※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KG
産婦人科・小児科

出生時に血液型を調べるが、半年で変わる可能性あり。予防接種時に調べるママも。緊急時は病院ですぐ分かる。

血液型についてです。

私が出産したところでは生まれた時に臍の緒?!か、血液型を調べるのですが、血液型は半年まで変わる可能性があるようで。

1人のママ友と話してたら一歳の時に予防接種の時に調べると言っていました。
もし何かあった時の為にと言っていました。
他のママ友たちは調べた事がないと言っていました。

もしもの事があって、輸血など必要な時は病院とかで血液型などすぐ分かるんですか?

コメント

ひなの

もしものときはきちんと調べてから輸血しますので
何かのついでとかじゃないのならわざわざ痛い思いさせて調べなくていいとおもいますよ☺️
病院側も断るところ多いですよ〜!

• KG

KG

返答ありがとうございます(^ ^)
    血液型も子供の頃は安定しないっていいますもんね!!

調べる人も居るんだと思ってびっくりして!!
    でも万が一の時は調べてくれるならわざわざ痛い思いさせないでいいですね☺️

• 1月15日
ちまこーい

輸血必要な時に調べるので、知らなくても大丈夫ですよ。
間違えた血液型覚えている人いたりもあるので自己申告ではなく検査されます。

かかりつけは病気で必須な採血のついでがないと血液型検査は受け付けてません💦

• KG

KG

必要な時に調べてくれるんですね!!
    わざわざ痛い思いさせたくないで…

予防接種のついでに検査するとママ友さんは言ってたので。

• 1月15日
  • ちまこーい

ちまこーい

主人がたまたま、献血して自分の血液型違うと知ったり、知人は出産前にある検査で血液型違うって知ったので、最初に知る血液型が正しくない事があるので、必要なら必ず調べますよ😊

• 1月15日

もしものときはその場で調べてすぐわかりますよ〜!じゃないと医療事故です(笑)小学生くらいじゃないの血液型安定しませんし特に必要ないです🙆‍♀️

• KG

KG

そうなんですねー!!

血液検査も直ぐわかるものと分からないものがあるので血液型はどぉなんだろうとおもいまして(^ ^)

やはり安定しないんですね(^ ^)

• 1月15日
♡♡Ks♡♡

うちは、上の子が3歳の頃アレルギー検査の時に一緒にやってもらいましたよ?

何かあった時に調べられますが、小学生まで安定しないなんて先生からも聞いた事なかったです。
先生に一緒に調べる?と言われて調べましたよ。
まぁ、両親ともAなのでAしかないんですけど🤣
下の子もアレルギー検査をする時に調べようと思いますが、Aだと思い込んでます🤣
逆に小学生や大人になっても血液型がわからないのが私には???でした…

• KG

KG

そうなんですね。

小学生まで安定しないとゆうのは、ママリさんで検索したらチラホラ書いてありました。
    あとは3歳までとか。

どうなんでしょうね💦

• 1月16日
はじめてのママリ

なんかあったら病院で血液型調べるので知らなくても問題ないはずです。

• KG

KG

そしたら血液型の為にわざわざ調べなくて良いですね🙆‍♀️

• 1月16日
れいんぼーふれんず

輸血が必要な場合は毎回調べられますよ。
知らなくても20年以上普通に生きてこれましたよ😊
知った今でも何の役にも立ってません。

• KG

KG

確かに私も知っていても特に役に立つ事はありませんでした。

• 1月16日
ジャンジャン🐻

知らなくても必ず調べますし、なんなら知っていても必ずそのつど調べます☺️

逆に考えると、口頭で言われて信じちゃう病院があったらこわいです😂

• KG

KG

そうなんですね!!

そしたらわざわざ調べなくていいですね🙆‍♀️

• 1月16日