※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

3歳の息子がお世話をしてくれるので、2人目の育児について先輩ママさんのメリットとデメリットを知りたいです。

3歳の息子がいます。
最近たくさん話せる言葉が増えて、通じるようになってそれは可愛くて可愛くて大変ですが毎日楽しいです☺
そんな息子は、おさるのジョージのぬいぐるみとよく遊んでいるのですが、おむつ替える!と言ったりご飯を食べさせるふりをしたり、だっこしたり、、お世話をしてくれて2人目もそろそろ?と思って入るのですが、なんせ私が毎日睡眠不足、体力もないため2人育てられる自身が全くありません💦💦

先輩ママさん2人育児のメリット、デメリットありましたら教えていただきたいです🥺

コメント

🌈

私も体力には自信ない方ですが体力なくても案外なんとかなりますよ🤣

メリット、デメリットって言い方が好きじゃないので考えたことないですがやっぱ姉妹仲良くしてる姿見ると幸せだなって思います☺️
ただ下が赤ちゃんの時は上の子に待ってて!って言うことが多くなって我慢させてしまっているかなとは思います🥺あと2人同時に泣くとカオスです。(笑)
でも上の子がある程度離れてるとここまで大変じゃないかもしれません😊義姉が3歳差で育ててますが上の子は自分のこと自分で出来るから楽だって言ってました🙌🏻

ひーこ1011

メリットは子供同士で遊んでくれるから家事が捗る!
譲り合い、思いやり、の心は芽生えます。
どうしたら自分に利益があるかというのを考えるようになるのでちょっとずる賢くもなりますが(笑)
あとは家の中がにぎやかで明るくなる。
ですかね。

デメリットは、子供が小さいうちは大変!!!
うちは1歳10ヶ月差で、上の子の赤ちゃん返りが酷く下の子受け入れるのに2年かかりました。
それまではメリットなんて一つも感じられず、ただただしんどい。毎日が地獄に感じてました。
個性の違う、生活リズムの違う2人を1人で見るのは本当に大変です😅
最近ようやく少し楽になってきたなと感じます。
喧嘩ばっかりするので頻繁に仲裁に入らないといけませんが🤷‍♀️

らすかる

上の子が弟くんいないと寂しい…😭って言ってくれると二人生んで良かったなぁって思います。
よく喧嘩もしますが、二人で楽しそうに走り回って遊んでいるのを見ると幸せです😊
上の子が割となんでも自分でしてくれる上、弟の世話もしてくれるので助かってます。
まだ小さいから出掛けるとお互いに行きたいところがバラバラで夫と二手に分かれて行動することが多く、片方の子の様子が見れないのが少し寂しいです。

はな

毎日お疲れ様です😌🙏
私は2歳差で産みましたが、上の子のイヤイヤ期が終わるまで待てば良かったかなと思います😂今のところ2人が可愛いということ以外に良いことが無いです🤣イヤイヤ期と新生児2人育児カオスです😦
もえさんのお子さんは3歳とのことなので、タイミング的にすごく良いのではないかと勝手に思いました☺️🌼参考になって無いですが😂💦

はじめてのママリ🔰

2歳差育児をしています😊
メリットは2人で遊んでくれる、下の子が上の子のマネを良くする、手加減を覚える✨
デメリットは下の子に手がかかるので上の子が寂しそう、2人同時に泣き出したりしてカオスになりがち笑ですかね🤔
あとは2人いると自分の時間がほんとにないです😂
でもそれを上回るくらい産んでよかったな😊って思います💕
息子さん産まれる頃には4歳近くですからきっと一緒に面倒みてくれますよ!
うちも最近お兄ちゃんが下の子にご飯をあげたり、よしよししてくれたりしてます🥰