※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
子育て・グッズ

毎晩、赤ちゃんが泣いて寝付かないので、ベッドでトントンしています。同じ方法で悩んでいる方や結果を教えてください。

毎晩寝付かせるのにゆらゆら抱っこ&スクワットがしんどくなってきて、さらに背中スイッチで起きるのでエンドレスになり、一人で寝てもらえるように先日からベッドに寝かせてトントンしています。
かなり泣きます。
泣き疲れて寝る…という感じです。
今日は1時間泣きました…。
今日で、3日目です。

こんなに泣かしてまでする必要あるのか?と自問します、葛藤もします。

しかし家事もあり、やはりこの方法がいいのかと思い、とりあえず1週間はやってみようかと…

いわゆるネントレ…ですかね…。

同じような方法でされてる方いらっしゃいますか?
結果どのようになってますか??

ご伝授お願いいたします。

コメント

02

退院してきてからずっとベッドで一人寝も意識してやりました。

突然ベッドになったからまだどうしていいか分からないのかな?と思いました。

時期が違うので何とも言えませんが、娘は3ヵ月頃から一人で寝付きますし、夜泣きもまだ無いですし、一人で寝るのでどこでも寝るし、今も20時にベッドに置いたら10分くらいで寝て、6時〜7時まで寝るので生活リズム的にも良さそうです。

私はあんまり厳しいのも心苦しいので、5分たったら抱っこ、みたいなだんだんにしてましたが、、、新生児と違って知恵がついてきてると思うので、同じようには行かないかも知れないですね💦

あと、うちはトントンもせずに隣のベッドに転がってお話したりでした。
ので、娘は未だに触られてると逆に寝ません。一人でモゾモゾ体勢整えて寝るのがいいみたいです。

• しんまま

しんまま

理想的です😢✨
    素晴らしいなぁ…
    ほんと時期が違うからなんとも言えないけど、でも同じくらいの月齢できちんと寝てくれるんですね。
    根気でやってみようかな…😔
    夜泣きも無いのも羨ましい…
    自分で体勢変えてねる…
    ほんとに自立されてますね!!
    泣かすのはほんとにしんどいですが、
    もう少しやってみます!ありがとうございます!

• 8月8日
  • 02

02

夜中起きても泣かずにぼーっとして自分で寝なおしますし、保育園とかでお昼寝の時間に大きい子がうるさくしてても同じ感じできちんとお昼寝時間確保してるようです。

考え方ですが、ちゃんとリズムができたり寝られたりと体調面で本人にもメリットがあるので少し頑張る価値はあると思います!

やり方は新生児とは違う今の月齢に合ったものがあるかもしれないですね♪

• 8月8日
  • しんまま

しんまま

ありがとうございます!ありがとうございます!
    確かに泣くのは見てて辛いのですが、
    1日目にして主人と、抱っこで寝かせた時よりしっかりした睡眠になってそうな気がするね と会話しました。
    ほんと、仰るとおり、体調面でいい気がします!
    ありがとうございます!

ほんと、ありがとうございます!!

• 8月8日
  • 02

02

赤ちゃんもちゃんとした時間にきちんと寝ることで免疫が高まるそうです。
    うちはもう保育園預けてるので、ご飯と睡眠をしっかり、服は薄着で、とするのがいいと聞いて、気をつけてます。
    保育園行き始めはちょこちょこと風邪貰ったりしましたが、未だに何日も高熱が続くようなのもないし、熱があっても苦しそうとかもなく元気で、長引かずに治っています。

私自身が幼児のときに親の夜遊びに連れて歩かれてたのですが、やっぱり大人になってから生活リズムが狂いやすかったり、何というかベースがない感じで狂ったら狂いっぱなし、みたいな。
    なので、子供のときのリズムは長い目で見ても大切だと思います!

あ、もう6ヵ月なので、お風呂とかで遊ばせたり、夕方から少し多めに運動させて疲れて寝付きやすく、とかはどうでしょう?
    多分泣き疲れて寝る、を繰り返して、諦めや流れがつかめてきて、、、ってなるのでしょうけど、前もって疲れてたほうが泣く時間短くてお互いよさそう、と思いました!
    (もう試してたらごめんなさい💦)

• 8月8日
  • しんまま

しんまま

いやいやいや!アドバイスありがとうございます!!
    それが、お風呂での疲れさせかたがイマイチわからず…
    スイマーバ買ってみたものの、最近は泣き始めたり、、、
    今日は湯船に浸かって3分程度で泣き始めたので早々にでました😭

疲れさせるってよく聞くんですが、よくわからないんですよね…😣

なんどもすみません、もしよかったらどんなことされてるか、教えていただけますか?
    お手すきの時で大丈夫です!💦💦

• 8月8日
  • 02

02

お風呂、この時期なので熱いですかね?💦

ズリバイはまだしてないですかね?
    なんか、その時できる運動をめっちゃする!みたいな感じでした。
    寝返りしたらひたすらコロコロ、、、ズリバイしそうだったらひたすらおもちゃで釣ってみたり、、、笑

あと、マッサージ(ベビーマッサージ)は癒やしにもなるし、疲れるというか落ち着くのかよく寝ますね。
    これもYouTubeで出てますが、一回限りの教室や体験会やってたりするので、数回行って覚えたのをしたりしてました。

ぞうさん、の歌に乗せた足のマッサージががに股?X脚?防止になるとのことで、女の子なのでよくやってました♪

• 8月9日
  • しんまま

しんまま

なるほどなるほどなるほど!!!

やっぱお風呂熱いからですかね💦そして設定温度も熱いのかな…
    今日は特にギャン泣き💦遊ぶどころじゃなかったです💦

日中はコロコロさせたり
    ズリバイ、(最近少しするようになりました!!)させたりしてるんですね!
    あとマッサージでよく寝る…か…!
    明日早速試してみます!!

ぞうさんのは初めてしったので、調べてみます!

ほんとに厚かましく何度も要望してしまい、そしてご丁寧に教えていただいて、ありがとうございました!!

実践してみます!!

• 8月9日
  • 02

02

うちはスイマーバするときはかなり温めでしてましたよ。
    お風呂と温水プールの間、みたいな感じで!(ただどちらにへよ今の時期は熱いかもしれないですね💦)

ズリバイしはじめのころは、あまり上手くできずに、無駄に運動量も増えるのでいいと思います♪笑
    うちは紐とかボールとか動くもので釣ると気になってついてきて、運動になってました!

マッサージは、小さいときにやっていると本能的に覚えていて、部活とかをするような思春期の頃もコミュニケーションとして取り入れられたりするし、思春期にきちんとした親子関係がある子は初めての性交渉の年齢が遅くなる傾向があるそうですよ!(今はどんどん早まって平均でも中学生くらいの年齢だったりするようです💦ビックリですが)

今も、少し先も、大分先も、プラスになるなんて魅力的ですよね✨

あ、うちお風呂の中でもやってます。片手で、しかも私が自作の適当マッサージですが。笑
    歌に合わせてつんつんしたり、こちょこちょしたりしながら浸かってます♪

• 8月9日
  • 02

02

あ、あと今思い出しましたが、最初の頃は『入眠儀式』してました!
    うちは歌2曲歌うことでした。お友達のお家は決まった絵本を読むこと、にしていたそうですが、どちらも一人寝成功してます!

『これをしたら寝る』っていうのがいいんですかね!
    参考までに♪

• 8月9日
  • しんまま

しんまま

!!ほんとにほんとに丁寧にたくさん教えてくださりありがとうございます!!!😢✨
    ベビーマッサージがいいよと何かの情報で耳にしていたものの、
    家ではあんまりしていませんでした。
    そんなに積極的にされてるんですね…!
    しかも性交渉の年齢にまで影響があるとは…😱
    いや、早すぎてなんか変なことになったりしたらほんとに双方に困る!!

します!!明日絶対します!!!
    ありがとうございます!!

入眠儀式、決まったことをするんですね、
    それはやっぱり息子にとっても心地よくて眠気を誘うようなものがいいんだろうな…
    うちはなんだろ…。やっぱ歌かな…
    試してみますね!

スイマーバの件も!
    ほんとにありがとうございます!!
    m(_ _)m

• 8月9日
空色のーと

うちは、上の子・下の子まとめてベッドに連れて行き、お話したりコロコロ転がったりして遊んでるうちに寝る…という方法をとってます(*^^*)

上の子は、8時までに寝ないと8時のお化けがくるよ!と脅かし、すぐ寝ます(笑)ちなみに、お化けは貞子です💦

下の子はさすがにそれは通用しないので、20分くらい気がすむまで暴れさせて寝落ちするのを待ってます⭐︎

• しんまま

しんまま

暴れるというのは泣いたりしますか??
    20分かぁ…いつかうちもそのくらいで寝てくれるようになりますかね😣
    せめて背中スイッチがなかったらまだ良いのですが、ループで困り果てています⤵︎
    わたしも出来たら2人欲しいし、やはり今から一人で寝てもらえるようにしていったほうがいいなぁ!
    空色さんちのように、「おばけがでるよ」といった光景、真似たいです😊
    ありがとうございます!もうやってみます!

• 8月8日
  • 空色のーと

空色のーと

泣いたりはせず、私の上をよじ登ったりベッドの上を転がったりって感じです(*^^*)

上の子は怖がりなので扱いやすいですが、下の子は好奇心旺盛だし怖いもの知らずなところがあるので、多分お化けは効かなそうですが…💦

• 8月8日
  • しんまま

しんまま

泣いてないんですね😳
    なんと素晴らしい💦
    うーん、やはりたかが6ヶ月と言えども、
    もう知恵も癖もついてますね…
    親(わたし)が悪いな…
    でもこのままだと腱鞘炎にもなりかねない😣💦
    ありがとうございます!
    いつかおばけ作戦を真似させていただきますね😁👌🏻

• 8月8日

泣かせるネントレ、泣かせないネントレがありますよね。
私もずっと抱っこで寝かしつけていましたが、やはり限界が来てしまい7ヶ月でまず泣かせるネントレをしました。しんままさんがされてるやつです。
「おやすみ」「ねんねだよ」って言ってトントン→すぐ泣きます。そしたら部屋を出る→5分後に戻りトントン→部屋を出るを繰り返して30分で寝ました。
朝寝、昼寝も同じ様にし、2日目の昼寝ではベッドに置いたらすぐ寝てくれました。
だけどなぜか1週間後、また寝なくなりました。
ネントレ失敗です。

9ヶ月になり、またまたネントレ再開しました。
今度は泣かせないネントレです。
豆電球くらいの明るさの部屋で少しひとり遊びしてる間に、私は布団でゴロゴロ→息子も布団に来てゴロゴロ→絵本を読んだり子守唄を歌ったり。
寝れなくてぐずってきたら新しい絵本。
これで泣かずに寝るようになりました。
今は布団に入り、子守唄を2分歌うだけで寝ます。

心を鬼に!と思っていた泣かせるネントレは私には合ってなかったなぁと思います。
文章力が無く、、長くなりすみません。

• しんまま

しんまま

えええ!!なんですかその方法は!!😳
    初めてしりました!
    やってみます!
    ただ、ぐずったらぐずりっぱなしです😭
    今やってるのは自己流で、寝るまで側にいて
    歌ったりトントンしたりあの手この手してるんですが、ぐずって泣き始めたらもう何しても聞く耳もってくれません😣
    抱っこしろー!!とでも言ってるのかな…今までそうだったから…

でも、そんな方法があるんですね!
    ためしてみます!ありがとうございます!

• 8月8日

退会ユーザー

○○おやすみなさい、みたいな絵本だとうちの子もぐずりっぱなしだったと思います。
    仕掛け絵本だったら興味持ちませんか??
    自分でめくったりする様になったのが8ヶ月とかだから、まだ早いかなあ(´;ω;`)
    ゆりかごの歌 知ってますか??
    私もだし、私の周りのママさんも子守唄でよく歌ってると聞きます。
    あとは、トントンより背中やお腹ナデナデの方が落ち着いて寝る子もいるみたいです。

子供によって全然違うから、色々試してみてください(^o^)/
    きっと寝てくれる様になりますよ。
    頑張ってください。

• 8月8日
  • しんまま

しんまま

ゆりかごの歌!
    ゆ〜りがご〜のるーるる(←歌詞がわからない😅)ってやつですかね!調べてみます!!
    あと、仕掛け絵本か…やったことないですね、それも試してみます!!あと、トントンの位置やナデナデに変更、そうですね!
    ほんとまだまだ試してないかとばっかり!
    ありがとうございます!やってみます!😊✨

• 8月8日
白米

私も時期は違いますが3ヶ月になる前からネントレしました。それまでは添い乳してたのですが、寝てくれなくなってしまって( ˃ ˂ )💦

最初の数日はものすごく泣き、心折れかけましたorzでもやはり慣れですかね。いまは寝かしつけ10分くらいです。そして睡眠の質も良くなったと思います✨

いまは19時半に就寝、私が乳腺炎になるので3時には一度授乳(自然に起きるときと起こすとき半々)して6時起床です。

寝かしつけは暗めの部屋でオルゴールかけながら授乳、終わったら布団におろして寝つくまで手を握ったり、頭なでなでしてます。

夜泣きはいまのところないですが、いつ始まるかドキドキしてます(›´ω`‹ )

• しんまま

しんまま

てことは、母乳で育てていらっしゃるってことですよね!わたしも母乳ですが、22時1時4時7時…とかなり未だに頻回です😵
    やっぱり暗いところでの授乳が大切ななのかな…それやってないので、明日はそうしてみることにします!
    ありがとうございます!😊✨

• 8月8日
  • 白米

白米

ほぼ母乳です◡̈夕方〜寝るまではグズグズタイムなので毎日お風呂の前だけミルクをあげてます🍼添い乳やめた直後にすごく寝るようになり、最長11時間寝たりで私は何度も乳腺炎を繰り返し…助産師さんに夜はミルクあげちゃダメ💦と言われましたが😅

暗い部屋での授乳はオススメです!うちはお風呂あがりに豆電で授乳したらそのまま寝かしつけの流れです。オッパイ飲みながらウトウトしてるのでスムーズですよ◎

• 8月9日
  • しんまま

しんまま

寝る前のミルクは聞いたことありますが、
    お風呂の前にミルクをあげてるんですね!
    そんなやりかたもあるのかー!😳
    そして、最長11時間…!
    一見羨ましくも感じますが、それはお乳が張って大変そう💦痛かったでしょう💦💦

スムーズ😌✨
    いいな、がんばってみます!
    ありがとうございます!

• 8月9日
ぴろり

参考になるかわかりませんが。。。
ウチは必ず20時に寝る習慣を三ヶ月の時くらいから続けています。1歳1ヶ月ですがまだ授乳している為、寝かしつけも授乳です。授乳し終わると、半分くらい寝てますが、ベッドに寝かせるとお気に入りのスリーパーの裾をアムアムしながら寝ています。保育園でも、ガーゼケットの裾をアムアムしてお昼寝しているようです。2時間ちょっと寝てるみたいです。
何かの布をアムアムするのが、彼女なりの入眠儀式のようです。
赤ちゃんそれぞれに、入眠儀式があると思いますが、それを見つけてあげると上手に寝られるようになるかもしれないですよ😊

• しんまま

しんまま

三か月の頃から😣💦ああ、やはりきちんとされてますね!素晴らしいです!!
    しかも2時間寝るってすごいですね!

あと、入眠儀式か…
    ああ、なんだろう⤵︎わかってやってないな…😣
    がんばってみつけてやるか、そんな風に持っていけるようにやってみます!!

ありがとうございます!!

• 8月8日