※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が幼稚園を嫌がり、無理やり行かせることに悩んでいます。家で一人で遊ぶ方が幸せそうに見えることに気づき、幼稚園を辞めることを決めました。

4歳(年少)の息子がいます。

幼稚園を、辞めることにしました。

毎日、行きたくないと、ギャン泣き。

それを無理矢理行かせる自分が、虐待のように、思えてきました。

(息子から)幼稚園が楽しいという話も、聞きません。


家では、一人で、もくもく遊ぶタイプです。

家で遊んでる方が、(親は園に行ってくれる方が、時間ができてありがたかったですが)

幸せそうに見えてきました。


愚痴になってしまい、すみません。

コメント

みぃ

幼稚園の先生とやりとりはしなかったんですか❓

はじめてのママリン

年少さんであればもうそろそろ集団生活はさせといた方が小学校に入るための準備期間として必要だと思っています。
幼稚園の先生とのお話や、幼稚園での様子は聞かれていますか?
何か家で気になることや、幼稚園と家での様子の違いから何かわかるかもしれないですよ!

メメ

幼稚園が合ってなかったんですかねぇ。
毎日泣かれたらしんどいですよね😢
ママと息子さんにとって良い選択、良い過ごし方が出来ると良いですね。

はじめてのママリ

先生と園での様子など聞いてお話しはましたか?
確かに楽しい話もなく泣かれれば聞かせるのは辛いかと思いますが、小学校上がる前に集団生活は送れるようにならないとこのあとまた苦労する気がします。

年中から入園出来る幼稚園があれば話は別ですが‥。

deleted user

幼稚園の先生と
お話ししないと
行けなかったかな、、
と思います💦
保健師さんに相談したり

きき

毎日泣かれるの辛いですね💦
集団生活は慣れないと後々しんどいかな?と思いますが幼稚園自体合う合わないもあるかもですね。
違う幼稚園にしたり、小規模にしたり、、まだ選択肢は沢山あると思います😊

ままり

集団生活はとても大事ですよ
先生はなんておっしゃってたんでしょうか?
人間誰しも合う合わないありますし
転園してみてもいいかもしれませんね…

はじめてのママりん

私の子供も年少の時泣いてましたよ
行きたくない楽しくない!と。
私も一緒に泣きながら登園しました。
子供の気持ちを考えると辛いですもんね
お友達の子供は半年間も毎朝駄々こねてました!

いま年中になりましが
もう幼稚園は生活の一部となっているので
休めるもんなら休みたいようですが文句も言わなくなりました笑

コロナもあるので、仕方ないのですが
頻繁に休みだったりしてませんか?
幼稚園に行ったり、行かなかったりを
繰り返してるとリズムもつかないのかな?と。子供も家の方がいいし、ママといたいから泣くのは仕方ないと思います。

自宅保育が駄目とかそういう話ではないですが、泣くから辞めるは違うかな
今から集団生活に慣れておいた方が、小学校にいくときスムーズだったりしませんか?
小学生になり、「行きたくない!嫌だ!!!!」って毎朝なる方が大変な気がします。いきなり勉強もはじまり、椅子に座ってる時間が多いですしね。


もし可能であれば
せめて年長からの一年間
幼稚園に入園できればいいのかなって思いました(*^^*)

はじめてのママリ🔰

先生と話したりしてますか?園での様子など…
年少さんって、まだ慣れてない子は毎日泣いたりするかと思います。長期休みがあったあとなんかは尚更。。長男も年少の時は毎朝泣いてました。バス通園でしたが、バスが見えた瞬間から逃げたり…大人3人がかりでバスに乗せるくらい凄く大変でしたが、年中になってからはそれがなくなりました。
集団生活に慣れるのも大切なことなので、まずは先生と話ししてみたらどおですかね?

mama

幼稚園が合わなかったんですかね?💦
先生とかとは様子は聞けませんでしたか?
園を変えることも一つの手だと思います!
ですが集団生活に慣れておかないと小学生になった時
周りに合わせれなくて困ることもあるので
まずは1時保育とかで慣らし保育みたいなのやってみるとかどうですか?😭

姉妹ママ

幼稚園が合わなかったんですかね😭
行きたくないのレベルがどの程度なのかみていないので分からないですが、ママと離れて幼稚園で過ごしている時も泣き続けているんですか?😭もしその場合だとお子さんが幼稚園を嫌と思う何かがあるんだと思いますが、ママと離れる前は泣くけど、幼稚園生活楽しんでいるのであれば問題ないんじゃないかなと個人的には思います😭
うちの娘も行く前は行きたくないーとグズったりしています。でも帰って来ると楽しかったーと話していますし、行きたくないと言うので先生に幼稚園の様子を聞いたこともあります。
先生に園での生活の様子とか聞きましたか?😭行く時にグズって園で楽しんでいるのなら、そういう子周りにたくさんいます💦


幼稚園が合わなかった場合、転園出来る園があって入れれば良いですが😭きっと質問者様も色々考えていると思いますが、今後のことも考えるとどこかの園で集団生活はさせたほうが良いですよね😭💦

yj

幼稚園が合わなかったのでしょうか😭??
色々悩まれたと思いますが、先生や市の保健師さんなどに相談はされましたか??

息子は年少の頃1人だけ登園拒否でギャン泣きで幼稚園の玄関で泣き叫んでまし達💦

理由を聞くと、お弁当の時間が嫌。スモック着たくない。トイレに行くのが嫌。
朝のマラソンがお兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒だと怖い。
何も楽しい事がない…など色々話してくれてその都度先生と相談に乗ってもらいました。

終了式直前まで辞める!と騒いでましたが、年中になったら人が変わったように幼稚園楽しい!と毎日通ってます🤔

どうしても難しいなら園を変えたり、年長の1年だけでも集団生活を行う事もできるといいかな、と思います😔

はじめてのママリ🔰

集団生活に慣れておかないと小学校上がった時大変!という意見が多いようですが、その価値観自体、変えていっていい気がします。
この前、ぜーんぜん学校が肌に合わなくて、自宅学習して、小学生なのに大学入試レベルの勉強ができる子がテレビで紹介されてました。
多くの人が通る一般的な人生を送らないといけないというなら、確かに集団生活に慣れろということになるんでしょうか、価値観も多様化する中、小学校だって、絶対行かないといけないなんて考える方がナンセンス。
お母さんがお子さんのことを一番に考えて出した結論で、お子さんも幸せそうなら、幼稚園なんて辞めちゃって全然構わないと思います。
小学校に上がった時のことはその時考えればいいですよね。
辞めたら大変、辞めないべきだったみたいな意見が多いように感じ、主さんが気の毒に思って思わずコメントしてしまいました。

deleted user

息子のクラスにも退園した子いますよ。
個人的にはママが大変じゃなければ年長だけでもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

無理に行かせなくていいと思います☺️子供だってみんな性格は違うので無理やり世の中の普通に合わせる必要ないですよ。
小学校あがるまでに色々考えて合う方を考えてあげればいいと思います。

しのえもん

うちの子が通ってる保育園でも幼稚園に行きたくないと毎日泣き続けたため悩んだ末に辞めて、運良く保育園に途中入園できたという子がいますが、今の保育園は毎日楽しいと言って通っているようです。

その子が通っていた幼稚園は集団行動でみんな同じことをしなければいけなかったけど、今の保育園は主体性を大事にしていて強要されずに自分が好きな遊びをできるから合ってたのかなと思いました。

お子さんに合った幼稚園が見つかることを願っています。