※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診での指摘にショックを受けた母親。成長に焦りを感じる中、娘のペースで成長を願う。目標は少しずつ進める。アドバイスをお願いします。

少し愚痴らせて下さい。
先日、1歳半検診に行ってきたんですが
周りのお子さん階段を登れる子がいっぱいいて
うちの娘はまだ歩かせようにも座っちゃって
歩いてくれない時の方が多いのに階段なんてまだまだ先だと思ってましたが…階段登る練習はアパートに住んでる我が家はどうすれば…?と疑問。。
まだ11月下旬頃に1人で手離して歩けるようになったばかりですごく嬉しくて、支えなしに自分で立ち上がったり、皆より歩くのも随分遅かったけど、それでもすごく大きな成長だと感動してたのに、
検診で発語(はっきりとした単語2つ言えるか)がないことを指摘されたり、
意思疎通が出来てない、クレヨンでグリグリしたりしない、意思を持って指差しができてない、コミュ不足、
などなど挙げたらキリがないくらいたくさん
指摘されて本当にショックでした…。
児童館も利用しないと家の中の遊びじゃ飽きちゃいますよー毎日ママと一緒だし!って言われて、それも分かるんですが
なんか言い方?がトゲのある感じでちょっと不愉快になりました😓
私って全然子育て出来てないんだなって痛感しました…
初めての子供なのでネットで調べながら、ママリに頼って皆さんにアドバイス頂きながら頑張って育ててるつもりだったけど周りの子よりも成長の遅い娘を見て
のんびり屋さんだとは思ってたけど、のんびり過ぎるのかな?とか思ってしまいました…
マイペースに娘のペースで成長してくれたら…となかなか歩かなくても娘が歩きたいタイミングを大事にしたりしてきたのに
なんだか私の子育てを否定されたような、
そんな一歳半検診でした。

長くなってしまいすみません。
当面の目標としては、
・スタスタ歩くようになる
・階段登ること
・発語
・スプーン、フォークで自分で食べる
・コップの練習
これをやっていきたいのですが…
いっぺんにやっても娘が混乱するかもしれないので少しずつやる予定ですが、
これやったら出来るようになったよー等
アドバイスをください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ!よくお子さまのことをみて、子育てされてるのだと感じました😊

子どもなんて十人十色です!

私も、アパートに住んでますが、2階なので、階段をのぼったり降りたりしています!
あとは、公園の滑り台についている階段とかですかね🤔?
遊具とかの段差でも、いいと思います😊

スプーンとフォークは、自然とできるようになっていました!
スプーンを反対向きにもってしまうことがあったので、自然と手を添えて、促してました。

コップも、まずは一緒に(手を添えながら)はじめ、少量のお茶や飲み物をいれ、はじめのうちは加減がわからなくこぼすこともありましたが、今では飲めるようになりました😊

ちなみに、初めてのママリさんと同じ月齢の娘で、私も今月1歳半健診をうけたところです!

児童館も利用しないと...といいますが、こんなご時世だし、安心してどこもいけません!
娘さんの歩きたいタイミングに合わせて歩くお母さん...本当に素敵だと思いますよ🥺

なにも間違ってはいません!

愛情たっぷりなのが、伝わってきます。担当の方が、運悪かったですね😅

ママリ

うちの長男も色々遅くて気にすることは多々ありましたが、なんだか心ない方に当たってしまいましたね…💦お疲れさまです💦自分が納得したことだけ記憶して、その人のことは忘れてしまいましょう😌

うちも賃貸の1階なので階段はなくて大きめのイオンとかでできるようになりましたよ😅
発語に関しては会話の時にゆっくりはっきり話すこと、と療育の先生に教えてもらいました🙌
スプーン、フォークは一口分だけ置いておくのと、二人羽織みたいに後ろから一緒にやってあげて練習してます。
コップはうちの子も下手っぴですがこぼしてもいい環境で好きにさせるのが1番ストレスないかなと思います😊

まま

児童館も利用しないと〜毎日ママと一緒だし.....これイラっとしますね👊
私も支援センターとか全然利用しないタイプなので、大きなお世話だ!と思っちゃいます。笑

・スタスタ歩くようになる
→よーいどん!とか言いながらたまに競走してみたりしてはどうですか?
・階段登る事
→うちのアパートはたまたま内階段だったので登れるようになりましたが、なかったらどうやって出来るようになったんだろうと疑問です😰(答えになってなくてすみません)
・スプーン、フォーク
→ご飯の時毎度置いといてみてはどうですか?
・コップの練習
→テーブルの上に常に空のコップを置いておいて(プラスチックの)興味を持って飲もうとするまで無理に練習しなくてもいいかな〜と思います!

deleted user

嫌な保健師にあたりましたね😣
読んでてとても娘さん思いで優しいお母さんだなと印象受けました。子供達ってみんなそれぞれ成長のペースがありますから気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

階段はデパートをあえて階段使ってみたり公園の階段でもいいですよね🙂
発語はほんとに個人差あります!1歳7ヶ月だったらまだ心配する必要ありませんよ☺️!
スプーン、フォークはとにかく使わせてみる事ですね!自分でコツ掴んで自然と使いこなせる日がきます!
コップもとにかく使わて覚えました。最初はこぼれてもいいようにかなり少量を入れて練習しました☺️

チックタック

スタスタ歩くようになるには
沢山歩いて足腰鍛えなきゃ行けない気がします!

うちはマンションの1階なので階段ないんですが
うちに、息子がおもちゃを入れる箱が何個かあったので
息子は勝手にそれを並べて登ってました😥
なので自然とそこからジャンプも覚えました

発語は1歳9ヶ月で
すっごいのんびりで
最近ようやく単語増えました(笑)
言葉はひとそれぞれなので子供に合わせていけばいいです

スプーンやフォークは
わたしは遊びたべされるのが嫌だったのと
口周り汚されるのも嫌だったので
1歳11ヶ月から始めました(笑)
遅がけなのですぐに習得して綺麗に食べてくれてます

コップはどう教えようかと思ってるうちに
息子がおままごとでコップに口付けて飲む真似してて
よく見てるなーと感心したのを思い出します(笑)
飲む真似してたので水入れたら飲めました
あまり熱心に教える必要はない気がします😂

初めてのママリ🔰

みなさん色々アドバイス下さってありがとうございます!!!
コメントを参考に少しずつ出来ない事をなくしていこうと思います😄
とても不安な事を言われて落ち込んでましたが個人差があるのはしょうがないですよね😣

まだまだ不安な事だらけですが娘の前では笑顔でいようと思います‎(◍˃ ᵕ ˂◍)