※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum ✰︎
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉が遅いと心配。保育園で懇談し、他の子より遅いと指摘。2語文が基本だが、不安を感じている。同い年の子はもっと喋っている。息子の言葉の発達について心配。

2歳半の息子のことです。

先日保育園で息子の懇談があり、その時に言葉が他の子より少し遅いと言われました。
私自身も、この子ちょっと言葉出るの遅いなあと感じていて自分から先生に聞いてみたのですがやっぱりゆっくりみたいです😢
最近少しずつ単語が出てきたのですが2歳は、2語文ほど喋れるのが基本みたいです(;_;)
保育園では質問を変えたり、いつもと違う言葉を投げかけると不安になってしまうみたいで😢
家では言葉だけでなく、動作や物を見せながら言葉と一緒に伝えるようにしています。

3歳までは様子を見てみましょうと言われましたが心配で😢子供の同い年の子は2語文を喋っていたりお友達の名前もよく言えます。
ママや、パパ、アンパンマンの名前などは言えるようになりましたが、伝えるている言葉も伝わっているかも不安です(;_;)
みなさんのお子さんはいつ頃から言葉が増えてきましたか?

コメント

うちは2歳すぎた頃には文で話してます。
今は普通に会話しています。
でもその子のスピードがあるので中々難しいですよね😭

マツ

上の子は2歳6ヶ月まで単語のみ20個前後で、急に二語文が出てからは単語も爆発的に増えて3歳半ば現在は「母ちゃん、ぼく緑のショベルカー買いたいな~😳」くらいの文を喋るようになりました👦

ままり

2歳半の時は、「これはママのだから使っちゃダメでしょ」等と兄弟に注意したり、
おむつ持ってきて、と頼むと
「◎◎ちゃんは、今◎◎してるから、ままが取ってきて」等の話ができました.
うちの場合2歳3ヶ月頃から急に言葉が増えてきました

さかな

うちは1歳後半〜2歳半まで4単語しか増えませんでしたが
2歳半〜3歳で100単語増えました🤣

つばさ

全く同じです😭2語文なんて皆無です!

単語もそんなに出ていないし、滑舌もあまり良くないので親しかわかんないだろうな〜という言葉も多いです💦

言葉の教室にも2回行きましたが、こちらの言っていることは理解しているようだし、まだ様子見で大丈夫だと思うと言われました😳

保育園行くと息子より明らかに小さい子が上手にお喋りしているので焦ってしまいますが😂

3歳までは…と思い見守っています!