※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
妊娠・出産

子連れ入院ができる産院が見つからず、実家も頼れず施設を利用することを考えています。下の子は乳児院で預かる予定です。

2人目以降ので、入院中どちらの実家にも頼れず施設などを利用した方、または利用した話を聞いた事がある方はいらっしゃいませんか?
沢山の方のお話が聞きたいです。

元々子連れ入院ができる産婦人科を探していましたが、その産院で分娩予約ができませんでした。
私の実家は精神病の家族がおり(キレると暴力的になる)、親からも断られました。
夫の実家は義母が独り暮らしで、その義母は足が悪く引きずって歩きます(上の子は活発な3歳の男の子です)。
夫は仕事で休む事が難しく、家事育児は1人ではできません。
今の所、下の子を出産入院中に預かってくれる乳児院を見つけたので、そこにしようかとは考えています。

子連れ入院できる産婦人科しか考えず2人目を妊娠した事、夫を家事育児できるようにしなかった事への反省はしておりますので、その点の批判はご遠慮ください…。

コメント

パピー

24時間の保育室が 近くにはありませんか?うちの近くのは 24時間託児可能で しかも 保育室内のカメラの映像をスマホでいつでも見れるってゆうシステムありました。

• ひなた

ひなた

コメントありがとうございます。
    24時間の保育室があるんですね!
    初めて知りました。
    調べてみます。
    ありがとうございました。

• 8月9日
ゆーきたん。

私は2人目の長期入院と自分の入院(何度か)の時は、両親も頼れるところも一切ないのでショートステイや乳児院など利用させてもらってました。

自分自身が施設にいたので児童相談所とのつながりもあったので、連絡をしてお願いしていました。
緊急入院の時も対応してもらってとても助かりました。
きちんと1日の日記みたいなのを付けておいてくれるのでどんな生活を送っていたのかなども見れて安心しましたよ。

ただ、うちの子は10ヶ月~2歳ちょっとまでで何度か使っても覚えてないようですが、3歳だともしかしたら記憶に残ってしまうかも知れません…。

入院が3ヶ月間だったのでショートステイは使えず(1ヶ月までの決まりがあると思います。)、里親さんや乳児院に預かってもらうしかなかったのですが…
あまりおすすめはできません(∩´﹏`∩)
私が里親さんや施設の頃にいい思いをしなかったので、それを知っているケースワーカーさんに頼み込んでとても親切な里親さんを見つけてもらいましたが、必ずしも施設や里親さんがいい人や場所とは限らないです…。

もしも使うのでしたら、乳児院に詳しい児童相談所の人に様子を聞いてみた方がいいと思います。

うまくまとめてかけてないと思いますが、参考になればいいなぁと思いますm(_ _)m

• ひなた

ひなた

ご丁寧にありがとうございます。
    どこに預けるにしても合う場所かはわかりませんよね。
    大事な事を考えられていなかったです…。
    できる事は少ないかもしれませんが、息子にとって1番いい選択ができるようにしたいと思います。
    まず児童相談所に話を聞きに行きます。
    コメントありがとうございました。

• 8月9日
たろ

私も同じく頼り先なく、乳児院予約(いきなりになるから前もってお願い)していました。
夫も病気があるので仕事、家事、育児は不可能だと感じていました。

結果は上は保育園7時半~18時
ご飯はレトルトカレー3日×2食
私は産院にお願いし3日で出してもらいました。
わたしの場合はどうにかなりました。
上の子を乳児院に入れたことがあるのですが院の服、布団で自宅からの荷物は一切つかえず(乳児院によって違うかと)辛い思いをさせた後悔もあり私自身嫌でした。
だから市役所にいき恥も知らないのでとにかく産前産後使える制度やベビーシッター的な団体の紹介、保育園など聞いて出来る限りの情報を掴みました。

きっとひなさんの家庭やお兄ちゃんにあったプランがみつかるといいですね🎵
応援してます。

• ひなた

ひなた

後のロニースコッツさんの所に返信してしまいました。
    申し訳ございません。

• 8月9日
ロニースコッツ

義妹が入院後、施設に1週間入ってましたよ!いざとなったら、上の子も宿泊できたり、施設が提携してる幼稚園?保育園に昼は預けれたり出来るみたいでしたよ。
でも、ダンナさんや、市がサポートしてくれるのに登録してましたよ。
お店をやっているので幼稚園のお迎えからお店までを登録したサポートセンターの人にお願いして、そこからはダンナさんがみていたようです😄

• ひなた

ひなた

すみません。
    たろさんの返信を間違えてこちらにしてしまいました。

ファミサポや産後ヘルパーに登録されていたんでしょうか。
    色々な施設があるんですね。
    また探してみます。
    コメントありがとうございました。

• 8月9日
ひなた

コメントありがとうございます。

3日で退院とは大変な思いをされたんですね。
以前管轄の保健センターに話を聞いたのですが、一時保育も難しかったりとあまりいい情報はもらえなかったので、先の方に教えて頂いた児相や市役所にも話を聞きに行きます。
乳児院の話もありがとうございました。