※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事に行けず悩んでいます。仕事とつわりの両立方法についてアドバイスをお願いします。

つわりと仕事について

今妊娠8週なのですが、5週ごろからつわりが始まっており今だいぶつらくなってきました。
吐くところまではなかなかありませんが、ずっとムカムカしていて倦怠感、眠気がとても強いです。家ではずっと横になっており、座ってるのもしんどいです。8週に入ってからは夜になるとたまに吐いてしまいます。どちらかというと食べづわりで食べるものは前まではなんでも食べられたんですが、最近は食べられるものが減ってきてだいぶ量が少なくなってきています。匂いづわりも始まりました。
そんな中、仕事は教員をしているのですが、新学期始まってから先週今週と一日ずつしか仕事に行けませんでした。一日行った時はその日はなんとかやれるんですが、その日の夜からつわりが重くなり、休んでしまいます。今日も休んでしまいました。休むたびに時間割変更をしてもらい、子供たちのためにも全然授業ができず、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、仕事に行った時のことを考えただけで一日ほぼずっと立ちっぱなしで休む暇がないので余計つらくなり、なかなか体が思うように動かず悲しくなってきます。職場の方は理解があり、こっちのことは気にせず自分の体を第一に考えてねって言ってくれるんですが、もっとつらい人もいて、自分は他の人よりは軽いはずなのにこんな状態で仕事休んで甘えのように感じて自分を責めてしまいます。仕事行ってもつらいし休んでも自己嫌悪に陥ってしまいます。毎回朝に電話するのも申し訳なく、まとめてお休みいただいたほうがいいのか、それでもちょっとでも行ける時に行ったほうがいいのかも悩んでいます。
朝から暗くすみません。
同じようなつわりだった方は仕事をどうされていたのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

私はデザイン系のデスクワークなのですが、パソコンの画面を見てると頭痛と吐き気がするようになりました。妊娠してから💦
あと電車内での人間のにおい?皮脂のにおい?みたいなのにすごく敏感になって、気持ち悪くなって途中下車何度もして遅刻…とか繰り返してました。

私の場合はちょこちょこ不定期に出勤するくらいなら、落ち着くまでまとめて休んだほうが周りも助かりそうな雰囲気に感じたので、数ヶ月お休みしました。

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!
    電車通勤しんどいですよね😣💦
    わたしは車ですが、車の揺れがしんどいです…😭
    やっぱり不定期よりまとめたほうが周りも見通し立てやすいですよね…!一度相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月15日
小豆の母🔰

初めまして🥺お仕事お疲れ様です!!!
眠気…ヤバいですよね😂吐き悪阻とか私なかったんですけど、眠気ヤバすぎて仕事中必死に起きることに体力使いすぎたり疲れすぎて家帰る頃には頭痛いし身体しんどいしって日々過ごしてました😅(笑)
正直、仕事に穴開けたり迷惑かけるのって、私の勝手な都合だから…って後ろめたくなると思うんです。私も思います。でも、他の人も職場も代わりは幾らだっています。
でも赤ちゃんは今お腹に宿っているこの子はたった1人。
じゃあ誰が守るんですかってなったらお母さんだけだと思うんです😊♡

確かに悪阻でも吐きながら仕事って人もいるかもですが、それは多分色々な理由があったと思います!それこそ金銭面とか、私もそうですし🤭
でも、ゆーさんが金銭面等に問題なく、休めるのであればゆっくり身体休めてもいいんじゃないでしょうか🤔

先生に診断書書いてもらうことも出来ますし、そこから
半年経って悪阻落ち着いたら
また復帰でもいいんじゃないでしょうか👶♡職場の人も
優しいみたいなので、あまり不安にならずに、一生に数回しかない妊婦生活を楽しみましょう🙈💕

• ゆー

ゆー

はじめまして!回答ありがとうございます!
    眠気つらいですよね😂
    励ましの言葉ありがとうございます😭✨心が救われました。
    そうですよね、お母さんはわたししかいませんもんね…!☺️
    職場にも相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月15日
ゆき

同じ仕事をしています😊
週数も同じくらいですね♪

わたしも、今つわりが始まって、日々つらいです💦ゆーさんほど大変な状況ではないのですが、授業中も気持ち悪い…って感じで、この寒空の中体育してるときは、全然元気出ません💦

そして、微量の出血が続いていて、安静にしてた方がいいよとお医者さんに言われているので、仕事をどうしたらいいか、なんとか続けられないか、、、と悩んでいたところでした。

でも、昔「先生たちは、教え子のことを思って頑張りすぎるから、流産が多いんだよ。不安になったら思い切って休みなさいね」と言われたことを思い出しています。

まだどうするか決断は出せませんが、後悔しない選択をしたいですね😭

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!
    お仕事頑張って行っておられるのですね💦私は5週くらいから少しずつお休みをしてしまいました…そして今日相談させてもらって来週1週間つわり休暇というのを頂くことにしました。
    子どもたちのことを考えると行かなければと思うんですが、行ってもきっと暗い顔で心配させてしまうような気もしてすっきり授業ができないんじゃないかとか色々考えてしまいました。
    そしてわたしも色んな方からお母さんはあなたしかいないと言われて休む決断をすることができました!
    ゆきさんは出血もされてるということなので、思い切って休んでもいいんじゃないでしょうか。💦
    お休みすることに抵抗があるのはすっごくわかります!でも、まとめてお休みいただいたことで気持ちがちょっと楽になった自分もいます。
    お身体を大切に後悔しない選択をしていきましょう!😊
    同じ仕事でお話しできて嬉しいです!ありがとうございました!

• 1月15日