※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらもっち
ココロ・悩み

幼稚園での出来事について、娘が男の子にトイレを覗かれた報告がありました。話を大きくせず、本人が嫌がっていないのであれば、話をする必要はないか悩んでいます。

今日の幼稚園での出来事です。

お迎え時に、主任の先生と担任の先生とから話がありました。

うちの娘がトイレをしようとズボンを下ろした時に、年中の男の子がトイレを覗きに来たらしく、うちの娘は何が起こったか分からなかったようで特に泣きもしなかったらしいのですが、一応こういう事がありましたとの報告がありました。

担任の先生からは、「お母さんの方から特に話題にする必要はないと思いますが、いつもと違う様子ではないか気にかけておいてください」と言われました。

主人にも先程伝えたのですが、娘本人にはちゃんと話をした方がいいのではないかと言われました。
それが、当たり前のことだとは思ってほしくないから、と言われました。

多分、本人も嫌だったとかこわかったとかはまだないと思います。
でも、男の子と女の子は違うし、相手が男だろうと女だろうとデリケートな事であり、してはいけないし、されてはいけない事なんだよと教える機会かなとも思います。

対応として、先生の言ったように特に本人が嫌がってなかったので話を大きくしないべきなのか、主人のいうようにこれを機会に話をして教えるのか、どちらが良いでしょうか、、、

コメント

みう

大変でしたね💦いい機会なので自分だったら伝えます。男の子がきてびっくりしたよね?男の子でも女の子でもトイレを覗くのは良くないし、嫌だなと思ったら言っていいんだよと。自分も覗いたり面白がったりしたらダメということも合わせて伝えます😊まだ年少なので、あくまで軽めに…。

• どらもっち

どらもっち

お迎えに行ったら違う部屋に呼ばれて話をされたのでびっくりしてしまいました💦
    振り返ってみればスカートめくりしたりトイレを覗く男子って小学校でも普通にいましたよね💧
    なのでよくある事なんだろうとも思いますが、先生方が言われるようにデリケートな事だし、子供も子供で感じる事があったかもしれないと思うと、どうするのが一番なのかなぁと思い、、、

私は言わないでいいかなと考えていたので主人の話を聞いてそんな考え方もあるのか…と迷えてしまって。。

もし話すなら、軽めにします、ありがとうございます😊

• 1月14日
まいちゃん

わたしならブチギレですね…泣き寝入りじゃないけどそんな感じになるの自分ならまだしも自分の娘がとなると絶対嫌なんで!
その男の子の親御さんにもその件伝わっているんでしょうか?

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます!
    それはその男の子の保護者の方にもすぐ連絡をしたと言われていました。直接謝りたいと言われていたようですが、それは断りました。

うちも下の子が男の子なので、もしかしたら誰かにしてしまう可能性もあると思うのですが、まいちゃんさんように「ありえない!」と言われる保護者の方もおられるだろえし、そんな事ぐらいで…という意見もあるだろうし、それぞれ感じ方って違うんだなと思いました。

そして、やっぱり本人に言うか言わないか迷います💧

• 1月14日
tatara

お父さんは娘のことだから神経質になってるのかもしれませんが本人が気にして無いならぶり返さなくていいし、年中の男の子も性的な意味で来たんじゃ無いと思います。先生これから気をつけて見てくれるでしょうしトイレ覗いちゃいけないなんてこと教えなくても普通の子であれば勝手に身についていきますからね😅💦

• どらもっち

どらもっち

そうですね、私も主人に言われるまでは特に言うつもりもなく、一応こんな事あったけど別に謝罪とかしてもらわなくていいよね?って確認で伝えたら、意外にも「謝罪とかはいらないけど、本人にはちゃんと話をして」と言われたので、そんな考え方もあるのか…とここで質問してみました。

小さい頃、男子がトイレ覗いただのスカートめくっただのよくあった話ですよね。
    もちろんそのうちそれはダメだと身についていくものだとも思いますが、、、

伝えるにしてもわざわざ今日の事については言わないようにしようかなと思います。

ありがとうございます😊

• 1月14日

まだ子供は2歳なので、性の話はこれから…なのですが、
私ならこのことをきっかけに娘に話をしてみます。
性に関するけとの絵本もあるみたいなのでどんな内容を話すかはちょっと調べてからにしますが…
年齢に合った性教育をするのに丁度いい機会かなと思いました。

• どらもっち

どらもっち

そうなんです、キッカケといえばキッカケなんですよね。。

うちはトイレ覗かれた程度ですが、ママリで見たのは「幼稚園で男の子にお股見せてって言われたから見せてしまったようです…」とか、ママリではなくネットでニュースになってましたが、幼稚園児が同じ園児にお股にいたずらされた(それも結構えぐい感じの)とか読んでしまったので、そこまでいくと性的な意味はなくてもただの興味本位でも、行き過ぎだなと思うので、いつか分かるでしょうではなくて、少しずつその年齢に適切な事を教えてあげるのは大切なの事なのかなとも思い始めていた所でもありました。
    今回は主人の意見もあって、質問してみましたが、おそらく今日は様子見で、また別の時に話をしてみようと思います(^^)
    ありがとうございました😊

• 1月14日

退会ユーザー

幼稚園生でも異性のおまたとか身体の違いに興味を持つ、性欲がある子がいるということもよくあることらしいので(兄弟の影響とかで)、まだ子供だから、幼稚園生だから分かってないからとうやむやにするのは個人的には怖いなと思いました。
    いつか話が出来るときがあればその時でも全然いいと思いますよ😌

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

本人から言ってきたらトイレ覗いちゃダメだねって話をすると思います!

あとうちは普段から家でも
トイレはのぞいちゃダメだし
のぞかれてもダメということを軽ーく言ってます。

• どらもっち

どらもっち

確かに!
    トイレは女も男も関係なく、家族でも覗いたらダメですよね😂

2歳児クラスの時とかはみんなで一斉にトイレに行くし戸もないし、みんなでワイワイ!って感じだったのが、4歳にもなれば覗かれたからと言って主任の先生から申し訳ないですと話をされる事になるのか…と。

今日の事について話をするのはやめて、トイレについては同じように話をしてみようかなと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかります😂
    うちもついこの間まで、
    お迎えに行ったらフルチンの子がいたりしたのになー、、とか思います。(自ら出すのと覗かれるのではレベルが違いますが🤣)

男の子はおふざけの延長でそういうのやっちゃう子もいるし
    難しいですよね💦

• 1月14日

今後のためにも一般的なトイレの使い方として

・トイレのドアは閉める
・使用中のトイレを覗いてはいけない
・覗かれるようなことがあったら大人に言う

と言う話をしてもいいのかなと思います。
小学生になったら外出時に一人でトイレに行くこともあるでしょうし。

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます😊

そのような事をしっかり話してみようと思いました!

娘自身、よく私のトイレを覗くので😂

コメントありがとうございました😊

• 1月14日