※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が主婦、オカンタイプって方いませんか?🤔うち、そのあたりが完全に…

旦那が主婦、オカンタイプって方いませんか?🤔うち、そのあたりが完全に男女逆転してます😂正社員の共働き同士で、仕事も家事育児もふたりでやってます。さすがに育児というか子供の相手は私の方がこなれていて子供もどちらかといえば私の方に懐いてますが、そうじゃなかったら私の自己肯定感がちょっと不安になるくらい、旦那が主婦キャラ、オカンタイプです😗
旦那は夜勤がある関係で昼間に家にいることが多いのもありますが、
・掃除、平日の料理、ゴミ出しはほぼ旦那
・生協の箱を外に出すとか、ゴミ袋をはめるとかの名も無き家事的なものもほぼ旦那
・私がズボラで放置した部屋着のカーディガンとか、室内履きとかがどこにあるか旦那が大体は把握してる(私が聞くと、あそこにあるよと答えが来る)
・出汁をとった昆布と鰹節を甘辛に煮て佃煮にしたものとかがさりげなく冷蔵庫に常備されてる
・子供の好きなドレッシングとか、私がよく飲む粉末のドリンクとか、麦茶パックとか、在庫管理して補充するのも旦那
・旦那休みで私が出勤の日は、弁当を詰めたり温かいお茶を水筒に詰めといてくれる

今日は旦那が休みで私が仕事でした。さっき、旦那が洗い物終わったあとに「弁当出すの忘れてた」とシンクに弁当を持っていったら「も〜」ってちょっと呆れながら洗い始め…
その後に風呂入ろうとした旦那が「洗濯回すけど洗うものある?寝室にあったカーディガン洗わなくていい?」って聞きに来て…
ふと、高校くらいの頃に実家で母に同じように呆れられたり洗濯物ないか聞かれたりしたことを思い出して、何か……オカンだな、と😗
普段、仕事もあるので育児以外は本当に手抜きしまくりなのですが(ほぼ子供の相手してます、その裏で旦那が家事)、旦那がオカンなぶん、私もオトン要素、例えばもっと稼ぐとか、頼りがいとかを持たないと子供が育ってから捨てられるかも……とちょっとだけ反省しました💦

コメント

くろねこ

我が家は夫が完全にオカンタイプ…と言うかマメ男です😅

私が専業主婦なので料理全般は私がやっていますが、家中の掃除や洗濯、物の管理、手続き関係はほぼすべて夫が先回りしてやります💦

私が超絶ズボラなので、同じく〇〇洗濯する?、〇〇ならそこにあるよなどと言われるのは日常茶飯事です😣

夫からは「子育てしてるんだから良いんだよー」と甘やかされているので完全パラサイト化してます😂😂

むらま

うちも全く同じです。
私は子どもの寝かしつけで
寝てしまうことが多く、
旦那が夜洗濯物や部屋の片付け、
次の日のご飯の下準備などを
してくれます。
寝落ちしてしまい、
家のことができない私のことを、
疲れているから仕方ないよ
と旦那は言ってくれますが、
内心呆れてると思うし、
そのうち愛想を尽かされて
捨てられるかもと不安になります。
その点で、共感しました。笑

私が気をつけてるのは、
ありがとうと旦那に
しっかり伝えることと
子どもにも旦那のしてくれたことを
話しながら感謝の尊敬を伝えること

お互い素敵な旦那を見つけましたね笑
反省しつつ、頑張りましょう。

mei🍒

うちも旦那の方がマメです😂
現在は専業主婦なのでやらなきゃと思うんですけど無理しなくていいよという旦那の言葉に甘えてしまってます(笑)
洗濯以外の家事は基本やってもらってます😅

育児も半々で日々ありがたいですが申し訳ないなとも思います😂
まあでももう性格だと思うし本人も苦じゃないみたいなので出来る人が出来ることをすればいいんだと思うようにしてます(笑)

• mei🍒

mei🍒

もちろん感謝の言葉は伝えるようにしています☺️

• 1月14日
ママリ

うちも家事全般、主人のほうがマメにしています💦

今悪阻があるから余計にですが、全ての家事、全ての子供の世話を仕事しながらやってくれているので、この人どこからそのパワーが出てくるんだろうと不思議に思っているところです🙄
私は1日中ベッドで、子どものちょっとした遊び相手と寝かしつけしかしてませんが
ご飯美味しいとかありがとうと言うたびに嬉しそうにしています😊

うちも旦那の方ができます😇

旦那はご飯作るのは苦手なんですけど、他のことはぜーんぶできます!

私のやることは夕ご飯作って、次の日の朝御飯のおにぎりとお昼のお弁当作って冷蔵庫入れて置いて、朝起きたら前の夜に室内干しした洗濯物を天気が良かったら外に出して取り込むだけです💦

ラム姉

皆様のご主人すごい!
羨ましいです!