※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

保育園の転園による不安や心配について相談しています。息子や保育園の先生方、ママ友との別れが寂しい気持ちを述べています。送迎の辛さや新しい保育園への期待、コロナ禍での不安も感じています。

保育園の転園。
0歳児クラスから通っている保育園。
先生方がすっごく良い保育園で、大好きな保育園です。
卒園まで通いたかったのですが、市内ですが引越しをしたため車で通う事になり通い続けるのが難しくなってしまい来年度から転園申請を出しています。
(年度内は育休中の為、なんとか車で送迎しています
転園すると2ヶ月以内に復帰しないといけない決まりもあるため年度内の転園はできず)
送迎などを考えると転園一択だし、申請してしまったので転園になるのですが、先生方が大好きすぎて転園がさみしいし不安です。
担任外の先生も息子の成長を知ってくれているので、
年齢だけでなく、息子がどう成長したのか。。。で見てくれたり性格などもわかってくれて相談しても親身になってくださいます。
保育園のママさんたちも良い方ばかりで、学年を超えてお互いの子どもたちの成長を見てこれました。

せっかく3年間も通った保育園。
息子もさみしいだろうな。大丈夫かな。
すごく心配です。

私自身も不安でさみしくて。。。
もっと車の練習して無理にでも通わせてあげれれば良かったかな。
引越し前は歩いていける場所にあり、歩いて行く方が息子も嬉しそうなので新しい保育園に歩いていける方が良いのかな。
引越ししなければ良かったのかな。

車での送迎は辛いけど、
コロナで自粛にならないといいなぁ。
残り数ヶ月。実質あと50日くらい。
今の保育園なら下の子も、同じ保育園ママさんが同級生になれるね!と楽しみにしてたんだけどな。

親がこんなでダメですよね。
心配で不安で。。。
今日もいろいろ相談してきただけに不安が強く眠れないし涙は出るし。。。
情けない。。。

コメント

じゅんぴ

うちも同じような状況です!
うちは市外なので転園一択なのですが、、

車で無理にでも、、と書かれていますが、転園はした方がいいと思います!
小学校入る前に!!
じゃないと小学校入る不安があるのにプラスお友達誰もいない、、となってしまいますよ
うちの近所でも保育園最後の1年なのに、転園して行った子がいます
その子の親もやはり小学校のことを気にして、転園させてました😫

私は転園も一つの勉強になるかなと思っています
私自身が小学校で転校したことがあるのですが、転校したことある人にしか経験出来ない複雑な気持ち?があるので、何かを学んでくれたら嬉しいです!
人生いいことばかりではないので!!😂時にはこんなこともあるよ!って伝わればいいな〜と思っています!

ぱん

うちも入れたら…ですが下の子が4月から転園予定です。
同じく今の保育園が良いとこで、私も娘も先生大好きで転園したくないなぁ…って正直思ってます。
上の子の保育園に落ちて姉妹別々の保育園になった時はもうどうしようかと思いましたが😂
もう保育園ハシゴの車送迎も慣れたし、学区的にいずれは上の子の保育園に転園にはなりますが年少くらいで良いかなとまで思ってます😂
ほんと親都合でまた新しい環境で頑張らないといけない子供が可哀想になりますよね😭
残りの保育園期間、息子さんと先生といっぱい思い出作れたら良いですね♡

めろん

私は車で片道1時間弱の保育園に通い続けてますよー!
職場近くの保育園なので、下の子の育休中はめちゃくちゃ面倒だったし、さらに今在宅勤務になりつつあって不便過ぎる…。
お世話になってるし子供達楽しそうだからいいけど、地味に後悔してます。
きっとお子さんは新しい環境にすぐ慣れて、お友達もすぐできますよ♫
新しい保育園楽しみですねー!

幸🍀

何だか痛いほどにお気持ちがわかります。私も同じように悩んで毎日毎日泣いてました。保育園への思い入れも痛いほどよくわかります。

私の場合は下の子出産で仕事を辞めたので、産後6ヶ月で下の子預けて社会復帰するか、上の子を退園させて幼稚園へ転園させるかの2択で結局転園を選びました。

転園後は初めは大変でしたが、子どもの適応能力はすごいと思います。環境の変化は成長のチャンスだという言葉をもらったことがありましたが、その通りでした。

でも私の方がダメでした😭どうしても元の保育園がよく見えて。専業主婦+幼稚園生活に育児ノイローゼ気味になり結局また保活しながら仕事探して、保育園に入れることにしました。子ども振り回して情けないです。

私自身も親の転勤で幼稚園の年中の時に転園経験ありますが、その時はすぐに慣れた覚えがあります☺新しい幼稚園も楽しくてすぐ好きになりました!きっとお子さんは大丈夫だと思いますよ☺