※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンダ
妊娠・出産

妊娠22週で子宮頸管が短く、膣に痛みがある場合、異常があるかどうか心配です。また、医師からの要安静の指示について、どれくらい安静が必要か不明です。皆さんの経験を教えてください。

妊娠22週の妊婦です。
現在、子宮頸管が短いため、医師から要安静と言われています。
昨日、1時間ほど立ちぱなしで、その後横になっていましたが、膣がピクピクするような痛みがあり、今もあります。不安だったので、病院に確認すると、出血や腹痛がなければ、今のまま横になって休んで下さいとのことでした。

ここで、2点質問です。
①妊娠中期に膣がピクピク、ピキーンとくるような痛みは皆さんありましたか?その際、何か異常がありましたか?

②私の子宮頸管は現在28〜30ミリです。
医師からは要安静と言われていますが、どれくらい安静にしておけばいいのか、程度がわかりません。
皆さんはどうされていましたか?

よろしくお願いします。

コメント

yuu

①膣がそのようになったことはないのでわからないです。

②切迫で安静と言われた時は
基本的に寝ていてお風呂、トイレ、ご飯以外は寝ていました。
お風呂も短時間にしていたと思います。

ママリ

現在23週の妊婦で同じく切迫早産で自宅安静中です。
子宮頸管は19週の時32ミリでした💦

①胎動ではないですか?
私は初めて胎動を感じたのが膣あたりでびっくりして病院に連絡したら胎動でした😅
ただ痛みはなかったので違うかもしれないですね。。。

②トイレとご飯以外は基本的には横になりお風呂も週3回シャワーのみです(湯船禁止)
家事は旦那さんや家族に手伝ってもらってます。
仕事はコロナ渦ということもあり在宅勤務で休み休み最低限のことだけしています!
できることなら何もしないで横になってるのが1番ですよ!

はじめてのママリ

膣の違和感はありました!切迫早産じゃなくても最近あってみてもらいましたが、特に大丈夫だと言われました!

週数と個人差はあると思いますが、病院で30ミリ以下なら自宅待機と言ってたのでそこまで危機的な感じではないのかな?と思いました!

でもわたしも切迫早産に1人目なりましたが、家事は皿あらいと座りながら洗濯する程度であとはまったりしてました💦

ao

同じく22週で子宮頚管が短い為、自宅安静してます!
①膣がピクピク、ピキーンとゆう痛みあります!今のところ異常はないですが、胎動かな?と思ってます。出血などもないので、、その様な時はもうひたすら横になってます(>_<)
②わたしは1回目の妊娠のとき28週から切迫早産で入院してました。今回は来週の月曜から入院が決まってます。22週での入院を控えていますのて、トイレ、ご飯、お風呂以外はずっと寝たきりの生活をしてます。家事は旦那さん、実母にお願いしてもらってます。上の子の保育所の送り迎えも実父に頼んでます。まわりに助けてもらいながら、、とゆう感じですね(><)

はじめてのママリ🔰

私も切迫で23週のときに子宮口を縛る手術をしました。
妊娠中期になってもずっと子宮頸管が短く、子宮頸管無力症と診断されました。その後も子宮頸管は短いのですが、子宮口を縛ってあるので大丈夫と言われました。

個人差はあると思いますが、私は仕事が休みで家事だけの時は調子がよかったです。私のように体質の人もいれば動きすぎでなってしまう人もいるようです。