※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が食事中に食べ物を投げたり、イタズラをするので叱っても効果がなく困っています。子供の行動にイライラしてしまうけど、どこまで叱っていいのかわからないと悩んでいます。

もうすぐ1歳9ヶ月なんですが、これは叱っていいですか?😩
お昼ご飯を少し食べて途中で寝て、起きてから残りを食べさせてた時に、口に入れたご飯をブーッ!と飛ばしてそれが面白かったのか何回もやって机も床も汚れたので、机をバンっと叩いてコラッ‼︎と叱ったのですが効かず、笑ってまたブーッ!とやるのでキツめに叱りましたがだめでした。
また食べさせてブーブーされるのも腹立つので私もイライラしてたので残り少しでしたので捨てました。
チェアからおろして口に何も入ってなくてもまたツバをブーっとやってたので叱りました。

生後半年ぐらいにもツバをブーブーやるブームみたいなのはありましたけど、もう1歳8ヶ月なのにまだこんなんやるんですかね?😖
手づかみ食べをしなかったので、ご飯を汚く食べられることに抵抗もあるので、無理にやらせずに私が食べさせています。
今日のご飯は飽きたメニューだったのかもしれません…

これぐらいの月齢の時って、会話も出来ないしどんなことまで叱っていいかいまいち分かりません。
イライラしてしまう私もいけませんが、よく叱ってしまいます😞

コメント

あくるの

うちはご飯で遊んで欲しくなかったので同じ状況下なら食事も下げるし叱ってました。
2歳前だとこっちの言ってることもある程度わかっていたので、わざとやってるならご飯ないよと下げてたかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    ご飯で遊んでほしくないですよね😩
    いつもちゃんと完食するので、残されるのも嫌でどうしても食べさせてしまいますが、今回は捨てました。
    これからは冷静に伝えてみようと思います💦

• 1月15日

私だったら叱ります!!
もし公共の場でやったら迷惑になりますし!!
うちの子も叱ってもヘラヘラ笑ってあまり効果ないですがそういう時は食べてる途中でも、片付けちゃいます!!!

実際に上の子と同じ歳の友人の子が口の中に入れたものや飲み物をべぇーっと吐き出すのですが、我が家でもそれを普通にやられて汚いですしすごく嫌な思いをしましたがそれを友人は注意せずにいるのでどこでもそういうことをするんだろうなって思いました。!私も自分の子が同じようにならないためにもダメなことはしっかり叱ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    人前でやられたら迷惑かけるから癖になってほしくなくて叱りました💦
    私もたまに友人にそういうことあるんですが、そういうところがあると、また次遊びたいなと思えなくなっちゃいます😖
    自分はそうならないようしっかり叱るところは叱っていきたいですが、ついイライラしてしまいます😞
    ご飯を残されるのが嫌で、進みが遅くても全部食べさせますが、今回は捨てました🥲

• 1月15日
くーちゃん

うちの子もブーとツバ飛ばしてきます😣叱っても言うこと聞かないですよね‥私も悩んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    結構ストレスですよね😭

• 1月15日
ママリ

机を叩いて驚かせても何も伝わらないと思いますよ。
1歳9ヶ月なら注意はしてました❣うちはやってはいけないことを食事中にしたら3回目の注意でご飯片付けるってましたよ!赤ちゃんからずっとこれでやってきました!
大きな声で怒るより、目の前からご飯なくなるほうが伝わるかなーと思います🤗
うちはご飯さげたら大泣きでそのあともう一度だけだしてあげると大体黙々と食べてました笑
もう一度出しても遊んで食べたりしたらいくら泣かれてもぜーーったいにもうご飯出しませんでした😂でもだいたいこういう時は、メニューに飽きてるか、あまりお腹空いてない時でしたね😅

1歳9ヶ月、なかなか大変な時期ですよね😩お疲れ様です🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく食べる子でいつも完食するのですが、ご飯を残されるのが嫌で、進みが悪かったりだらけてきても、下げるということを今までしてこなかったのですが今回は捨てました。
    何回もストックで食べさせたことあるものだったので飽きてきたんだと思います😣

• 1月15日
ゆきち

汚れると大変ですよね。
しつけとして怒っていいと思います。
感情のまま怒るのはダメだし、効き目ないですよ!

1歳8ヶ月でも2歳でも3歳でも、4歳でもそれがおもしろいと思えばやります!
家で人に向かってやらなければ
お口になにもなければ
ブーとやるくらい今の月齢だったら
1人で遊んでるんだなー
それが楽しいんだなーって
思えますが
ただご飯に関しては困りますよね。
これは食べ物だよね。
もぐもぐして食べないとお腹減っちゃうよ。
遊ぶものじゃないからやめてね。
など、ちゃんとなんでダメなのか理由を教えてあげて注意してあげるのがいいと思います。
まだまだ知らないことが多すぎてなんでダメなのか、これはいいとか分からなくて当たり前で最初からなんでもこっちが良しとしてることしかやらなかったら逆に怖いしロボットかと思います。笑
間違えてそれは違うんだ、ダメなんだって今の月齢からももっと大きくなってからも経験して教えてあげることが必要かと。
幼稚園後半や小学校くらいになったら社会性も出てくるので、自分で考えて行動するようになるので少し変わってくると思います。
喋れなくてもこっちの言ってる事は分かりますか?

公園や児童館も今コロナであまり人と関わりたくないって人もいますが、そうした関わりの中で学ぶこともありますし、大丈夫です!
成長してく中で変わってきますから(*´-`)

こんなこと言ってますが
私もイライラはしますよー!!
子育てってうまくいかないことも多い大変ですが頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっちゃいけないことした時は何でだめなねか話してますがまだ、
    ◯◯だから◯◯だよ。とかいう言葉は分かっていません。
    簡単な事ならわかってることもあって通じます。

• 1月15日
とろろ

うちはブーはやらないですが、ダメな時は怒ります😂
怒っても笑いますよねー、、
またそれがイライラさせますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱っても意味ない時ありますよねー😅

• 1月15日