※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃか
子育て・グッズ

娘がセルフねんねできず、夜中に起きることが多くて困っています。個性なのか、月齢が経てば改善するでしょうか。

生後3ヶ月の娘について👶🏻

最近生まれて100日経った娘ですが、お昼寝も夜寝る時の寝かしつけも絶対横抱きでゆらゆらしないと寝ないし、セルフねんね何て程遠いです…インスタなどを見ると同じような月齢の子はセルフねんねができるようになってきたとかメリーで遊んでたら寝落ちしてたとかそういう投稿を見るのですが、うちの子は絶対ありえません😭😭😭

少し前までは夜は5〜6時間ぶっ通しで寝てくれていたのですが、最近は2〜3時間で起きることが多くなって、その後は1時間半ほどで起きたりして、本当にしんどいです😭💔

どうしたら自分で寝るようになったり、夜通して寝てくれるようになるのでしょうか🥲やはり、その子その子の個性なのか、また月齢が過ぎれば今より睡眠時間は長くなるのでしょうか🥺

コメント

月齢が過ぎるにつれて寝なくなる子もいます。
それは仕方ないかな…と。
段々と知恵がつくので睡眠を自分で調節しだすらしくて、それで上手くいかなくなる子もいるそうです。

• ぽちゃか

ぽちゃか

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですか!赤ちゃんが自分で睡眠を調節するなんて初めて知りました!
    沢山寝る子もいれば、寝ない子もいるし、やっぱそれぞれなんですかね😅

• 1月14日

わたしの娘も8ヶ月ですが絶対セルフねんねできません!笑
添い寝でも寝ません!添い乳かミルク飲みながらじゃないと😂💭

私の娘は半年くらいまでぶっ通しで夜は10時間くらい寝てましたが、過ぎたあたりから昼間の刺激で、夜泣きするようになり、30分で起きることもありました😂

保育園行きだして疲れてるのか最近は減りましたけど😔

• ぽちゃか

ぽちゃか

なんか安心しました🥺(笑)
    セルフねんねなんてうちの子想像できないです🤣眠くなってきたらぐずり出して抱っこするか飲むまでずっと泣いてるので🤣
    保育園行ってると疲れて長く寝るようになるものなんですかね?😥

• 1月14日

退会ユーザー

私の娘も想像できません🤣🤣(笑)

多分、朝寝も夕寝もなくなるし、昼寝以外ずっと遊んでるからですかね💭?すこーし減るだけでも楽になりました🥺

• 1月14日
  • ぽちゃか

ぽちゃか

うちの娘は眠くなったら抱っこしろ!とぐずり出してトントンしても何しても抱っこするまで泣き止みません🤣⚡️

そうなんですね!本当に5分でも10分でも長く寝てくれるだけで助かりますよね🥺🥺😢😢❤️

• 1月14日
なーゆ

魔の3ヶ月って言葉があるくらいですから3ヶ月目って結構変化する月なのかもしれないですね☺️

このままかもしれないし…
時が過ぎたら落ち着くかもしれない…

今は付き合ってあげるしか
ないかもしれません。

ママ、大変だけど休めるときに休んで
無理しないように気をつけてくださいね♡

• ぽちゃか

ぽちゃか

あ!ほんとだ😳魔の3ヶ月!そんな言葉があることを日々の忙しさで忘れてました😅🤣
    睡眠退行も成長してる証拠って言いますもんね😃
    ありがとうございます😣💓休める時に休んで頑張ります😢
    お互い子育て頑張りましょうね😌

• 1月14日
  • なーゆ

なーゆ

うちは寝返りできるようになる頃までは勝手に寝てくれたんですが
    寝返りマスターしてからは
    動きまくって寝てくれず…
    抱っこで寝かしつけてました🤣

勝手に寝ちゃうときもあったし
    抱っこしてても寝なかったり…

寝るようになったと思えば
    つかまり立ちを覚えて
    目も離せなくなり…😅
    (ベビーベットだったので😢)
    放っておいたら2回ベットから落ちました😑

なんだかんだその時その時
    乗り越えるしかないんだなぁ…と諦めました🙄
    でもやっぱり寝てほしくて
    その時は悩みますよね!

昼間、お子さんが機嫌良ければ
    危ないものどかして隣で
    寝ちゃえばいいですよ〜✨
    もしかしたらママの寝息で
    一緒に寝ちゃうかも😂

無理ない程度に頑張りましょう💓

• 1月14日
  • ぽちゃか

ぽちゃか

そうなんですね💦
    寝返りしたり、動き出すようになると本当目が離せなくなって自分の時間はさらに減りますね😰😭
    うちも寝る時はベビーベッドなので💦

わたしも諦めるしかないなって思う日もあれば、なんでうちの子は…って悩んでしまう日もあって、、、😥

はい🥺頑張りましょう😌💓

• 1月14日
naco🍒

うちの子もそうでしたよ〜😭周りがセルフねんねしてるとか知ると焦りますよね😳💦

でも、今となってはセルフねんねなんていらないなって私は感じています☺️✨もちろん、寝かしつけには本当に苦労しました...抱っこでユラユラ2〜3時間かけてやっと寝るような子でしたから...😭
やっとお布団でトントンで寝られるようになっても定期的にやってくる睡眠退行に心折れ、夜泣きに心折れ...
でも、ふと夜泣きする息子を抱っこしながら外眺めて、友達の子は朝まで寝るって言ってたなぁ...って考えてたら、ん?これってすごく貴重な時間じゃない?今寝てる子のお母さん、たしかに羨ましいけど、私は息子とぎゅーってしてられるじゃん😳って思ったんです☺️そしたら、なんだか楽になりました😍
それから、10ヶ月頃からですかね...寝室に連れて行くと「ねんね〜」って自分の定位置行って転がって😳✨

あんなに苦痛だった寝る時間が、今は大好きです😍
もちろん隣で添い寝してトントンするんですけど、トントンしながら今日あったこととか話して大好きだよーとか言ってると、「ママ〜?ぎゅーーー♡」って😭💓💓💓💓
セルフねんねなんてそのうち勝手にするし、こんな幸せな時間なら寝かしつけ最高!って思います🥺✨

もう少し月齢が上がってきたら、あなたには寝る力があるのよ!って教えてあげると良いかもです!
私は5ヶ月頃からお昼寝で練習しました!!☺️

睡眠不足は、精神的にもきついです。お昼寝とか、一緒にお休みできる時に体と心を休めてくださいね🧸💕

• ぽちゃか

ぽちゃか

抱っこで2〜3時間😳💦大変でしたね😰お疲れ様でした😣
    なんかコメント読んでて泣けてきました🥺そうですよね、いつかは抱っこを嫌がったり、自分で寝れるようになったり、私たちの助けがいらなくなる日が必ず来ますもんね🥲💓
    娘との時間を大切にしたいと思います☺️とは言っても眠かったらイライラしちゃうこともあって寝顔見ていつもイライラしたこと後悔しちゃうので、娘が寝た時に一緒にお昼寝して頑張りたいとおもいます🥺

• 1月14日
  • naco🍒

naco🍒

イライラしちゃって当たり前ですよ!🥺✨お母さんだって人間。睡眠は3大欲求の1つですから!😌💭
    私も今だからこうなって話せるけど、当時はイライラしたし、なんなら一緒に泣いてましたよ😭
    寝顔見ると、本当に後悔しますよね😭今でもそうですよ...あーまたあんなことで怒っちゃったなぁって😢
    でもみんなそうだと思います😌💓大丈夫ですよ🥺ぽちゃかさんの愛情は、娘さんにちゃんと伝わってます☺️💕💕

いつか寝るようになる...
    でも'今'がしんどいんですよね😭
    あまり無理なさらず...
    だめだー全然寝ない!って時はまたコメントください!一緒に対策考えますっ!😌💓💓💓

• 1月14日
  • ぽちゃか

ぽちゃか

私ほんと寝るのが大好きで、妊娠中は暇さえあれば寝てた(笑)人間なので寝不足だとほんとしんどくて😭
    私もこの間、ほんと眠くて眠くてしんどい時になかなか寝なくてギャン泣きのときは一緒に泣きました😅(笑)
    愛情伝わってたらいいなぁ🥺😭❤️

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🥺❤️
    心が軽くなりました😢💓
    またお世話になるかもしれません!(笑)その時は宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

• 1月15日
たぴおか

私は寝かしつけはしませんでした(笑)朝も昼も夜も眠かったら勝手に寝るだろうと…(笑)
1ヶ月くらいから少しずつ寝てくれたのと、朝と夜の電気の明るさなどはキッチリやってました!参考ならないかもですが、1日の流れです↓

今は朝7時に起こす。
朝寝、昼寝はバラバラで平均1,5時間くらい。全部セルフ寝です(寝かしつけしないから、勝手に寝るしかない(笑))
夜は9時に暗めの部屋に移動、テレビや会話などは音量さげて、あまり話しかけない。
ってやってます。
9時半とかになっても寝なければ一回リセットとして抱っこしてリビングにいます。5~10分したらもう一回ベッドへつれていくって感じです!

• ぽちゃか

ぽちゃか

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️たぴおかさんの娘さんは眠かったら抱っことかしなくても自分で寝ていきましたか?😳
    うちの子眠かったら抱っこするか何かしらしないとずっと泣き止まなくて😢😢😢

夜はベッドに寝かせて様子を見てって感じですか?💦

• 1月14日
  • たぴおか

たぴおか

抱っこしなくても寝てくれます!でも眠くてぐずぐずしてるときもあります。あまりにも泣いてたら抱っこしますが、落ち着いたらまた置きます。それで疲れたんでしょうか、眠気がピークなのか、寝てくれます😪😪
    あとはそれを続けてたら、一人で寝るよう自分で努力してるようにも見えます!寝る前に手をグーにして(顔の近くに持っていきエアーおしゃぶりみたいな口をもごもごしてるのが落ち着くらしく、それをして寝落ちしていきます☺️

夜も基本変わりませんが、たまにベビーベッドと大人ベッドをくっつけて、寝るのを見守ったり手を繋いだりしてます!あとは携帯いじったりして寝るまで隣にいます😂😂

私は睡眠よりミルクののみがかなり悪く、外の散歩や家での遊びなどを特に頑張ったらミルクの飲みもよくなったと同時に睡眠もよくなった気がします🙌🙌

• 1月15日
  • ぽちゃか

ぽちゃか

すごいです🥺💓私も元気と余裕があるとき、落ち着いたら置くっていうの繰り返してみようかなって思うんですがなかなかできず…😰
    新生児の頃からそういうのやられてましたか?

そうなんですね!😳
    うちの子も一気にミルク飲んでくれるときもあれば時間おいて細切れで飲んだりしてて😅
    散歩今も行かれてますか?🥰
    寒くて外に出たくない私のせいで散歩行けずです笑

• 1月15日
  • たぴおか

たぴおか

夜泣くと近所とか精神的につらいですよね…😭お昼に試してみて下さい!
    新生児のときは夜のミルクが終わったらそのままの体勢で寝るのを待って、寝たら置くって感じでした。何時に寝かせようとかはなかったです😂😂朝の光浴びさせるとかの照明関係はしっかりしてました!
    で、はじめは12時とかまで起きてましたがだんだん早くなり今9時就寝(目安)です!なんやかんや寝てくれたので寝かしつけあまりしてなかったのかもしれません💦参考にならずすみません(^^;

私も最近お散歩サボり気味です(笑)寒いですよね!!
    2日に1回は絶対いこうと思ってますが、たまに3日に一回に…(^^;今週まだ4回です(笑)お散歩行かないときはベランダに一緒にでて景色見てもらってます!

• 1月15日
はじめてのママリ

うちは夜はセルフねんねできますが、昼はできません😂
2回くらい昼寝でも奇跡的に寝たことありましたが、数分でバッと起きてました😱

メリーで遊んでたりしたら興奮して絶対寝ないです😂

一回疲れるまでひたすら遊ばせてみたら寝るのかも?と思ってやりましたが、寝ぐずりが激しくなり過ぎてウギャァアアアって泣き喚かれて1日が終わりました😭

夜の寝かしつけは、新生児の頃からルーティンを変えてないことでしょうか?
お風呂の時間、朝と夜の電気のつける消す時間はほぼ固定で、ちょっと泣いてもすぐかまいにいかず、しばらく様子見って感じでした!
新生児の頃は背中スイッチ激しめでしたが、めげずに何回も何回も起き続けて、泣いてもすぐ抱っこしないようにしたら、いまは寝かせて20分以内には寝てますね、、

その日の昼寝の時間の増減によって、夜の寝付きが微妙に違う気がするので(泣きながら眠りにつくか、静かに眠るか)、日中の過ごし方も影響してるのかな?と思いました😱

• ぽちゃか

ぽちゃか

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
    夜セルフねんね羨ましいです🥲❤️

やっぱり新生児の頃から習慣にしてないとダメなんですかね…😥
    どれぐらい泣いたら抱っこする感じにしてますか?

たしかに昼寝の時間によって寝つきは微妙に変わってきますよね😣💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼間はセルフでは寝ないので、泣かれて5分もしないうちに抱っこしちゃいます😂

夜は泣いても5分くらいはそっとしておいて、泣き方が激しくなるようならトントンしにいきます!抱っこはしてませんね、、
    新生児の時は5分くらい様子見て抱っこしてました!抱っこしてしばらく揺らして寝たようならそっと置いて、また泣いても抱っこでずっと寝かせずにひたすら置き続けました😂

• 1月15日
ちびすけ

大変ですよね💦お疲れ様です。
上の子が寝るのが下手で下手で…抱っこ紐を使いながら昼間も夜も寝かしつけてました。5時間もまとめて寝た事なんてありませんでした。寝落ちなんていつまでしなかったでしょう…
他の子と比べると私がしんどくなったので、比べないことにしました😂今しかこんなに抱っこできないし、いつか離れていってしまうんだし楽しもう!と思って。
夜通し寝られるようになってきたのは本当にここ最近です。今でもまだ起きます💦でも、隣にいればまた自分でゴロンってして寝たり、私を枕にして寝たり(笑)

そんな上の子をよそに下の子は2ヶ月になる前から朝までぐっすり寝ることが多々あります。
子供によってこんなにも違うんですね〜。

• ぽちゃか

ぽちゃか

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💓お互い育児お疲れ様です🥺💦

抱っこ紐で寝かしつけ😣大変でしたね💦自分抱っこ紐から下ろす時、いつも失敗しちゃって😂
    そうですよね😭比べると自分がしんどくなるだけですもんね😢

やっぱりその子その子の違いなんですね😣💓

• 1月15日
  • ちびすけ

ちびすけ

下ろすの難しいですよね💦
    昼間は抱っこ紐のままソファに座って私も寝てました😂
    夜は抱っこ紐のままらっこ抱きのような格好になって、抱っこ紐を外して横に下ろすときっと下ろせます✨
    横向きで下ろすようにすると下ろしやすいです!やってみようかなーと思えるくらい余裕がある時に試してみてください😊

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!うちもまだセルフでは寝ないです!ゆらゆらしたり、おしゃぶりさせたりか、授乳で寝落ちかって感じです。

それどころか、夜じゃあそろそろって時になると、目まんまるになってニコニコ絶好調、寝る気ゼロってことも、、、笑
ご機嫌なので、かわいいし、まあいっかーとなってしまいます笑

もうそろそろ決まった時間に寝かしつけるべきなのか、おととい3か月健診だったので聞いてみた所、まだ大丈夫よ、と言われましたよー

• ぽちゃか

ぽちゃか

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

そうなんですね🥺💓
    なんか安心しました😭❤️
    いつぐらいからそういう決まったリズム作って行けばいいんですかね?🥲

• 1月15日