が泣いてしまって息子が微笑みながらよしよしとしてくれたんです。
それが先生曰くおかしいらしく、、
親が泣いているのに笑って近づいてくるのは変らしいです。
笑うって言ってもケラケラ笑ってるんじゃなく口角上げて息子なりに無理やり笑顔作って心配してきてくれた感じです。
他の所作もみての判断だとは思いますが、この息子の行動は変なのか納得いかなくて、、

どのように接してくるのが「普通」なのか気になりました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はすごく困った顔します。

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    参考になります🙏

• 1月16日
🍊みかん🍊

戸惑った感じでティッシュとかハンカチを持ってきてくれて、大丈夫??って心配するかんじです🤔🤔

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    ティッシュ持ってきてくれるの優しいですね☺️

• 1月16日
たんたんmama 🐰💜

よしよし してくれるなんて優しい息子さんですね😌💗

子どもの前で泣いたことがないので
分かりませんが...

私の 息子の場合もう大きいので
私が泣いてたらきっと どうしたの?🥺と
理由を聞いてくると思います。
長女と次女は涙を拭く仕草をすると思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    そういう仕草がでなかったから「変」だったのかも知れないですね💦

• 1月16日
なお

私は変だとは思いません。

私の場合、私自身が病気をしていて泣き叫んでしまうこともありますが 子供がなだめてくれることが何回かあります。

親を思ってなだめることが、どのように変 と判断するのか
逆に主治医に聞きたいくらいです。

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    笑顔でっていうのが変らしく、、
    普通は一緒に泣いたり困り顔になるんですかね😅
    なおさんのお子さんも優しいですね☺️

• 1月16日
やなこ

そうなんですかね💦
お話を聞いて、優しいお子さんだと思いました。
うちは一度子どもが冗談で叩いてきたので、本気で泣きまねをしたら、ビックリして泣いてしまいました😅

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    うちの子も私が泣く真似でワンワン泣いてるとびっくりして泣き出します😂
    昨日はつーっと涙出てたかんじだったので息子なりの対応だったのに、、

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

先生の「おかしい」は病的な異常でおかしいではなく、息子さんのやさしさにほっこりしたのが「おかしい」という言葉になったのではなかったのですか?心配して笑顔を作るのは小さい子でもしますよ。
なんだか感じの悪いお医者さんだと思います。私ならこんなことがあったと病院で意見が言える投書か相談室にいきます。

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    可笑しい、微笑ましいという意味で言われたのではなく、相手が泣いてるのに笑いかけるのは変だ、異常だというニュアンスでした😅
    他にもボロクソに否定されてダメージすごいです👊💦
    セカンドオピニオンも考えるレベルでした😂

• 1月16日
my

息子は大丈夫?と言いながら困った顔を最初はして最終的に一緒に泣きます😂

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    やはり困った顔なんですね。。
    優しい息子さんですね☺️

• 1月16日
チキン南蛮《テテ🤟ジヨン》

変だと思いません!
むしろ健気で可愛いらしいと思いますが🥺
『ほら、ママ泣かないよ☺️ボクが側にいるよ🍀』って言ってるような感じがして愛らしい行動だと思いますけどね😭

• みかん

みかん

ありがとうございます😭
    チキン南蛮さんのお言葉で涙でてきました😭
    昨日の衝撃的な診察から泣きっぱなしです😂
    息子は心配してきてくれたのが親としてはわかったのですが、専門家から見たら異常なのだと寂しくなりました💦

• 1月16日
macaron

優しい息子さんですね。
お母さんの事大好きなんだと伝わりました。

私が泣いていた時は息子は大丈夫?と言ってギュッとしてくれたり、自分の好きなぬいぐるみを膝に置いてくれました。

みかんさんの息子さんと同じく心配している感じです。

何が普通なのか、その先生が分からないですね。子供はロボットじゃ無いんだから…と思いました。

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    ぬいぐるみを置いてくれたり優しい息子さんですね✨
    どこまでが個性でどこからが特性なのか難しいですね😭

• 1月16日
そら

微笑みながらよしよし、息子もします😭
涙をぬぐってくれて、まだ言葉は達者ではないのでうまく喋れないですが、「にっこりして」って感じで、わたしの口角をあげようと、ほっぺたをぐいってあげてきます😊

むりやり笑顔作って心配してくれてる感じ、、、まさにうちの息子もその通りな感じです。わたしは、わたしに笑顔になってほしいから頑張って笑顔を作ってるのかな?と思っていました😊
お医者さんが言うように、おかしいことなのかな?と読んでいてびっくりしました💦

わたしには医学的な知識がないので、その先生が絶対違う!とは言えないんですが、セカンドオピニオンで、べつの専門医さんにこういうことがあったって話聞いてもらってもいいのかな、と思いました😥
よしよししてくれてるし、息子さん、ママのこと気遣ってくれてると思うので😥

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    うちの息子もまだほとんど喋れないのでにっこりしてって意味でやってるのだと思ってました😓
    下の方が書かれてるようにもしかしたら専門家からみたらそれも特性に当てはまるのかも知れないですね😭

• 1月16日
凪

定型の子であれば、心配そうだったり困ったような顔をしてくると思います。
娘も自閉傾向ですが、娘の場合、もっと小さい時は微笑みながらヨシヨシしてきました。
普段から娘が私にヨシヨシしてくれたら「ありがとう」と言っていたし、誰かをヨシヨシしたら「優しいね」と褒めていたので、「褒めてもらえる」「いいことしてるでしょ」という感情からの表情だったように思います。
こちらの「悲しい」という気持ちを察したり心配して寄り添ってくるような感じではなかったと思います。
今は、真剣な顔をしてこちらをじっと見てくる等「ママどうしたの…?」という様子になりました。

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    なるほど。
    褒めてもらえるからしている可能性はあるかもしれないです💦
    気持ちの共感、疎通ができていないと言われたのでもしかしたらそうなのかも知れないです。
    とても参考になりました🙏

• 1月16日