※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラ夫と離婚経験のある方いますか?モラハラ夫との話し合い(協議)は…

モラハラ夫と離婚経験のある方いますか??

モラハラ夫との話し合い(協議)は
こちら側が萎縮してしまったり、
怒鳴られて話にならないと思うのですが
どのように話し合われましたか???😣

調停や弁護士さんを挟んでもやはりモラハラ夫は強気なのでしょか💦
モラハラ夫と親権などに揉めた方はそれについても聞きたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

弁護士さんをつけずに戦える気がしなかったので、家を出る前から弁護士さんをつけてました💡

案の定、離婚協議に入って弁護士さんから連絡を入れてもらっていたのですが、うちの弁護士さんに暴言吐きまくりでした🤣

おかげで、調停になった時に、何かとうちの弁護士さんが「当職にも暴言を吐くくらいですから、この人(元旦那)は普通じゃないですよ!」と調停員さんに何度も言ってました🤣

元旦那自身の弁護士にも凄かったみたいで、相手の弁護士さんも引き気味だったそうです(うちの弁護士さん曰く)

親権は揉めませんでしたが、面会交流で相当揉めました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人で旦那に戦える気がしなくて😢
    協議でも弁護士さんつけれるのですね😭🌟
    協議で解決しなかったから調停に持ち込んだという流れでしょうか??

先に家を出てから離婚したいと告げたのでしょうか?😣
    あとおおよその弁護士費用お伺いしてもよろしいでしょうか??

弁護士費用もったいないかなーとは思うのですがこちら側のメンタル的にはつけた方がいいですよね💦

弁護士さんにまで暴言吐くとは..😅
    でもそのおかげで助かった部分もあったんですね!!!

沢山質問してしまい申し訳ございません😢

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に投稿してしまいました💦

• 1月14日
el

モラ夫と離婚した者ですが、
離婚理由にもよるとは思いますがうちの場合モラハラ以外にも決定的な離婚理由があったので、いざ離婚するとなるとモラ夫って私や娘の事を所有物だと思ってるので、本当に離婚されると思っていなかったようで、大泣きされましたよ。話し合いにならず、でも長引かせたくなかったので何度も何度も話し合いを重ね結局折れさせ離婚しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。😣
    大泣き、、😅モラってそういうパターンも多いですよね💦

実は私も2年前に離婚前提になったことあるんですが
    私の親の前でも泣かれて、
    もう一度チャンスをあげてしまいました。
    ですが結局このザマでモラハラは元通りです😅🖐🏼

先に別居という形で離婚告げましたか??
    結局あっちが折れたのはよかったですね(´;ω;`)

子供がもう5歳で
    現在離婚準備中なので実家離婚となると6歳頃になると思うので
    親権も不安で。。
    小さい子だと母親だと思うのですが
    小学生くらいになる子はどうなるかと思うと😔

• 1月14日
  • el

el

みたいですね💦
    私の親にも泣いて、電話してきてたみたいです。笑
    モラハラ・神経質・マネハラ な上に、浮気(複数回複数人)発覚し、シフト制だったんですが、私にだけ偽のシフトを付き合ってる時~作ってた事が分かり、ウソツキは治らないと思ったので離婚しました(笑)モラハラって治らないですよね~病気だと思います。

私は浮気の証拠をPCで見つけてしまい(映像)気色悪すぎて元旦那仕事出て居なかったので荷物まとめて娘と出ました😅6歳だと本人の意思とかになるんですかね?💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浮気まで💦🙄
    証拠まで映像で見てしまって
    深く傷つかれましたね😢
    まぁでも浮気してしまったなら
    もうあっちも何も言えないですもんね笑

なるほど、、
    そのまま娘さんと家を出たのですね!!参考になります😣🖐🏼

周りもみんな2歳とか赤ちゃんで離婚してるので
    ある程度大きくなった子供の親権についてはよくわからなくて。。
    色々ありがとうございます😣💜

• 1月14日
  • el

el

トラウマになりたくなかったので、見ずに(というか見れなかった)友達に送り付けて見てもらいました😌笑
    そうなんです100パー
    向こうが悪いので離婚だったので💦💦
    うちもそうですね2歳だったので参考にならずすみません😭無事、お子様連れて離婚できること祈ってます🙏🏻!!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トラウマになりますよねそんなの😢

色々とお話教えて下さり、聞いて下さり、ありがとうございます。
    参考になりましたし、
    私みたいな方が今はお子さんとの幸せになられてることに希望をもてて少し心が晴れました☀️.°

ありがとうございました😣💕

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

離婚の順番?というのがあって、協議→調停→裁判となるのですが、多分話し合いでは解決しないだろうな、と思いながらも一縷の望みをかけて協議から弁護士さんにお願いしましたが、やっぱり調停になりました😅

弁護士費用は協議で決まればそこまで分、調停にもつれ込めばその分プラスになるので、話し合いで解決できそうになければ、調停からスタートして弁護士さんをつけたら良いですよ💡

私は収入が少なかったので法テラスで弁護士費用を負担してもらったのですが、月1万円の返済で4年くらい払ってましたね💦(約50万円くらいですかね)

協議+調停+婚姻費用分担の3つお願いしたので💦

家を出るまで普通に過ごし、見えないところの荷物を元旦那が居ないうちに親に手伝ってもらって運び出して、見える荷物は引越し業者に頼んで、そのまま家を出ました。

書き置きをしたのか忘れましたが、その日仕事から帰ってきて家に誰もいない、荷物も無いのに気がついた元旦那が連絡してきて、もう無理だから、と伝えました。

あとは弁護士さんから連絡してもらい、直接私に連絡しないようにしてもらいました💡

家を出るまで、まだやり直せるかも…とか、色々考えてましたが、弁護士さんに暴言を吐いたと聞いて、こいつはまた私に同じ事をするな、と思い、家を出て弁護士さんを付けて良かったと思いましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。色々ととっても参考になります😭🤍

親の協力大きいですね(´;ω;`)
    弁護士さんに頼めばこっちと連絡取らなくて済むんですか🥺🙄!!!

その後離婚成立してから
    お子さんとの面会とかで会ったりされてるんですか?(´;ω;`)

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越し当日は、職場の人に手伝ってもらって引っ越しました😃
    離婚を決めたのも、職場の離婚経験者の人からのアドバイスで、弁護士さんもその人の紹介で着いてもらったので、今の職場に転職したのが良かったんです💡

弁護士さんが着くと、やりとりは基本的に弁護士さんを通してもらうようになります。
    でも私は元旦那からの連絡が怖かったので、携帯電話をキャリアごと番号も引き継がずに新規で契約し直しました😂

面会交流も、子供に手をあげていたので、2ヶ月に1回の面会にして欲しいと調停で訴えました。
    でも元旦那は2週間に1回を希望し、それだけで半年くらい(調停は月1なので)揉めましたね。

結局、私の場合は面会交流しないといけなくなり、月1の面会交流に決まりました。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の方にしろ、弁護士さんにしろ素敵なご縁だったんですね(´;ω;`)💕💭

私もいざ行動に出るとなると
    旦那のこと怖くて怖くて仕方ないと思います😢
    今でさえモラハラ発言されるとビクビクしてしまうので..😔

お子さんにまで😣
    2週間に1回だなんて馬鹿じゃないの💦ってなりますね。。

現在は元夫とは関係は悪いままですか?😣

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、悪いというかもう無関心ですね💡

しばらく面会交流してましたが、元旦那が調停中に彼女作って、離婚後1年で再婚したので、調停が決まる頃には私たちの事はどうでも良くなったみたいです💡

子供たちが大きくなって、面会交流に彼女が着いてきたり、内容が回転寿司またはバイキングに行く→元住んでいた家に行く→元旦那は寝る→受け渡し、の流れだったので、子供たちが嫌がるようになって。

もう一度面会交流の調停を起こして(この時も弁護士さんに着いてもらいました)、面会交流は子供たちから会いたいと言えば開催する、と言うふうに変更しました💡

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、
    むしろ彼女とか作ってくれたり
    結婚してくれた方が
    こちらとしてはありがたいですね笑
    いつまでも執着されるより😂

しかも面会交流がそんな過ごし方だなんて💦お子さんがかわいそうです😣
    お子さんが会いたければに変更できてよかったですね🥲💜

かなり色々と教えて下さり
    とても参考になりました😭
    本当にありがとうございます!!!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまだに本当にこれで良かったんだろうか、と思う事もありますが、あのままずっと死ぬまで元旦那の機嫌を伺いながら生きていくのも、一度しかない人生を棒に振るみたいで嫌だったし、子供たちが顔色を伺って生きているのを見ているのも辛かったので、これで良かったと思ってます☺️

後ろ髪を引かれる事もあるとおもいますが、どんな理由があっても暴力と相手を見下す行為はあってはならないです。

そしてモラハラもDVもよっぽどじゃないと治らないです。

頑張ってくださいね!

• 1月14日