※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんについて、水分補給と離乳食の質問です。水分量とタンパク質摂取量についてアドバイスをお願いします。

水分補給と離乳食についての質問です!

生後6ヶ月ですが、
1日にどのくらいの水分を
与えれば良いのでしょうか?

今は離乳食のときに、
ストローマグ練習として
白湯か麦茶を与えてますが、
まだ上手く出来なくて、
ほとんど垂れ流してます😂

ここ最近便秘にもなってしまったので、
水分補給を意識しようと思ってたのですが、
皆さんどのくらいあげてるか教えていただきたいです!

あと、離乳食でタンパク質をあげすぎていました😞
昨日そのことに気づき、
気づいてからは5g〜10gにしてますが、
特に今便秘以外は体調は変わらないので、
今後気をつければ問題ないでしょうか?💦

長くなりましたが、
アドバイス頂けましたら幸いです!

コメント

はある

その頃はうまくお茶は飲めないので、ミルクを今までと同じ量あげてました✋
特に量は決めてなく上手く飲めるように練習する程度でした✨

タンパク質は下痢や嘔吐もなければ大丈夫だと思います!

  • チョコ

    チョコ

    ミルクはストローマグであげていましたか??

    そうなんですね!
    下痢も嘔吐もないので、安心しました^^

    • 1月14日
  • はある

    はある

    その頃はまだまだ哺乳瓶であげてましたよ✋
    ストローマグにはお茶しか入れてなかったです!

    • 1月14日
  • チョコ

    チョコ

    そうなんですね(^^)

    ちなみに何ヶ月頃からストローマグやコップで水分補給するようになりましたか??
    また、そうなった際の1日の飲んでいた量も、もしお分かりでしたら知りたいです☺️

    • 1月14日
  • はある

    はある

    ストローマグは7ヶ月前後から使い出した気はしますが200ml飲めたらいいかなと思いながらしてました✋ミルクをやめてからは400mlは飲んで欲しいと思いながらしてましたが300mlぐらいしか飲んでくれないですね💦

    コップは1歳前から始めましたよ!

    • 1月14日
  • チョコ

    チョコ

    そうなんですね!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊
    夏前にはきちんと水分補給出来るように、引き続き練習続けたいと思います♪

    • 1月15日
  • はある

    はある

    あまり飲めないからと思うのではなく、おしっこの量が減ってないかとか便の様子を見て、水分が少なく見えても排泄が問題なければこれで足りてるんだなぁーと思うようにしてました!

    • 1月15日
  • チョコ

    チョコ

    おしっこの量は減ってないとは思うんですが、うんちが全然出てなくて、今日はもう4日も出てないです😞
    あまりおっぱいも飲まない子なので、体重の増えも悪くて😂
    はあるさんのお子さんは便秘になったこたはありましたか??

    • 1月15日
  • はある

    はある

    うちは便秘はなったことないです!1日1回は出ます!
    4日はかわいそうですね💦
    けど6ヶ月ならまだまだ動きも少ないですし動けるようになるとまた変わるかもしれません✋

    • 1月15日
ruby

6ヶ月だと、まだ母乳orミルクを飲んでますよね!いまは冬ですし、水分補給は母乳orミルクで十分です😊👍🏻まだ6ヶ月なので、便秘が気になるならミルクの量を少し増やしてもいいんじゃないかなーと思います。
今年の夏には白湯や麦茶で水分補給ができるように、引き続き飲む練習は続けていったらいいと思うんですけど、ストローにこだわらなくても大丈夫だと思います!わたしの息子も、友達の娘も、ストローよりコップ飲みが先にできて、そのあとストローもすんなり使えるようになりました😆
タンパク質は、下痢さえしなければ少し量多くなっても大丈夫ですよ〜

  • チョコ

    チョコ

    こっぷ飲みはいつ頃から出来る様になりましたか??

    タンパク質の件は、下痢してないので大丈夫そうです☺️
    安心しました^^

    • 1月14日