※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつから復活した女性が最近幼児食のことで不安を感じています。料理が苦手で栄養摂取に気を遣いすぎて疲れており、完璧主義がストレスになっています。他のママの投稿に影響され、息子の食事に悩んでいます。旦那にコープなどのサービスを利用することを勧められています。息子と遊びたいのに気持ちが落ち着かず、ママリで他の人と比較してしまうことも悩みの一つです。旦那が不在の時に愚痴を吐きたくなることもあります。

産後から1年8ヶ月、産後うつから復活していて気分良かったはずなのにまた最近不安が押し寄せてきてます…

産後はうつと不安障害に悩まされ、薬で改善されていたのですがなぜか先月あたりから息子の幼児食の事で頭がいっぱいになります。

以前は離乳食で悩み、今は幼児食で栄養摂れてるかなど気にし初めて調べる毎日です。
多分自分が料理苦手だから余計に気が張ってると思います

タンパク質はなんとかなりますが野菜は足りてるかな?とか毎食気にしていたら、毎食作るのが辛くて…
取り分けもしてますが、旦那が夜勤でいない日は私は適当ご飯で息子に何あげようとなります。

完璧主義、神経質な性格が邪魔をしていてなんでもきっちりしないと嫌でそれも最近疲れてきました。

どなたかのインスタで、元々産後うつの方で完璧主義が故に疲れてしまった方がいて、家事を少し休んでもいっか!とか、今日は何も出来なかった、を今日はゆっくり休めたに変える思考にしてると書かれており、最近の私はまさにマイナスな方へいっていました。

息子が元気ならそれでいい。そう思える日もあります。
産後は辛いことが多く、泣きながら保健師さんに電話して訪問してもらったことも何度かあり…

今はそこまでいきませんが、とにかくママリなどでこの月齢の発達やご飯のことで調べてしまい、他の方ができてることが出来ないと思い込んでしまいます。

例えば朝ご飯から色々出せてたり…
うちは主食に果物とヨーグルトとかだなぁとか😅

今一番の悩みは幼児食です。
とてもよく食べてくれる子なのに悩んでしまい、こんなに辛いなら少しお金かけてでもコープとか頼んでいいよと旦那に勧められています。

一つのことが気になると当分気になり、息子と遊びたいのに頭を空にできません…
ママリで食べ物など比べるのも良くないですよね…
やめようかとも思います。

愚痴ですみません。
旦那も今仕事でいなく1人になった瞬間吐き出したくなりました😢

コメント

mi

大丈夫ですか?!
心中お察しします。
私もインスタとか見て、
わーすごい!真似して見よーってやって
無理でパンクしました。。
今はbfにも便りながら、
あまり懲りすぎた料理は作らないようにしてます!
基本、
人参、大根、ほうれん草、
じゃがいも、カボチャ(冷食)、
ツナ、挽き肉、お米を冷凍庫にストックし
冷蔵庫にはトマト、たまご、豆腐、キャベツ、ヨーグルトこれあればいいやって考えです(笑)
あとは味付けして出す!って感じであまり考えすぎずやってます。
これ意外が必要なときはその都度、でもこれで栄養とれてると言い聞かせ毎日あげてます。
自己流でお恥ずかしいですが、たぶんみんなこんなもんかなと思います。

うつや、不安症は心の問題なので無理に思考をよくしようとしても後でそれがストレスになり爆発します。
なので、暗くなるときもあっていいんです。
悩んで泣くことも普通に生活していたもあるものです。
あまり攻めすぎずご自身のペース大事にしてくださいね🍀
私はそうして少し前を向けてます。

寒くなって参りましたので、お身体ご自愛ください

なーな

インスタは日常向きじゃないと思って一切見てないですよ😄
私も料理が苦手でさらにレパートリーも少ないです💦
とりあえず、フォローアップミルクで栄養は取れていると言い聞かせて、便秘になればかぼちゃを食べさせて、ご飯はひじきご飯にして、タンパク質は卵サラダ、ブロッコリーを細かくして卵サラダに入れておけば野菜も取れたかな?って程度です😅
薄味が良いと書かれている記事は多いですが、味付けは大人と同じで、濃くならないように気をつけている程度です😃
なので、お惣菜はたくさん使いますよ😊
子どもが美味しそうに食べていれば誰が作っても良いって考えですね☺️
手作りにこだわる必要もないですよ😃