※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

免許取得から2年経つが、運転が苦手。交通量多く煽り運転もある地域で、ミニバンを運転。信号を見落としたり、周囲に気を取られる。1人での運転に自信がない。同様の経験者、克服方法を知りたい。

免許を取って丸2年ですが、1人で運転出来ません😓

批判と、乗らない。という回答はおやめください。


2年前に必死で免許を取りました。


私の住んでいる所は

・交通量、自転車多い
・工場地帯なので大きなトラックも多い
・道は狭い
・制限速度で走っているだけで、後ろから鳴らされるほど
 煽り運転も多い


ミニバンを運転します。

今までやらかした事

・信号のない、1車線が線路の十字路を通った時、前から無理やり割り込みをされて
バックしたところ、後ろの車に当たりそうになった
(夫が止めてくれて気付きました)


・車線変更する時に、信号を見落としそうになる


など…

一つのことをすると、周りが見えなくなります😭


今まで運転好きな夫と父を乗せてなら、何度か運転しましたが
今も苦手です😭

ショッピングモールの駐車場も、いつも混んでいて
入れるだけで必死なのに
入ってくる車にも気を取らないと行けず…
(しかもプープー鳴らす人も多い)



いつかは1人で運転してみたいのですが
自信がないです。


同じようにスーパー運転で下手で、また交通量の多い地域に住んでいる方
どうやって克服されましたか?

コメント

ちーた

わたしも苦手です。
スーパーの駐車場も、すっごくいやです…
車線変更、右折、高速、とりあえずいやです😭😭
交通事故ワースト地域ですし、ほんとすぐあおられ、プープー鳴らされます😰
ウインカー出さずにわりこみとか普通にしてくるので毎回ヒヤヒヤしてます💦

最初は家の周りを一周する、から始めました。
そして駐車場で、何回も練習しました(笑)
一周できたら次の日は、二本道を越えて一周する。
何日かしたら一番近いコンビニへ行く。
コンビニは駐車場広めなので行きやすかったです。

保育園通っているので、保育園と家までの道は、主人を隣に乗せて練習しました。
どこで右折レーン入るかとか、どこで車線変更の準備するかとか😅

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    スーパーの駐車場、車線変更、右折、高速
    嫌ですよね😭

    ジェットコースターに乗りながら、障害物を避けている様な気分になります😭
    みんな何でそんな簡単に運転できるのか不思議です💦

    そして、プープー鳴らされますよね!💦
    制限速度守っているだけで何故?とムカッと来ますが
    人によっては何されるか分からないので
    怖いですよね😓

    家の周りを一周する…成る程!
    そして、二本線を超えて一周する💦
    考えただけでドキドキしますが、徐々に1人で走れる範囲を増やしていくと言う感じですね☺️
    うちの家の前は、車1台しか幅ないのですが、一方通行でもないので、前から車が来たら30mほどバックしないといけず
    めちゃくちゃ難関ですが、
    超えないとどこにも行けなくて😭

    保育園まで車なんですね!
    お子さん2人乗せて、運転苦手なのにするって凄いと思います❗️

    私も徐々に慣らして、せめて近くのスーパーまで行って帰って来れるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月14日
ぱん

私も2年前くらいに免許取りました😊
交通量も自転車も多く、また保育園の送迎は細道も多く最初はめっちゃ怖かったです😭
子供乗せてると慎重すぎるくらい慎重になりクラクションも鳴らされたり…
もうこれは毎日乗って運転や道に慣れるのが1番かなと思います!!!
駐車場とか後ろで待たれると焦りますよね💦
私は駐車場は自信が無ければ譲ってもう一周ぐるっと回って入り口から遠くても良いから停めやすいとこにしたりしてました‼️
無理な割り込みもする方が悪いのでバックとかせず動かなかったです‼
別にこっちは困らないので(笑)

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    細道と、子供乗せての運転…怖いですよね😭
    でも、保育園となると毎日ですもんね💦

    毎日乗ると慣れますかね😳💦

    子供乗せていると、慎重になるの分かり過ぎます‼️

    それが普通なのに、プープー鳴らされて
    嫌になります😭
    言い方は悪いですが、鳴らす人って、高齢の爺さんに多いです😓

    運転中は、変な人もいるし、子供もいるから何かされたら怖いし…と嫌な気持ちを必死で抑えています😓

    駐車場待たれると焦ります💦
    かと言って一回では入らないし😅
    止めやすい所優先!
    次からそうします☺️

    あと、無理な割り込みもバックとかせずに動かない。
    それが一番ですよね💦

    この間は、大きなトラックが割り込んできて、
    線路もカンカンとなり
    パニックになり、バッグしてしまい
    ぶつかりそうになってしまって💦
    動かない様に気をつけます❗️

    あとは慣れですね😅💦
    日曜日は、私が運転して慣らしたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月14日
deleted user

私もミニバン乗ってますが何度かやらかしそうになった事ありますよ💦

走り慣れた道は大丈夫ですか?
私は初めて行く場所とかはその周辺をストリートビューなどで事前に予習して向かったりします。駐車場の入り口とか把握しておきたいタイプなので😅

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    チャンピオンのダンデです

    慣れた道でも、アタフタしてしまいます😭
    毎週同じスーパーで買いだめしているのですが
    その道を9割通っているのに、
    主人がいないと乗れる自信がないです💦

    いく途中で、駐禁の車が多く、車線変更も何度もしないといけず、
    また安いスーパーなので駐車場は激混み、
    休日なので車も多く😭

    入り口とか先に見た方が良いですよね❗️
    いつも主人と揉めるので、私も事前にストリートビューで調べてから今度は1人で行ってみます💦
    ありがとうございました!

    • 1月14日
清華

ちょっと違うのですが、ずっとペーパードライバーで職場の先輩から車を譲り受けたので運転をしていた時期がありました
当時住んでいたところが都会で交通量が多く、交通マナーが悪い人が多いのと事故が多いことで有名な土地でした
久しぶりの運転ということで初心者マークを貼って運転していたのでまわりが警戒してくれてましたよ🤣
運転はやはり回数こなすしかないので、免許取って2年で自信がないのであれば初心者マークつけて練習が安全かもしれません

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    私も都会で交通量多い、マナー悪い(煽り運転で有名になった人が住んでいた地域です😓)
    事故も多いですね…
    初心者マークは前と後ろに貼っているんです😂
    本当は、サイドにも貼りたいほどです❗️笑

    ですが、マーク貼っていても鳴らしてきたり、慎重に走っているだけで
    車間距離詰めてきたりなど

    そんな人ばかりで嫌になる時もあります😭
    優しい方もいますが…
    何度も乗らないと難しいんですね💦
    免許取って1年間は月1乗るか乗らないか
    程度でしたので、
    週1は運転したいとおもいます😭
    ありがとうございました😊

    • 1月14日