※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の電車や仕事に関する気持ちをお聞きしたいです。妊婦としての特別扱いを求める気持ちと、働く上での責任感について考えています。妊婦だからといって楽な仕事をすることには疑問を感じています。

皆様妊娠中、電車や仕事の際どういった気持ちですか?
私は電車で座れなくても妊婦だからどうこうとはあまり思わず、特に出勤退勤時は皆具合悪いし譲ってもらって当たり前だとはあまり思えず、譲ってもらったらありがたいなあとは思いますが非常識とまではいかないかなと思っています。
絶対座らなきゃいけないくらいなら潔く休職した方が自分にも赤ちゃんにもいいよなという気持ちです。

仕事に関しては自分自身は妊婦だからって1人前の仕事が出来ないと思われるのは嫌で最低限以上働こうと思っています。
実際仕事中も特に働きぶり自体は経営者から文句言われた事はありません
ただ今の職場ではないですが妊婦だからって楽な仕事しかしない人も一定数いて、仕事に支障が出るなら皆と同じ給料もらってる以上は休職すべきだなと思っています。
あと不思議なのですがサボったり楽な仕事してる方に限って本人希望で働き続けているんですよね。金銭的事情も分かりますがそれなら何故子作りしたんだろう?と思ってしまいます。

私自身はどうしても子どもが欲しくて不妊治療までしたので
一部の方が言う「妊婦は偉いんだから!」とは思えないです。
そりゃ体調は悪いしつわりもありますが全部自分都合で気遣ってもらえたら嬉しいけど何事にも限度があるので甘えすぎは良くないなーと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

口には出さないですが、男女、妊娠中に限らず、さぼるぐらいなら視界から消えてくれとは思いますね。

私は製造業のデスクワークでコロナ禍前の妊活前に、その当時珍しく在宅勤務と出勤が柔軟に選べる企業へ転職しました。職種的に男性ばかりの職場です。

転職当時の私なりに、自分の行動に一番責任を持つのは自分だと思ったので、妊活や子育てで電車での出勤が難しくなりそうなときを見据えてのことでした。

私の妊娠中は、幸いにもトラブル無く、自主的に残業もこなしながら、在宅勤務と1時間の電車通勤を日々混ぜながら、自分にできることを今まで通り淡々と過ごせました。マインドとしてはがんばらなきゃって焦ってたのかもしれません。しかし、私自身毎回の妊娠中の体調がそうとは限らないし、他の方も十人十色予期せぬことはおこるという気持ちはあります😣

なので「仕事に支障が出るなら休職した方がいい」についてはケースバイケースだと思います。一日の中でも強弱があったり、毎週波があると思うので、何かしんどい状況になったら一発退場休職せよ!ってのも難しいのかなと感じます。これは、妊娠以外のなんらかの闘病や障がいと仕事を両立されてる方にも言えることかと思います。男性でも、予期せぬ事故やご病気で、突然フルパワーで働けなくなることもありえます。頑張る気持ちがあるんだけど、思うようにならない人がいたら、寄り添いたいです。

(年上サボり男性の尻拭いを育休明けにさせられてたエピソードがあります。話すと長くなりますが、彼の方が妊婦さんより、よっぽど休職すべきだと感じてます。話すと長くなるので割愛します。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、一発退場とは私も思わないです。
    私は立ち仕事なんですがそういう妊婦はのんびりお喋りしながら今やらなくてもいい補充作業をのんびりのんびり作業して他の人に負担がかかるような働き方してますね。
    多少であればこちらもフォローはするのですが大体人間って慣れる生き物なのでやってもらって当たり前になっちゃうんですよね。
    サボり魔の男性については大変でしたね…

    • 8月24日
ミッフィー

妊娠で体調万全でない中でも、お仕事に責任感持たれて素晴らしいですね!
ただ、職場でサボりながら仕事しているように見える方が本当に「妊婦はえらいから」と思っているのでしょうか?
ご家庭と仕事の両立など、様々な事情で常に仕事に100%(妊娠前と同じ状況)で働けない場合もあります。
私も現在2人目妊娠中ですが夫が遠方に単身赴任になり、ワンオペ育児しながら通勤往復3時間の場所に勤務しています。
毎日普通の生活送るだけで大変で、正直産休まで休職できるならしたいです。でもそこまでの客観的に見て分かるような体調不良や数値などは出ていないため無理です。それこそ会社に休みたいなどと言うとサボりだと思われると思います。
そんな中で自分自身や子どもとの生活を守るために、仕事を今までの熱量でやることは諦めました。(仕事に集中すると余裕なくなり子どもを怒ったりしやすくなってしまうので)
仕事も家事も育児も全部70%ぐらいでやらないとうまく回りません。
職場でヘラヘラ、ちんたら仕事してるように見える方もいるかもしれません。でも実際のところのその方の事情や本当は感じている辛さは分からないと思います。
そういった想像もしていただけると、のんびり仕事してる側としては嬉しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメありがとうございます!
    私の場合は患者さんと1対1で接する事も多いですしある意味お客様なのでその貴重なお時間いただいていますので半端な事は出来ないなと思っているのもあります。あとはシンプルに私自身が他人に嫌われながら働きたくないなと思っているのもあります。
    正直 BtoBなら比較的のんびり働いてても現場系よりも気にしない人も多いかもしれません(前の仕事がそうでした)
    それともし本当にのんびり仕事してる事によって同僚に悪く思われてても正直それも本人の選択なので自由なんじゃないかなと思っています。
    それと私の業界はまともな企業にいる方には多分想像つかないようなすごい人が沢山いるので見たらびっくりするかもしれませんね…。

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

共感です。私も普通にしてました。
つまり、妊娠する前と同じように過ごしてました。
電車は空いてたら座るし、混んでたら立つ。
必然と通勤時は立っていました。
優先座席はわざわざ使わなかったです。
さらには、妊婦マークもつけなかったです。
仕事もそれまでと同じ量をフルタイムでやってました。
なんなら残業もたまにしてました。
妊娠報告も安定期間近で人事異動の調整のタイミングがきてしまったので仕方なく上司に報告しましたが、
本当は安定期になってから伝えたかったです。
つわりで辛い時期も確かにありましたが、それで仕事を代わってもらったことはないです。
ママリさんと同じで、仕事に支障が出るぐらい妊娠によって体調が悪ければ、診断書を書いてもらって正式に休職しようと思っていました。
妊娠中は確かに気遣ってもらえたら大変嬉しかったですが、気遣ってもらって当たり前は違いますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局のところそうなんですよね、やっぱり人間なのである程度迷惑はかけると思うんです。ただそれを当たり前と思って私達は偉い!何故なら妊婦だから!っていう態度が嫌なんだなと思います。
    自分自身が妊婦になってより思うのですがそういう態度でいたら周りも助けてあげたいって気持ちがなくなっちゃうかもしれないので未来の妊婦のためにも良くないなあって思います。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

つわりが酷くて在宅で仕事してました。
休職したくともメイン業務と他プロジェクトをいくつか掛け持ちしており人がいないのでできるだけでいいからやってくれ、と言われながら吐きながら仕事してました。
つわりが終わっても子供が大きめで腰痛がひどく優先席でよく譲ってもらいました。(譲らない人が非常識とは思わないですが気まずくないのかなーくらいは思ってます笑)

別に妊娠が偉いとは思ってないですが、上司と相談しながらそういった働きをしてた時は周りからそういう風に見られてたんだろうなーと思いました、本当休職したらいいですよね、すみません・・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その場合はまた違うんじゃないかなーと思います。全然サボってないですしそもそも在宅ワークだと成果が目に見えやすいのでいらない人材ならそもそもやってくれとは言われないです…。

    • 8月23日
ママリ

妊娠している女性も十人十色です。人間みんな違ってみんないいんですよ😌
色んな考えありますし、価値観や環境も違いますので、
主様のように甘えすぎは良くないと思うのも人それぞれ。
しかし、上記のようにしたくてしてる訳じゃない人たちもいてるので、思ってるだけでいいんじゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメありがとうございます!
    勿論リアルでは言ってないですよ!
    ただ私は基本的に何も言わないし噂話にも加担しないので「あの人妊婦だからってサボリすぎじゃない?なんで休まないの?」と他の意地悪な人から言われる経験もあって、その時も特に同意も否定もせず「まあ体調は色々ありますよねー」くらいしか言わない様にはしてました。本音がどうであれ…。

    • 8月23日
deleted user

仕事しながら妊娠することを選んだのは自分なので、私も、労ってもらえて当たり前とは思わないです🙋

ただ他の人を見てなぜ子作りしたんだろうとか休職すべきだなどの気持ちにはならないですね!
人それぞれなので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメありがとうございます!
    周囲に嫌われて自分自身にも負担かけてそこまでして働かなきゃいけない状況ってなんだろうなと思ってしまったんです

    • 8月23日