※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
ココロ・悩み

旦那が子供にだけ泣かれて受け入れられず、理由をつけては自分を正当化。意見が通じず、無視される。子供との関係に悩み、離婚も考えている。

愚痴です。

仕事が忙しいから育児手伝えない。と言われてるので
ずっと実家におりまだ旦那とは一緒に暮らしてません。
ちなみに一緒に済むはずのマンションは兵庫県に
あり実家は大阪です。
子供にかかるお金も一切伝えても払ってくれません。
もちろん子供のお世話も何一つした事ありません。

で、ここから本題なのですが
そんな旦那だけに、うちの子は顔を見るだけで
大泣きします。
他の人には泣きません。人見知りもまだしてません。
びっくりしたのが、一緒に住むマンションに
病院帰りに寄ったのですが(予防接種は大阪の実家から伊丹の小児科まで通ってます)
玄関に入った瞬間から大泣きしました。
外に出ると泣きやみ「ふぅ」といってそこからご機嫌です。
きっと入った瞬間に旦那の匂いがするからだと思います。

そんな旦那は自分だけに泣かれるということは
受け入れてません。
泣かれると「マスクが黒やからあかんのかなあ?」
とか「髪の毛伸びたからかなあ?」とか何かしら
意味不明な理由つけてきて、マンションの玄関
入った瞬間から泣いたって話をした時に
「赤ちゃんあるあるやな。」と言ってきました
育てたこともない人が赤ちゃんあるある?は?
って思ったけど、逆にそんなふうに思えるのは幸せな人やな。って思いました。
うちの子は心臓病なので入院したり病院にはよく通う
んですが、昨日の予防接種うけた病院は初めての病院
で、なのに泣かずに初めての先生にもニコニコご機嫌に
頑張ってくれました。
そのことを伝えると「病院慣れしてるからやな!」
みたいな。
は????
子供が一生懸命頑張って予防接種受けたことを
病院慣れしてるからやな。で終わらせることに
腹たちましたがこの人には何を伝えても
自分が正しい。って思ってるので無駄なのでながして
もう連絡そっから返してません。いちいち言うことに腹が立つので、、。
子供が入院するときに病院に説明を聞きに行った時も
説明聞く前に「仕事忙しいから眠いから寝ていい?」
とか平気で聞いてきます。
実家に子供に会いに来た時も、夜なのに「おはよう」
とか業界ですか?みたいな挨拶してきます。。。
うちの両親に会ったら「お疲れ様です」って
ここは職場ですか?
指摘すると反抗してくるのでもう無視してますが
恥ずかしいです。こんな人を選んだ私が悪いですが
子供がいなければ離婚してます。。

コメント

はじめてのママリ

お子さんのお身体のことで通院があり、まだ実家を離れられず里帰りしている状態なのでしょうか?
それとも仕事が忙しいから手伝えないから里帰り続けている状態なのでしょうか?

おそらく一緒に暮らしていないからなおさら父親としての自覚が高まらずにいるのではないかなと思います。
お金を払ってもらえてないなら、一緒に生活して相手にも父親になってもらったほうが良い気もしますが、やはり帰れないですよね😢

• あやママ

あやママ

仕事が忙しく手伝えないから実家におったら?と言われたので実家にいています😅
    一緒にすむマンションはあるんですが、電気すらつけてくれてなくテーブルもないし子供と住める状況ではありません(買うものは2人で決めて私の買う担当のものは払って買ってます)
    私が買いに行くといっても、お金下ろす時間ないとかいつも理由つけて渡してもくれないし、お金の管理も自分でしたいの一点張りです、、。

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええ!びっくりしました。電気すらないとは環境が整っていないのですね。
    一緒に住む気はご主人あるのでしょうかね??一番可愛いときに離れていて、このままで良いのかも含めて話し合いましょうよ!別居という形とり続けるなら、離婚しないにせよ婚姻費請求権は妻にはあります。

• 1月15日
れあまま

仕事が忙しいから手伝えないのはまあ仕方ないとは思うんです、、、
我が家も実際そうです。
後は忙しい中でどれだけ関わってくれるかだと思います。
その月齢だと場所見知り、人見知りも始まるでしょうし一緒に暮らしてあげた方がいいようにも思います。
一緒に住んでいても父親という実感がうまれるのに時間かかるので離れていると尚更他人事のように感じるのかもしれません、、、

母親はお腹の中にいる時から我が子のこと色々考えますが、父親はそれを見ているだけなので実際に触れて触って泣いたり笑ったりしているのをみて父親になるんだとおもいます。

そんな我が家は3人目にしてようやく父親らしくなりました。
いや、遅いわって思いますけどね😂

• あやママ

あやママ

仕事が忙しくて夜中泣いても起きひんし、帰ってきても速攻寝るから!って言われてて、だから実家におったら?って言われてるんですよね。
    そして、一緒にすむマンションでさえも、まだ住む気がないのか、何も揃えてません。私が買うぶんはもう買ってます。お金も私の分は払ってますが、仕事が忙しいから銀行に行けないとかなんやかんや言い訳ばかりで、出産費から子供にかかる費用1円も払ってません😅

• 1月15日
  • れあまま

れあまま

うーん、、出産前に何も揃えたりしてなかったということでしょうか?
    ちょっと状況が読めないのでなんとも言えませんが、あやママさん達の親御さん達は何も言いませんか?
    あまりに対応酷いので旦那さんの親に言うとか何なりできるかと思いますよ😓
    本当に何もしないのであれば家族である意味がない気もします。

• 1月15日
3兄妹ママ

子どものお金を払ってくれないって経済的DVですよね💦旦那さんの発言や行動など、第三者の私からみても腹が立ちます。一緒にいるメリットはなんでしょう?
あやママさんの旦那さんに対する苛立ちが子どもに伝わっているのかなぁと思います。

• あやママ

あやママ

メリットはないですね。
    実際わたしも旦那のこと嫌いやし顔も声も匂いも無理なんですよね。
    だけどまだ暮らしてないから暮らしてから決めようかな。とか、子供が男の子やからなあ、、とか色々考えてて、、。
    正直離婚はしたいです

• 1月15日
⭐︎

お金も払ってくれないし子育てもしないし、一緒に住んでないなら離婚してもいいと思うのですが、迷うものがあるんですかね?🥲

• あやママ

あやママ

ほんとうは離婚したいです。
    旦那の全てが嫌いです。。
    ですが、男の子にはお父さん必要かな、、とかデキ婚からの離婚やしまだ入籍して8ヶ月やし早いかな、とか一緒に住んでから決めようかな。とか色々迷ってて😢

• 1月17日
♡YU-KI♡

仕事が忙しくて手伝えないから実家におれば?は
言い訳であり
例え忙しくても
帰りが遅くても一緒に住むことできますよね?
その言葉を真に受けて
実家にいつまでもいるあやママさんも甘いかなと思いました💦

離れていれば父親の自覚芽生えないのは当たり前ですし
お子さんも成長するので
パパ見知りや場所見知り始まるのも当たり前ですし
お互い一緒に住む気あるの?
お互いお子さんの事を考えての行動なの?
お互い家族で住みたいと思わないの?と
疑問だらけです💧

お金を払ってくれないのは
経済的DVに当てはまると思うので
お互いのご両親に相談して
解決策を見つけるなり
家族で話し合うなり
してルールを一から決めて
家族で住めるように
努力するか
父親としての自覚がなかったり
我が子への愛情を注いでくれないのであればべきかなと思いました…
子供の為に無理して夫婦関係続けていても
子供にとっては気を使う事になってたり
居場所がなかったりする場合もあるので
夫婦関係が成り立たないのであれば
考え方を変えて
子供の為に離婚するのも
一つだと思いますよ、

• ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

我が子への愛情を注いでくれないのであれば離婚するべきかなと思いました…の間違いです…

• 1月17日
  • あやママ

あやママ

そうですよね。
    私も甘い考えしてるし頼る人がいて欲しいから実家にいてるのもあります。
    一緒に住むのが1番いいとよく周りに言われますが、一緒にすむマンションを去年の7月に契約してます。そして8月末に出産のため、それまでに私の買うものはすべて買い揃えてます(家の家具などは2人で折半の為)
    しかし、旦那の買うはずである、電気やダイニングテーブルなど生活に必要なものをまだ買ってくれていません。電気なんて元々あったひとつしかついてません。私が変わりに買いに行くからお金頂戴!と伝えても、仕事が忙しいから銀行に行けない。行けないからお金払えない。などと言い訳されます。子供にかかるお金もそうです。もし一緒に暮らした時にそんな事いうてたら生活できないよ?どうするん?って聞くと「手元にあるだけの分で頑張ってもらうか実家に帰ってもらう」と伝えられました。お金の管理は自分でしたいみたいでいくら話しても無駄でした。
    俺の稼いだお金を人に管理されたくない、学生の頃からこれは決めてた!の一点張りです。平日休みの日に銀行に行って!といったんですが、仕事しんどくて寝てた。です。
    払う気がまずありません。児童手当のぶんも渡してきません。
    全て私のお金で家具を揃えたらいいのですが、妊娠中から出産費や子供に必要なもの、全て私の貯金で頑張ってて、子供が心臓病で入院したり通院したりしてるのですが何十万とかかってますがそれも私1人で払ってるのでこれ以上貯金崩すのは正直しんどいです(市役所にいったら返金して貰えますが何ヶ月後とかなので)

離婚は正直したいです。
    旦那の顔見るのも無理やし声も匂いも嫌いです。触られたくもありません。旦那が実家に子供の事見に来るって言われた日にはその日の夜は来て欲しく無さすぎてストレスで寝れません。
    ですがまだ一緒に住んでないのに離婚もどうかなって思ってデキ婚からの離婚(まだ入籍して8ヶ月)は、、、とか男の子にはお父さん必要かな、、とか色々考えてしまって。

• 1月17日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

酷すぎますね💦
    お金の件に関してはご主人のご両親に相談はできないのですか?
    私も片親(小学生の時に離婚)で育ちました。
    弟は当時歳と3歳でした。
    私の両親が離婚したのは
    父親のDVでした。
    私は幼いながらもその光景を何度か見てしまってたので
    今でも記憶が残ってます💦
    そのお陰でなのか
    一時は男性恐怖症にもなりました。
    なので私個人的には
    父親がいるとビクビクしながらの生活だったので
    いなくなってからは
    安心した生活できましたし
    弟たちも父親の存在を覚えてないので
    いない生活が当たり前といってました😅
    なので子供為に無理して
    一緒にいなくてもいいのかなと思います😣💦
    それよりも子供からすると
    ママがいつも笑ってくらてる方が
    安心しますし
    子供も幸せ感じれると思います😣💨

• 1月17日
  • あやママ

あやママ

義母には伝えたのですが
    二人で話しあったの?!一緒に住んでないから仕方ない!みたいな感じで旦那を庇うので話になりません😅一緒に住んでないのが悪いみたいな言い方されたので😅
    義母も頭おかしくて、出産の時に「あやちゃんよりも子供の方が1番大切だからね!」とか平気でデリカシーない事言ってきますし、LINEでは私の名前間違えて何度も打ってきますし、母乳の話も毎回してきます😅
    そんな人に話しても無駄なんですよね、、。。
    私の家族も伝えたりもしてますが、仕事忙しい!ばかり言われるとこっちも対応に困ってて😅
    一応私の旦那なので色々思うことはあると思うんですが子供がいるから我慢してくれています。

弟さんは父親なくても大丈夫だったんですか?😭
    男の子は見本となる人が必要みたいな事を聞いたことがあって、そこが1番心配です。まあ旦那は見本にならないクズですが、、😅

• 1月17日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

そうなんですね😖

弟は父親いなくても特に不便はなかったし
    むしろ父親いなくていいと言ってました😅
    長男は真面目な学生生活を送ってましたが
    次男はまぁ不良になり
    一時は手をつけられない程のヤンチャになってしまい
    母親も悩んでましたが
    大人(20代)になるに連れて
    落ち着き真面目に働くようになり
    姉弟の中で一番の親孝行者になりました😊

私達の場合は
    20才までは
    嫌でも母親に育ててもらわないと生きていけないと思ってたので
    反抗期の時でも
    家には帰ってましたが
    20才越えて自分達で働くようになってからは
    親の助けなく生活するように
    自然としてました😅
    母親も口癖かのように
    母親な限りあんた達を20才まで育てないとアカン。と言っていてその代わり20才からは
    好きなようにしていいのと同時に
    自分の事は自分で責任取れ❗と言ってたのもあると思いますが😅

母親は父親がいない分
    嫌われ者に自らなり
    ダメなことはダメと全力で怒り
    その代わり夏休みや冬休み等の長期休暇の時に必ず家族旅行に連れて行ってくれたりと
    楽しい思い出をたくさん作ってくれてました。
    その分普段は仕事優先人間だったのでさみしい思いはそれぞれしましたが😅

弟達の周りの友人も片親が多かった環境もあったので
    当たり前の環境になってたのかもしれません。

• 1月17日
  • あやママ

あやママ

そうなんですね🥺✨
    父親がいるいないとかじゃなくて育て方なんですね🥺✨
    一生懸命な素敵なお母様ですね😢✨

貴重なお話していただいてありがとうございます😢

• 1月17日