※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の初妊婦の専業主婦です。旦那には認められるが、母に否定されることで辛い気持ち。マイナス思考から解放されたい。毎日一人で泣くのがつらいです。

専業主婦で妊娠中です。
初妊婦です。
元々涙脆くて、すぐ泣きます。
結婚して1年と少し経ちますが、最近実家のことを考えて泣いたりします。
恋しくて泣くのではありません。
旦那と暮らし始めて、よりたくさん私のことを認めてくれて、愛してくれて、私が欲しかったものをくれます。
母に私の考えや行動をいつも否定されたように感じてきました。
本人は否定してないと思っていますが、心配のあまり否定的な言葉を言ってしまうときもある感じですが、私はそれが嫌でした。
気質、性格も全て認めてそのままで良いんだよって言ってもらえる環境がなかったとも感じていて、今現在、旦那にはどれだけ私が怒っても泣いても「そのままで良いんだよ」と言って認めてもらっています。
余計に今までそんな環境じゃないことに嫌気がさします。
でも、私がおかしいんじゃないか、私だけが家族の中でこんな性格で気質だからダメなんじゃないか、と自分のことも否定してしまって辛いです。
夏に出産予定ですが、私も子どものことを否定してしまったり、母のように言ってしまうかもしれないと思うと悲しくなります。

それと、幼少期から今までのことの中で、嫌なことばかり思い出しては悲しい気持ちになってしまいます。

このマイナス思考や嫌な気持ちから早く解放されたいです。
毎日一人で泣くのが辛いです。

コメント

ままり

そんな時期ありましたー!
私は職場で突然涙あふれてトイレダッシュ!とか😂
今となっては、あの時の私ほんとやばかった😂って思えるくらいです。

赤ちゃん生まれたら、お腹重くなったら自分のやりたいことできなくなります。今のうちですよ☺️
おひとりさま楽しんでください!!
もう、こんなこと考えても仕方ない!赤ちゃん、ごめんねー!って吹っ切って、出産準備したり心がネガティブでも無理矢理にでも行動をポジティブにしてました😍

えりんぎ

うわぁーーうわぁーーわかります😭
結婚して実家じゃなく自分の家で過ごすようになって、なんっって暮らしやすいんだ!!!と思いました〜😭❤️
母の事は嫌いじゃありませんし、むしろ感謝してるし大好きです!
でも、一緒に暮らしてると息が詰まります😭
うちの母もすっごく心配性です!そして過保護。
何度喧嘩したかわかりません😅
1人目の里帰り中大喧嘩して、それだけが理由じゃないですが2人目は里帰りなしです🤣
はじめてのママリさんがおかしいなんて事ないですよ☺️
というか、あまりにも常識からかけ外れてない限り、人の性格や気質におかしいなんて無いんです✨
でもお母さんに否定しないでほしいですよね。めっちゃわかります…。
私は「なんですぐ否定するの?まずは褒めてよ!」とか、すぐ口出してくるんで「うちの事は私が決めるから!」みたいな事をたびたび言った事がある気がします😂
お母様は、心配のあまり否定的(と感じる)な言葉を言ってしまう、そういう性格なんですきっと♪
どうかご自分の事も、もし余裕が出来たらお母様の事も、受け入れてあげて下さいね☺️
反面教師という言葉がありますから!ご自分が辛かった事はお子さんにしないように、という良い(悪い?)見本になったと捉えましょ😭
出産後ももしかしたら心配して色々言われるかもしれませんが、聞き流せる所は聞き流して下さいね♪
今後も否定的(と感じる)な事を言われたとしても大丈夫です❣️
はじめてのママリさんにはもう、ありのままを受け入れてくれる旦那さん、そしてお子さんがいらっしゃいますから✨

ニャン太郎

同じでした。
私の母も心配してなのか、否定的な言葉ばかりでした。
褒められずに育ち、
無意識に母の理想の形にはめようと
育てられました。

夫はそのままの私で良いと言ってくれて、認めてくれるので
妊娠中、あんな母にはならない!
でも大丈夫かな…干渉されるよな
と毎日泣いていました😓

昔の嫌な事、めちゃくちゃ思い出して
それを母に伝えても揉めてるだけなので、余計心がしんどかったです💦
産後2ヶ月は、メンタル弱くて大変でしたが、
それを過ぎるとマシになりました。

妊娠中はそう言うものですよ!
いっぱい泣いて旦那さんに頼ってスッキリしてくださいね☺️

かおり

うちの母も似た感じです!
あたし的には否定されて育って来たと思ってますが、母はそんな気ないし、めちゃくちゃ心配性で、、って感じです。
でもやっぱ自分がされて嫌やった事は子供にはせんとこうとか思うし、でも心配やから怒るとかはあります。
基本なるようになりますよ笑

産前産後はネガティヴになるし、不安定になるので涙出てくるし。あたしは元々ネガティヴが余計ネガティヴになってほんと精神やばかった時期ありますよ。
マイナス思考しんどいですよね。。ずーーーんって言うのがしんどくてホンマに辛かった時期ありました。
旦那さんが肯定してくれるなら、旦那さんにも吐き出してみるとか?
ふとした時にスッと楽になるんですがね。。
大変ですよね。

K.A.A.T

私も旦那と出会ってから我慢しなくていいからなんでも言うと約束し子供にも我慢させるんでないかと思いましたが産まれたら天使です👶
我慢させてたまるかと思えるようになりました✨
赤ちゃん産まれたら自分の時間もありません😂
後追いが始まったら大変ですが赤ちゃんはママが大好きです☺️

ままり

私もそんな感じでした💦
赤ちゃんを抱っこしてた時も涙が溢れました。
こんなに可愛い赤ちゃん、こんなに可愛い我が子、守りたくて仕方がないのに、どうして自分の親はああなんだろうと、、、

もう長女は3歳になりましたが、今でもその気持ちがあります。子供を可愛がるほど、自分の子どもが羨ましくなります😣こんな家庭に自分が生まれたかったなって思います!

なんとも言えない複雑な気持ちになりますが、それでいいと思います。自分がしてもらえなかったこと、自分がしてもらいたかったこと、自分が旦那にしてもらって嬉しかったことを我が子にしてあげるようにしています。

いやでも親に似るものなので、あ〜!やっぱり自分の母と同じことをしているって凹むこともあります。でもそれに気付いたるだけマシなのかな、、、と思います!

自分の親は本当に良かれと思ってやっているので困った人たちです🤣

大丈夫ですよ!
優しい旦那さんと一緒に子育てをするんです✨
優しい旦那さんをお手本にするといいと思いますよ👍

みみ子

素敵な旦那様ですね✨近くに認めてくれる人がいるってとても幸せだと思います。
そういう素敵な旦那様に選ばれたトピ主さんもきっと素敵な人なんでしょう✨
自信もっていいと思います👍
妊娠中はナイーブになることが多いと思いますが、泣きたくなったら旦那様にいっぱい甘えて、話をきいてもらって、という時期にしてはどうでしょう?夫婦2人だけの時間は限られているので!
子どもが産まれたら、子どもが心を支えてくれる部分があります!!
それに夫婦二人で子育てすれば、子どもへの声かけや子育てについても話し合いながらするこができるので、大丈夫です👍うちも夫婦で話し合いって軌道修正しながら子育てしてます💦
私も自分に自信なくて泣き虫ですが、子どもが産まれたら、今の私がいるから、この子がいるんだ!って、子どもの存在が自分や自分の過去を肯定してくれてるように感じます。
短い妊婦ちゃん生活、より良い時間になにますよーに🙏

ありみん

私もあります!
結婚してわかるようになり、子供が産まれてからは益々(笑)😅
自分の家を冷静に客観的に見れる様になったのでは?ないでしょうか?☺️

自分に自信をもってお子さんに沢山愛情注いであげて下さいね😉💕

みぃ

私も同じでした…

姉が2人いて、私はほんとダメダメで、私を生んだのは間違いだった、親に対して感謝が足りない、あんたの為に言ってる・やってる、全て私(母)が決める、なので基本的に自分では何も決められない人間になってました。

1番上の姉と「自分もあんな風になるんじゃないか、子供を持つべきではないんじゃないか」と悩んだものです。

子供が欲しい、でもなかなかできない、できたとしても怖い、の葛藤で毎晩酒びたりで、毎晩「おかあさん❗おかあさん❗」「おかあさんが怖い❗」って泣いてる私を旦那はいつもよしよしと抱きしめててくれました。(私、かなり崩壊してますよねw)

結婚して13年、子供ができてから旦那とはぶつかったりすれ違ったり…とかなり色々ありましたが、腹が立とうが胸くそ悪くなろうが、最後には「やっぱり私にはこの人しかいないな」と思い、今も幸せにやってます。

ママリさんもこれから沢山ご主人とぶつかったりわかり合えない気がしたりすると思います。

でもママリさんが信じてる旦那さんなら大丈夫…と思います。2人で向き合って色々乗り越えてください✨幸せで泣ける事は本当に幸せな事です🥰

ゆきち

私も同じような不安を感じています😭

母に言われた事、された事を自分の子供にしてしまうんじゃないか、、と思うと怖いです。

育児本を読むと母は子供に言ってはいけないパターンの方を必ず私にしている&言っている、という感じでした。
ですので、母のような母には絶対になりたくない、と思って何度もその本を読んでシミュレーションするのですが、親にされた事は子供にもしてしまう、という事が頭から離れず不安になります🥺

わたしは涙が出るタイプではなく、ムカついて腹が立つタイプなのでまだストレスはそこまでかかっていないです。

私は性格悪く育ってしまったので母に対して「何もかもお前の考えが正しいと思うなよ」と思っていますし本人にも言っています😅

子供の頃は否定されてもそれが正しくて私がおかしいんだと思っていましたが、大人になってから「あんたのその考えはおかしい」と言い返すようにしたら気持ちが楽になりました。

悲しさって本当に辛いので、もし怒りに変えられるのでしたら変えてみるのも手だと思います💦

みんご

すごい分かります…
いいお母さんのイメージが全く持てないんですよね。
理想像が無いんです。
過去を思い出すと泣いてます。
でも泣き叫ぶ子供についイライラしてしまい、あとで反省するの繰り返しです。(イライラすると知らないうちに自分の母親にそっくりになっている為。)
育児書読んだり、子育てのプロの話を聞いたり、自分がしてほしかったことをどんどん見つけて全部叶えたいと思っています。
素敵な旦那さんとなら絶対叶えられますネ😉

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございました😢
こんなにたくさんコメントしてくださると思ってなくて、驚きましたし、結構こうやって私のように思ってる方がいらっしゃるんだなぁと思いました😢
旦那に甘えてばかりで良いのか…とかたくさん思いますが、今この時間を大切にして思い切り甘えていこうと思います🥰

本当にありがとうございました😭❤️