※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パス
ココロ・悩み

高校中退後、結婚・出産を経て28歳で通信制高校卒を目指すか、資格取得か悩んでいます。MOS取得を目指し、アドバイスを求めています。

恥を忍んで質問させて頂きます

高校2年の時に大病をし入退院を繰り返し留年
そのまま学校に行くのが嫌になり中退しました。
その後はバイトや派遣をしながら引きこもりがちに
過ごし、職場で出会った方と結婚しました。

体調も落ち着き、娘を妊娠出産しましたが
子供ができて価値観が全く変わり
自分の学歴にコンプレックスを今まで以上に
持つようになりました。
産後また体調が少し悪くなり、専業主婦をさせて
貰っていましたが娘も来年から幼稚園なので
何かに挑戦して行きたいなと思っています。

高校1年分の単位はあるので、あと2年通信制高校
に通う事も検討しましたが60万程かかるのもあり
卒業する時には28です…。

28で通信制高校卒になる意味があるのか?と
周りに反対されています。
同じ60万なら、資格を取った方が良いのでは?と

パソコンが得意なので、MOS取得を目標に
取り敢えず頑張ろうと思っていますが
具体的な未来が描けないでいます。

高卒以上の資格もあるので
高卒認定試験も考えています。

甘えた考えなのも承知ですが、同じような境遇の方
またはお叱り等なんでも良いので
アドバイス頂きたいです。

コメント

高卒免許、資格をとって、何をしたいかじゃないですかね??
大金なので、資格をとっても何も活かせないと意味がないと思います。
きっと、試験、資格をとって、こうしたいんだという未来や将来の事をきちんと説明できれば、納得してもらえるんじゃないでしょうか。

• パス

パス

アドバイス有難う御座います

全くその通りで、周りからも通信制高校を出て何をしたいのか?何のために必要なのか?と言われました。

自分のコンプレックス解消のため、なんとなく高卒以上の仕事が多いからという理由では弱く
    高卒以上の応募だって18歳高卒か28歳高卒かはどちらを取るか一目瞭然なのも分かります。

まずは高卒認定試験を目指しながら自分が何をしたいのか、何が出来るのかを考えようと思います。

• 1月14日

何かに挑戦しようという気持ち
素敵です😊♡
まずは高卒認定とって卒業資格を得た方がいいと思います!
募集条件が高卒以上も多いので😊

それから次は自分が何がしたいのか?
何をしてみたい、どんな仕事をしたいとかかなと思います😊
MOS取得を目標としてるなら事務員とかでも働けるかなと思うので(パソコンが得意なら尚更)そういったところで自分の得意な部分を全面的に出していくといいと思います!

• パス

パス

アドバイス有難うございます

そう言って頂けて嬉しいです!😭

高卒認定試験はその後専門学校や大学に行かないと学歴は変わらないみたいですが、無いよりは有る方が良いですしその後高卒以上が条件の資格に挑戦したくなった時もチャレンジできるので通信制高校ではなく高卒認定試験を目指そうかなと思っています。

高卒認定試験を目指しながら、自分のやりたいこと、何ができるかを考えたいと思います🥲

• 1月14日

退会ユーザー

ちなみに私は通信高校を卒業してます!(18歳で卒業してますが💦)
    だからといってやりたいことなんて何もないです😂
    でも高卒ってだけで応募できる範囲は少しでも広まりますよ😊

バイトでも高卒以上のところはありますしね。

何かやりたいことが見つかるといいですね😊👌

• 1月14日
  • パス

パス

やりたい事を見付けるって難しい事ですよね。子供がいると尚更時間もお金も気力も無くなってしまって😭

バイトでも派遣でも高卒以上の所はありますよね。

高卒認定試験頑張ろうと思います😊

• 1月14日
らんらん

私の友達は高校中退して
子供を産み同じように学歴に
コンプレックスを抱くようになり
高卒認定試験を受け
ネイリストになり起業し
今はシングルマザーですが
一戸建ても購入して立派ですよ😊

実父は中卒で実父自身は
俺みたいになるな〜と言ってましたが中卒でも、中卒で親元離れて働き
、ホテルマンとして働いていた職場で実母と出会い結婚、子供が産まれたのを機に準公務員として転職。業務上、短期で大学へ入り資格をとったり、私たちが巣立ってからはずっとやりたかったお店をはじめた父に
中卒だから!とかカッコ悪い!とか一度も思ったことないです🤗

• パス

パス

アドバイス有難うございます

素晴らしい体験談を2つも聞かせて頂きとても勇気付けられます!😭

コンプレックスだと嘆いていても、未来は変わらないですよね。
    まずは高卒認定試験を目指して、いざやりたい事が見つかった時に高卒以上だからという理由で資格や進学を諦めるしかない事がないように頑張ろうと思います!

• 1月14日

何か明確な目的はなくても60万円と自分の努力で高卒が取れるのであれば取った方が良いと思います。どこかに正社員で就職したいと思っても中卒では厳しいと思います。パソコンが得意なら、簿記等の商業系の資格を取れば事務として働く事も可能だと思います。
今から心機一転、頑張ろうとする気持ち、凄いと思います。頑張って下さい😊

• パス

パス

アドバイス有難うございます!

通信制高校に確認したのですが、高卒認定試験に合格していれば単位免除があり、学費や通学期間の部分免除も受けられるみたいなのでとりあえず高卒認定試験を目指し、周りを説得していけるように頑張ろうと思います!😭

応援して下さり、それだけでとても勇気付けられます!有難うございます!

• 1月14日

私も高校中退ですが、大卒資格欲しかったので、高認取って4大行きました。
お陰で新卒で大手に就職できました。
高認って科目数や範囲の広さから難しいと思われがちですが、取るのは簡単です!
トピ主さんは単位もあるなら一部免除科目もあると思います!
通信と違って学費かからないので、おすすめです!
ただ学歴にはならないのと就職でも高卒と同じ扱いをしてくれるのは企業次第なので、その先の進学もした方がいいかなーと思います。
ないよりはあったほうがいいです!

• パス

パス

アドバイス有難うございます!

物凄い努力、行動力、尊敬します😭

ないよりは有った方が良いですよね。その後の進学はまだ分かりませんが、高卒認定試験を取得後にまた色々考えやできる事も変わってくると思うのでまずは高卒認定試験を目標に頑張ります!

• 1月14日