※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
お仕事

小児科看護師になりたいが学校通うのが難しい。家族のサポート不足で厳しい状況。早く専門学校に通いたい。

看護師の方いらっしゃいませんか?
相談、アドバイスいただけるとありがたいです。

次男がNICUでお世話になったのですが、
それを機に小児科の看護師になりたいと思いました。

そこで自分なりにいろいろ調べたのですが、私の状況を考えると学校に通うのは正直現実的には難しいのかなと思っています。

まず私は今年30歳になります。
旦那の両親は他界、私の両親も遠方で完全ワンオペ、主人は銀行に勤めておりますがその中でも専門職で、出張も多くサポートは望めません。

子供たちを保育園に預けて看護学校に通うことになりますが、
体調を崩したときにみてくれる人もおらず、となると結局私しかいません。

ですがそうなるとどうしても休まなくてはいけなくなり、
単位も落としてしまうし実習もあるとなると、
保育園に預けても誰のサポートもなく専門学校に通うのは現実的にはやはり厳しいですよね。

子供たちが小学生になる頃には30代半ばですし
できれば早く専門学校に通いたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

コメント

はー☆

正直その環境なら厳しいと思います。
1年のときは座学中心なので何とかなるかもしれませんが、特に3年になると半年の実習、大量の書き物をしながら国家試験の勉強と壮絶です😣
実習でも単位落とすと追加実習となり国家試験ギリギリまで実習することだって有り得ます。
そこに育児と家事を1人でやりながらだと、こればっかりはご本人の頑張りや気合いで何とかなる問題ではないと思います。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

睡眠時間がないとか、自分の努力や気合いでカバーできることなら挑戦したいのですが
    、何かあったとき子供をみてくれる人がいないとなるとやはり厳しいですよね。

詳しく教えてくださりありがとうございます☺️❗️

• 1月15日
POOH

看護師ではないですが、以前NICUに勤務していました!
看護の専門学校は30代、40代の方もいらっしゃるのでお子様が大きくなってからでも大丈夫ですよ👌

ただNICUや小児科は人気ですね😅

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

少しても早く!と思ったのですが、やはりもう少し子供が大きくなってからでないと厳しいですよね😔
    でも40代の方もいらっしゃるときいて少し安心しました。
    それまでは育児に専念しようと思います!

ありがとうございます😊

• 1月15日
  • POOH

POOH

パートで看護助手さんとかしてみるのもありかもですね。
    Nは地味に精神キツくなったりもします😅

• 1月15日
まい

助産師してます。
学校には30代や40代の方はいらっしゃいましたが、みなさん子持ちだとサポートある方のみでした。
家事育児学校と両立するのはかなり厳しいのでないかと思います。
単位落として留年となると、国家試験も後回しになりますし。
仮に受かっても、看護師1年目も調べ物などで大変で寝る時間も削ります。
少し余裕できてから挑戦されてみた方が良いのではないかと思いました。