※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子がハイハイやずり這いができず、移動が苦手。筋肉が弱いのか心配。他の子はもうできているのに遅れている。遅かった子の対処法を知りたい。

もう9ヶ月半になりますが、ハイハイができません。ずり這いすらできません😭ひたすら仰向けか寝返りで移動してるかです😱私が座らせたらお座るはできます。前の物を取ろうとするのですが秒で諦めてしまいます😭もうずっと頑張ってずり這い練習してますが前にいくことを本人が諦めるのでなかなかマスターできません…もう周りはつかまり立ちや伝い歩き、ハイハイをしてるのに息子はまだまだな様子…筋肉が弱いのか…ひたすらトレーニングするしかないのでしょうか…寝返りも遅かったので他の子と比べて遅い子だとは思っているのですが😂😂遅かった方はどのように促してできるようになりましたか?教えてください!!!

コメント

さらい

11ヶ月でできました。(笑)

練習とかしませんでした。時期をゆっくり見守りました。ハイハイしたら、ハイハイしなかったときには戻れないので。

• ®️

®️

ゆっくりできるようになりますかね😭気長に待つのが一番ですね…

• 1月15日
男の子ママ

うつ伏せにしたときに
ジタバタ暴れて前に進みたい!って感じはありますか?

うちの息子も全然やらず
悩んでたのですが
動こうとしたときに
足の後ろのヒラを軽く押してあげるとできるようになるって保育士の姉がいってたので
それをやったらできるようになりました😉

• ®️

®️

あります!結構これで足を蹴るように補助してるんですが、なかなか😭ちょっとずつ蹴る力が強くなってきてる感じはあるので気長にやっていきます🙇‍♀️

• 1月16日